記録ID: 1793260 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

鳥ノ胸山と国境稜線西部 (道の駅どうし→山伏峠)

日程 2019年04月14日(日) [日帰り]
天候AM: 晴れ&薄晴れ
PM: 薄曇り。国境稜線上は南風強かった。
アクセス
バス
往) (前泊) 宿の車で道の駅まで送っていただいた。
復) 路線バス 山伏峠15:36→山中湖平野15:43
  ... を利用するつもりでしたが、宿の車で平野まで送っていただけた。
  高速バス 山中湖平野15:25→新宿20:08 (2h13m遅)

S道の駅どうし06:5008:06鳥ノ胸山08:2609:11浦安峠09:1310:09城ヶ尾峠(サガセ峠)10:1910:23城ヶ尾山(桃ノ木ゾーリ)11:24菰釣避難小屋11:2511:49菰釣山12:2713:49石保土山(西ノ丸)13:5014:28大棚ノ頭(山神峰)14:48山伏峠バス停G

青空の下、道の駅どうしからスタート
砂防ダムの工事場脇から山道へ
最初は、たまに残雪あるが、歩行には全く影響なし。
1100m超えると、だんだん登路上の雪増えてきた
鳥ノ胸山山頂。
富士山、小さい笠をかぶり始めてる。
でっかい御正体山。
この後、縦走中ずっと御正体山のどてっ腹を右手に見ながら歩くことに。
浦安峠へ下る。
浦安峠。
浦安峠からは雪の林道歩きですが、なぜか下りです。雪多いです。(足元の不安はない)
林道を20分ほど、標高970mまで落として再び山道突入。(入口見逃して通過しかけました)
稜線までは雪
1か所、巻き道の崩落あり。ロープはあるけど、雪でかなり不安
北斜面だからか雪が多かったです。(この辺りがこの日一番雪多かった)
出発から3時間。ようやく国境稜線に到達。(城ヶ尾峠)
稜線、南からの風が強い。
尾根上は日当たりがよいせいか雪は少ない
出発から3時間。ようやく国境稜線に到達。(城ヶ尾峠)
稜線、南からの風が強い。
尾根上は日当たりがよいせいか雪は少ない
城ヶ尾山。割と広め。
数時間ぶりに富士山。上の方、大分雲が多く。
(富士山は縦走路に対して前方にありすぎて、菰釣山山頂以外、あまりきれいに見えません。)
菰釣山の避難小屋
六畳くらいかな?綺麗です
菰釣山山頂の前後(1300m超)は、やはりそれなりに積雪ありました。
菰釣山山頂。
山中湖もセットで。
これからたどる尾根を眺める。
細尾根で雪の下りはなかなか怖いものがある
菰釣山からの下りは雪あり。
菰釣山山頂ピークを過ぎると、右脇(北面)ギリギリまで雪あるけど路面には雪ない。こせこせしたアップダウンはあるけど
最終ピーク・石保土山。
山伏峠直前、大棚ノ頭にも寄り道してみたが、眺望それほどよくなかった。
山伏峠着。

元々、山梨百名山ということで鳥ノ胸山に登りたかったんですが、単にピストンするだけでは物足りないので、そのまま甲相国境稜線をたどってみることにしました。

前日(土曜)は国道挟んで向かい側の今倉山〜菜畑山稜線で雪に苦労させられましたが、この日は、稜線に出るまでは不安な箇所があったものの、国境稜線上は(菰釣山周辺を除けば) 歩くのに支障が出るような雪はなく、概ね計画通りに踏破することができました。スリップして苦戦するのは大抵下り道なのですが、今回のコース、標高高い山伏峠で終了なので下りが少なかったのと、東西に走る稜線なので北斜面を歩くことがなかったためだと思います。

朝、鳥ノ胸山からはきれいな富士山が見えましたが、正午、菰釣山山頂に至る頃には富士山頂部は雲がかかってちょっと残念な感じになってました。眺望は鳥ノ胸山よりも、山中湖をセットで見られる菰釣山の方が壮観だと感じましたけど、なんでこちらを百名山にしてないのだろう?