記録ID: 1793583 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山

第45回大阪府チャレンジ登山大会!5年連続上級コース達成!

情報量の目安: A
日程 2019年04月14日(日) [日帰り]
天候☁︎時々☂️
アクセス
電車車・バイク
スタート地点付近へは嫁ちゃんにお願いして車でアクセス。
帰りはゴール地点の南海 紀見峠駅から電車で帰宅。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
この大会においては己との戦いです!
心折れる箇所がたくさんあります…
その他周辺情報ゴール地点でカレーとかうどんも販売されてますが、かなり早い段階で完売となります。私が16時41分にゴール、その10分後くらいに頂きましたがその時点でカレーは残り3食でした。

個人装備 長袖シャツ 半袖インナー フリース ソフトシェル ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドライト 予備電池 保険証 携帯 タオル

会場に到着
天気はすでに不安定です!もう心が折れそうです!
お仲間と合流。
天気で心配してましたが皆さんもフツーに参加^^
6時10分スタート前に記念写真です。
ちなみに今回は天気がアレなんで一眼は持ってきてません。
アクションカメラで軽量化^^;
6時10分スタート前に記念写真です。
ちなみに今回は天気がアレなんで一眼は持ってきてません。
アクションカメラで軽量化^^;
今大会からリストバンドになりました。
いつものバッジが廃止されたのは残念かも!
雨に打たれたく無いので序盤からハイペースで参ります!
下りでは小走り!
トレランの方もガンバ!!
あっという間にP2、竹内峠!
ひたすら登りまくります!
雨降った時点で初級止めでええやろ…悪魔の囁きが心の中で響いております!
でもまぁ無理はしないのがモットーです。
最近腰の調子も悪いので異変を感知したらすぐ下山するつもりで^^;
まだまだ登る〜〜
P3到着!
岩橋山!!
せっかく登ったのに降る!
小刻みなアップダウンが心を蝕みます。
この辺ですでに白目になります…
やっと初級ゴールです。
ここまででもそれなりの疲労感ですが、まだ全行程の半分以下です…が、本当に絶望するのはこの先。。。
P4のハンコをもらい…
毎年絶望する光景がコレ。
目の前の金剛山へ登り返し。
下山完了!
おつかれさまでした!!このまま帰りそうになりますが、めげずに先へ進みます^^;
絶望し過ぎて、下山中の写真撮るの忘れました(笑
下山完了!
絶望し過ぎて、下山中の写真撮るの忘れました(笑
ちょい休憩。
一度下山完了したようなもんですが、ひたすら登る。
トレランの人はまだ目が輝いてましたが私はもう白目です。
さっき居た場所が見えますね。
ほげ〜〜〜
だんだん希望が湧いてきました!
やっと鳥居が見えました!
SAKANORIさんがいました!
知り合いがいるとホッとしますね、折れかけた心が回復!
ちはや園地!中級ゴールです!
チエックポイントでjulia-828さん、minegonさん、mo-829さん、捺印所の西田さん、応援に来ていたyabukogiさんにお会いして元気を頂きました!
差し入れありがとうございました〜!
雨も少し降り出してきたけど行くしかない!
毎年中級まで来たらやる気モードが再燃するのは不思議な現象です^^;
中葛城山の下りです!
途中で五條市方面が見渡せますがあいにくの天候で眺望は少し残念ッ!
千早峠通過!
途中の写真を撮る余裕がなくなってきました!!
神福山を通過です!
まだまだ長いぞ〜〜
ここまで来れば、行者杉まであと少しです!
P7、最後のチェックポイントである行者杉になります!
気合が腐る前に出発します^^;
少しずつ距離が縮まって来ます!
ショウジョウバカマの群生地が少し元気付けてくれます^^
あとちょっと!
しんどすぎて直前の階段地獄(降り)撮るの忘れた^^;
ここまで来れば残りわずか。
ついに完全に舗装路へ。
和歌山県…
今年もめっちゃ歩いたな〜…
長閑な住宅街の小道を歩かせて頂きます。
やっとゴールです!
今年も無事に上級コース達成です^^
6時10分スタートで16時41分ゴール!
上級コース到達!
カレーにありつけました^^
300円ナリ
近藤さんに久々の再開!
スタッフの方に写真を撮って頂きました!!
フーさん、フー兄さん、コバちゃんさん、到着!
SONONAOさん、ari38さん到着!
ここで解散でございます!
和歌山県なんですね…
久々の電車で帰宅〜〜
今年も無事、安全祈願できました!

今回も無事に上級コース36km踏破!
何度出ても毎回しんどい!今回はお昼から雨の予報で心配してましたが何とか5年連続での達成となりました◎
どこか区切りのいい所でストップしようとか思ってますが、山行き一年間の安全祈願的な意味も込めているのでなかなかやめられません(笑

普段なかなか会えない山友にも大会を通して再会できるのが醍醐味だったりします。
自分一人きりでは絶対この距離は歩かないので大会、またそれに関わる全ての人あってこそです。一緒にスタートしてくれる方がいるだけで嬉しいですね。

雨の中ボランティアの方を含むスタッフの皆さま、わざわざ応援に来てくださった山友の皆さま、ありがとうございました!

コメント

今年も完走おめでとうございます!
mizuiさん
コンディションの悪い中での参加、完走おめでとうございます!
過去いちばん参加者が少なかった大会だったんじゃないでしょうか?
例年に比べて今年もやっぱりしんどかったですか?(^^)
悪天候の予報だけでなく、どうも今年は気力が足らなくて、技術革新もなくワンパターンになりそうで、初めて参加を見合わせました。
来年また一緒に参加できたらと思っております。(^^)
2019/4/17 6:44
Re: 今年も完走おめでとうございます!
キバラーさん返信が遅くなってすみません!
今回は中級まではとりあえず頑張ろうと思い、そこから荒天になるようだったらリタイアする気満々でした(笑
予報で午後から雨だったせいか行者杉では通過者の数の少なさに驚きましたよ。
なんやかんやでキバラーさんも当日に飛び込み参加されるものかと思っていました^^ゞ
来年は是非ご一緒願います!!!
2019/4/21 23:45
お疲れ様でした!
MIZUIさん、近藤です。
ゴールでMIZUIさんの顔を見た時にはホッとしました。
昨年も知人を待っておられたのでもしかして今年も?と思っていた所でした。
もうこっちはへとへとで帰ってシャワーを浴び、飯食ってばたんキューでしたわ(^_^;)
また、金剛山で会えるのを楽しみにしてます〜
2019/4/17 20:15
Re: お疲れ様でした!
近藤さん、返信が遅くなりすみません!
私も翌日は有休をとって1日だらだら過ごしました^^;
毎週登っていてもやはりあの距離は堪えますね。
次は表彰式でお会いできそうですね?!
楽しみにしています!
2019/4/21 23:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht