また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1795120
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

ダイトレチャレンジ登山2019

2019年04月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
akipapa その他1人
GPS
--:--
距離
30.3km
登り
2,073m
下り
1,967m

コースタイム

ルートは手書きのため不正確です。
天候 曇り後雨
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
家内に車で送ってもらい葛城市ゆうあいステーション前の
広場へ
2
家内に車で送ってもらい葛城市ゆうあいステーション前の
広場へ
受付で手間取り、かなりの時間ロス。
でもariさん、SONONAOさんとお会いできました。
2
受付で手間取り、かなりの時間ロス。
でもariさん、SONONAOさんとお会いできました。
6:15 ようやくスタート。
2
6:15 ようやくスタート。
二上山への定番の登山道です。
1
二上山への定番の登山道です。
先行されていたariさん、SONONAOさんに追いつく。
2
先行されていたariさん、SONONAOさんに追いつく。
とりあえず金剛山までは行く、
そのあとは天候しだい、私たちと同じ。
追い抜いてお先に失礼。
とりあえず金剛山までは行く、
そのあとは天候しだい、私たちと同じ。
追い抜いてお先に失礼。
鳥谷口古墳
6:29 祐泉寺
岩屋への登山道。いつも下りで通るが、
登り方向は意外と遠く感じる。
岩屋への登山道。いつも下りで通るが、
登り方向は意外と遠く感じる。
もう少し
6:44 ようやく岩屋。
祐泉寺から15分もかかってしまった。
6:44 ようやく岩屋。
祐泉寺から15分もかかってしまった。
桜がきれいです。
2
桜がきれいです。
二上山に登るときいつも通っている
登山道です。
二上山に登るときいつも通っている
登山道です。
6:53 万葉の森駐車場。
6:53 万葉の森駐車場。
竹ノ内峠チェックポイント。
2
竹ノ内峠チェックポイント。
名物「力餅」を買う。
ひとつ100円
3
名物「力餅」を買う。
ひとつ100円
ダイトレ合流めざして登る。
ダイトレ合流めざして登る。
あきは朝食。歩きながらおにぎりをほおばる。
2
あきは朝食。歩きながらおにぎりをほおばる。
まだまだ桜がみごとです。
まだまだ桜がみごとです。
元気いっぱい。
ようやくダイトレ
ようやくダイトレ
7:45 平石峠
出発から1時間30分。
ここまででこんなにかかってしまうとは・・・
1
7:45 平石峠
出発から1時間30分。
ここまででこんなにかかってしまうとは・・・
激登り階段
ランの人が次々と追い越していきます。
こんな所を走るとは信じられない。
1
ランの人が次々と追い越していきます。
こんな所を走るとは信じられない。
8:20 ようやく岩橋山チェックポイント。
出発から2時間以上経過。
遅すぎ、あきの鈍足にてこずる。
2
8:20 ようやく岩橋山チェックポイント。
出発から2時間以上経過。
遅すぎ、あきの鈍足にてこずる。
藪にはばまれ以前ここから大阪側への下山に失敗。
またチャレンジしてみたい。
1
藪にはばまれ以前ここから大阪側への下山に失敗。
またチャレンジしてみたい。
岩橋山からの激下り。
岩橋山からの激下り。
9:10 ここで、あきの長い長いトイレ休憩。
2
9:10 ここで、あきの長い長いトイレ休憩。
ここでザックを下ろし第一回目休憩。
1
ここでザックを下ろし第一回目休憩。
草餅で腹ごしらえ。
3
草餅で腹ごしらえ。
9:45 ここから葛城山への激登り階段。
9:45 ここから葛城山への激登り階段。
長い階段を登りきるとまた長い階段。
長い階段を登りきるとまた長い階段。
階段地獄、これはきつい。
階段地獄、これはきつい。
ようやく電波塔。
ようやく電波塔。
10:11 初級ゴール、葛城山
4
10:11 初級ゴール、葛城山
まだまだ元気。
白樺食堂、なぜか閉まっています。
今日営業すればかなりの売り上げを見込めたのでは?
白樺食堂、なぜか閉まっています。
今日営業すればかなりの売り上げを見込めたのでは?
10:26 つつじ園へ。
1
10:26 つつじ園へ。
雨が降らない間にこの特等席で
ちょっと早いお昼ごはん。
1
雨が降らない間にこの特等席で
ちょっと早いお昼ごはん。
私はチキンラーメン。
この状況でこのラーメンは
ものすごく旨い。
鶏ガラスープで元気復活。
4
私はチキンラーメン。
この状況でこのラーメンは
ものすごく旨い。
鶏ガラスープで元気復活。
さらにコーヒーブレイク。
金剛山を眺めながら贅沢な時間。
さらにコーヒーブレイク。
金剛山を眺めながら贅沢な時間。
10:53 出発。
再びariさん、SONONAOさんと遭遇。
絶景スポットで休憩。私たちと同じこと
考えておられたよう。
2
再びariさん、SONONAOさんと遭遇。
絶景スポットで休憩。私たちと同じこと
考えておられたよう。
金剛山めざしてGO!!!
1
金剛山めざしてGO!!!
激下り階段
11:39 旧R309 水越峠
11:39 旧R309 水越峠
水越峠チェックポイント
2
水越峠チェックポイント
いつもの登山道。
いつもの登山道。
金剛山に入ると上機嫌のあき。
金剛山に入ると上機嫌のあき。
12:06 金剛の水。
ペットボトルに水を補給。
12:06 金剛の水。
ペットボトルに水を補給。
あきはここを直進してもみじ谷に行こうとしたが、
左へ曲がるよう指示。
あきはここを直進してもみじ谷に行こうとしたが、
左へ曲がるよう指示。
カヤンボ小屋
雨でえぐれて歩きにくい階段。
雨でえぐれて歩きにくい階段。
元気いっぱい。
12:28 パノラマ台
白雲岳からの合流スポット。
白雲岳からの合流スポット。
先ほど登った葛城山
先ほど登った葛城山
ここからの登りが超きつい。
ここからの登りが超きつい。
前回はかなりの足の筋肉痛に襲われたが
今回は少しだけ。すぐに回復した。
前回はかなりの足の筋肉痛に襲われたが
今回は少しだけ。すぐに回復した。
郵便道分岐点
13:11 一の鳥居。
以前はここが中級ゴール。
2
13:11 一の鳥居。
以前はここが中級ゴール。
なんとSAKANORIさんが役員として活躍。
3
なんとSAKANORIさんが役員として活躍。
千早園地へ。
13:24 中級ゴール、金剛山。
1
13:24 中級ゴール、金剛山。
なんとここでも山レコメンバー数人が活躍。
ご苦労さまです!!!
3
なんとここでも山レコメンバー数人が活躍。
ご苦労さまです!!!
バナナの差し入れ、ありがたい!
3
バナナの差し入れ、ありがたい!
ここでトイレ休憩、ようやく腰を下ろす。
ここでトイレ休憩、ようやく腰を下ろす。
13:47 地蔵尾根取りつき。
13:47 地蔵尾根取りつき。
ここでakipapaさんですか?と
お声かけをいただく。
なんと家内の友人のご主人。
いつもレコを見てくださっているとのこと。
ありがとうございます!!!
ものすごい俊足、あっという間に走っていかれた。
3
ここでakipapaさんですか?と
お声かけをいただく。
なんと家内の友人のご主人。
いつもレコを見てくださっているとのこと。
ありがとうございます!!!
ものすごい俊足、あっという間に走っていかれた。
14:00 久留野峠。
「もう少しやで」と声をかけていただきましたが・・・
1
14:00 久留野峠。
「もう少しやで」と声をかけていただきましたが・・・
中葛城山への激登り。
中葛城山への激登り。
長い階段ですが、このひとつだけ。
葛城山は3つもありかなり負荷が違います。
1
長い階段ですが、このひとつだけ。
葛城山は3つもありかなり負荷が違います。
14:07 中葛城山
4:24 高谷山
14:48 千早峠
15:00 神福山
金剛トンネル。
R310が通っています。
金剛トンネル。
R310が通っています。
15:19 行者杉チェックポイント
1
15:19 行者杉チェックポイント
ここで休憩。あきはおにぎりを食べます。
3
ここで休憩。あきはおにぎりを食べます。
二上山で買った力もちをコーヒーとともに
いただく。これで元気復活。
ポパイのほうれん草。
4
二上山で買った力もちをコーヒーとともに
いただく。これで元気復活。
ポパイのほうれん草。
15:34 出発。
15:50 杉尾峠
ショウジョウバカマの群生
1
ショウジョウバカマの群生
16:01 タンボ山
16:15 西ノ行者堂
ここからひたすら下る。
ここからひたすら下る。
後ろを歩いておられた方に写していただきました。
ありがとうございました!
3
後ろを歩いておられた方に写していただきました。
ありがとうございました!
16:44 山ノ神
16:54 ようやく国道に合流。
16:54 ようやく国道に合流。
16:56 紀見峠
笑顔のあき。
前回はこのあたりでもう歩けない状態、
かんかんに怒っていた。
5
笑顔のあき。
前回はこのあたりでもう歩けない状態、
かんかんに怒っていた。
雨足が強くなってきたので傘をさす。
1
雨足が強くなってきたので傘をさす。
17:20 上級ゴール 紀見峠(紀見山荘)
4
17:20 上級ゴール 紀見峠(紀見山荘)
会場は撤収中。
帰ります。がんばって歩きました。
3
帰ります。がんばって歩きました。
美しい桜がお出迎え。
3
美しい桜がお出迎え。
17:30 南海 紀見峠駅
2
17:30 南海 紀見峠駅
スタンプカード

感想

4月第二日曜、恒例のダイトレチャレンジ登山大会。
前回は3年前に参加、今度で2回目のチャレンジ。
出発に手間取りゆうあいステーションに到着したのは午前6時過ぎ。
しかも受付にも手間取りかなりの時間ロス。でもariさん、SONONAOさん
とお会いできてよかった。こんな時に見知った方と出会うとほっとする。
am6:15 ようやくスタートライン。先行されていたariさんご一行を追い抜き
先を急ぐ。本日は午後から雨の天気予報、なるべく早く切り上げたい。
まずは二上山岩屋をめざす。祐泉寺まではすぐに到着したが、そのあと
岩屋までが意外と長い。ほとんど通らないこの区間、甘く見ていた。
竹ノ内峠チェックポイントではもう7時前、遅い。
あきの足取りは鈍く手こずる。歩きながらあきの朝食をすませ先を急ぐ。
岩橋山周辺の激階段にかなり難渋、さらに葛城山への登りのロング階段
には辟易、ようやく葛城山初級ゴールへ。出発から4時間近く経過して
いる。天候が心配なので、金剛山を眺めれれるつつじ園で食事。
なんとここでariさん、SONONAOさんとまた遭遇。かなり先を
行ったはずだが、あきの超長いトイレとこれまた長い昼食休憩で
時間ロスしてしまった。金剛山へ急ぐ。
金剛山山頂近くの登りでは、前回は両足に違和感を覚え、ものすごく
難渋したが、今回は左足に少し違和感があっただけでクリア。
その違和感もすぐに消えた。ちょっとはパワーUPできたかな。
一の鳥居ではSAKANORIさんが役員でついておられた。
さらに金剛山チェックポイントではたくさんのレコメンバーの
方が役員として働いておられた。すごい・・・
ご苦労様です。ここで幾人かの方からお声かけをいただくも
ペンネームを忘れてしまいました(ごめんなさい)
天候はなんとかもちそうなので紀見峠をめざすことにする。
途中の行者杉チェックポイントで食事休憩。
これで元気復活、それまで超鈍足だったあきが、先行する
登山者をごぼうぬきでどんどん歩いてくれた。
ゴールの紀見峠では余力を残して笑顔のゴールイン。
所用時間は前回より10分ほど短縮できた程度だが
楽しい登山だった。
いちど一人でガチンコモードで参加してみたいものだ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:755人

コメント

昨日は失礼しました
ヤマレコを拝見していて、ニアミスが度々ありましたので、いつかお会い出来ると思っていましたが、やはり感激でした。今度はゆっくりお話ができれば良いですね。
2019/4/16 1:53
Re: 昨日は失礼しました
お声かけありがとうございました!
まさか私のレコを閲覧していてくださったとは
一度ご一緒できたらすばらしいですね。
私のほうこそ宜しくお願いします。
2019/4/16 21:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら