記録ID: 1793347 全員に公開 ハイキング奥秩父

岩根山つつじハイク

日程 2019年04月13日(土) [日帰り]
 178_tomo(記録)
 sima4448(CL)
 koya4698(SL)
アクセス
行き:秩父鉄道・野上駅
帰り:秩父鉄道・寄居駅
その他周辺情報「かんぽの宿 寄居」昼食&入浴

個人装備 雨具(レインウェア) 着替え 入浴セット 御朱印帳 飲料

今回は、早朝6時から開店している「川越 大勝軒」で朝ラ〜😊
「中盛」で1.5玉、「通常」はなんと2玉分!。気合を入れて通常に刻み葱と生卵をトッピング
5回の乗り換えを経て秩父線の野上駅に到着。大きな桜の木が青空をバックに満開です
野上駅から南を望むとピラミッドのような武甲山が確認できます
高砂橋から荒川を望む
ミツバつつじは今年も咲き誇っていました
ここからは、桃源郷のような薄紫の世界へトリップ...
3年前に来た時と変わらずの満開の桃の木
3年前も今回同様丁寧に添花されていた道祖神
寄居橋から荒川を望む
かんぽの宿 寄居で風呂後の一杯
3年前と違って、ビュッフェは無くなっていましたが、休憩処で少々のメニューは頼める状況なので、かつ重を注文

穏やかな春の行楽ハイク。3年前にも歩いた秩父・長瀞の岩根山にツツジが満開と聞いて再び歩きに戻ってきました。
 都心では散ってしまったばかりの桜や菜の花が、この地では満開のタイムトリップに、思わず得をした気分に。
 岩根山つつじ園は、3年前は入園料が500円でしたが、今年は1,000円と倍になっていました。ただミツバツツジの群生の薄紫の競演はそれだけの価値があるかも。
 春うららかで桃源郷のような心地よさに、酒も飲んでいないのに心地よくなる也。
 ところどころにタラの芽が取れ頃なのが放置されている?かのような。もったいない。大いに気になります。
 みかん山を抜けて、かんぽの宿寄居へ。3年前とは違い、ビュッフェは無くなっていました。昼風呂はことのほか気持ちが良い。特に運動後は殊更です。また、風呂後のビールが至福のひととき。健康な限り続けたいですね。