記録ID: 1795480 全員に公開 ハイキング 比良山系

お花🌸観賞〜🎵 比良散策

情報量の目安: A
日程 2019年04月16日(火) [日帰り]
天候快晴❗文句無しの天気です。風も無く、歩きながら昼寝できるまったりな雰囲気でした。
アクセス
イン谷口側のスペースに駐車しました。周辺には、6台程駐車されてました。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
特に問題無し。カラ岳から比良ロッジ跡のコースで、比良明神手前のトラバースで、2箇所、道が崩壊してます。なんとか一歩分の幅ありますので、慎重に❗また、倒木も1箇所ありますが、迂回可能です。

本日、むちゃくちゃ天気良いので、近場の比良さんに散策です。イン谷口から釈迦岳方面に歩きます。少し遅めの出発です。
青空に、つつじさんが華やかです。いい天気で〜す。
ショウジョウバカマさん、たくさんありました❗もう終盤かな。
堂満岳さん❗左端に、打見山も見えてます。歩くと暑いくらいです。
振り返れば、琵琶湖です。山の重なりが、日本画ぽっい感じです。いい色合いです。
釈迦岳ピークへは、行きません。しんどいので。
稜線に至るトラバース道で、所々にバイカオウレンさん❗が綺麗に咲いてます。
お目当てのイワウチワさん、ありましたね🎵
イワウチワさんに感謝❗です。
お花散歩の目的達成です。
陽当たりのいい場所では、咲いてますね〜🎵淡いピンクですが、目立ちますね。
稜線には、残雪が・・。この後も日陰にありますが、支障はありませんね。ちょっぴり道は濡れてますが。
北琵琶湖方面に・・、雪山が、白山ゲット❗ですね。
アップで、スマホなんでいまいちです。肉眼だと、御嶽山、アルプス方面も見えましたよ。
カラ岳からの登山道で、比良明神手前で、崩壊箇所1つ目です。
一歩一歩、慎重に❗
崩壊箇所2つ目です。ここも慎重に❗(2枚とも振り返り写真です)
武奈ヶ岳さん❗見えました。
本日は、パスします。しんどいので。
八雲池です。透明度が高いです。風も無く、逆さ景色にバッチリです❗ここで4組の方にお会いしました。
八雲の水芭蕉さん、こないだの寒さにやられましたかね。元気がありません。
青空にまんさくのお花です❗
いい感じですかね。
八雲ヶ原の沢筋歩きます。残雪も少しありますが、支障無し。
青空にまんさくのお花です❗
いい感じですかね。
八雲ヶ原の沢筋歩きます。残雪も少しありますが、支障無し。
バイカオウレンさんの群生ありましたね〜🎵周辺には、蕾の群生もあります。しばらく見られそうですかね。
元気ですかね🎵
しっかりと立ち上がってますね🎵沢筋には、そこそこ咲いてますよ。
バイカオウレンさんに感謝❗です。
金糞峠から下山します。お腹空きました。蕾さんです。
イワウチワさん❗咲いてきてますね〜🎵
まだこれからですかね。
群生するほど咲いてません。
薄いピンクです。ガクも開いてますね〜🎵
イワウチワさんに感謝❗です。
イワナシさんです。いつもの場所に咲いてましたね。花先のピンクが綺麗ですね🎵
イワナシさんに感謝❗です。
青ガレ下りてきました。ここでは誰にも会いませんでした。いい天気でまったりな雰囲気です。お天気良いのでカタバミさんも開いてますね🎵
花びらの筋が魅力的です。
スミレは、全ての登山道にたくさんあります。
大山口に下りてきたら、コブシが満開ですよ。青空に白❗
アップで❗
散るのも早いかな。コブシに感謝です。
紅葉の新緑が綺麗です。青空に新緑❗いい感じです。
イン谷口の小屋跡の敷地にシヤクナゲが咲いてましたね。
最後は、色鮮やかなシヤクナゲに見送られて終了です。お疲れさまです❗

by akinom

本日は、あまりにも天気が良いので、近場の比良さんに行ってきました。
昨晩は飲み会で、カロリーオーバーなので消費も兼ねて、また、お花の開花状況も見つつの散策でした。
新たなお花は、ゲットできませんでしたが、そこそこにお花があって満足できました。
上空の澄んだ青空が、バッチリでしたね。樹木の新芽も進んで、新緑の季節が楽しみになってきました。また、比良さんにはお世話になります。感謝です❗

コメント

お花鑑賞〜🌸
シャクナゲやコブシも咲いてきてるんですね♪ 華やかです!
本当ですね〜。これから、新緑の爽やかな、気持ちのいい季節楽しみですね♪ でも、同時にクマさんにお会いしないか心配になりますけど…💦
2019/4/17 12:45
Re: お花鑑賞〜🌸
熊さんは・・、まあ、怖いですね。
お山、年間通して何かとリスクはありますね。自然ですからね。しゃ〜ないですね。
新緑時期になれば、北陸遠征もしたいところです。
2019/4/17 13:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht