記録ID: 1795556 全員に公開 ハイキング 関東

予想を上回る花散策の成果 (蔓鹿の子草・稚児車・苗場黄菫)

情報量の目安: S
日程 2019年04月16日(火) [日帰り]
アクセス

自宅から徒歩での周遊で公共交通機関の利用はありません

今日は長沼公園展望台下入口からスタートです 昨年一輪草が咲いていた場所に二輪草が...
一輪草を期待していたのに一体何処へ行ったのでしょう しかも近くにはこんな二輪草の群生がありました
ここからは展望台を経て長沼公園栃本尾根へ向かいます
ニオイタチツボスミレ(匂立壺菫) 平山城址公園のものと違い花が寄り添っています
栃本尾根では期待通りのチゴユリ(稚児百合) 小さな可愛いらしい花を稚児(子供)にたとえた名前
こちらのチゴユリは何と少し上向きで淑やかさに欠けるかも知れませんが撮影は楽です
ホウチャクソウ(宝鐸草) 寺院の軒先に下がる大型の風鈴である宝鐸(ホウチャク)に似ているそうです
長沼口への移動途中庚申塚付近のレンゲソウ(蓮華草) 花の一つ一つを見るとこの花がマメ科と納得出来ます
春の田畑に絨毯を敷き詰めたように咲きそろうレンゲソウは珍しい花ではありませんがその美しさに毎回撮影してしまいます
長沼口近くにツルカノコソウ(蔓鹿の子草) 花の姿、特につぼみの形が鹿子模様に似ているのが名の由来だが蔓性ではない
高尾で人気のこの花ですが長沼公園では初めての出逢いでした この沢にはアケボノソウも咲くとか... 今年は是非見たい
西尾根へ向かうと5年前に出逢ったのにその後影を潜めていたシュンラン(春蘭) 暫く振りの長沼公園での再会に感動でした
タマノカンアオイ(多摩の寒葵) 多摩地方特有の寒葵 花は葉に覆われていることが多いのですがこれは大きな花が目立っていました
長沼公園西の沢は西尾根と中尾根を結ぶ道でコバノタツナミソウやサイハイランはこれからですが 今はニョイスミレ(如意菫)が目立ちます
今日の西の沢のお目当てはこのヤマネコノメソウのキャビア添えです しかし少し生育が悪かった様でキャビアが少ないです
これが一番実が多く付いていたヤマネコノメソウですから残念でした
西の沢はホウチャクソウ(宝鐸草)も多いのですが花の中を覗けるものは見つかりませんでした チゴユリは未だ開花していません
ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)の様です 葉の葉脈が紫褐色ではないので迷いましたがfgacktyさんご教示頂き有難うございます
こちらはジュウニヒトエ(十二単) え!花も葉も似てるじゃないかって?
中尾根のヤマルリソウ(山瑠璃草)が未だ咲いていました 一体何時まで咲いているのでしょうか
白花のヤマルリソウも健在でした
希少かと考えていた白花 幾らでも咲いているではないか...
霧降の道ではこんな茎の長いヘビイチゴ(蛇苺)の花は初めて見ました しかも花が横を向いています
オニタビラコ(鬼田平子) タビラコより大型の意味でオニ(鬼)の名前がある バックのタチツボスミレは至る所に咲いています
ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)の実が出来る過程
何かそれらしい形と色に変化しています
ミドリハコベ(緑繁縷) ハコベとの違いはハコベの茎が赤みがかっているのに対しこれは緑色をしている
ヒメフウロ(姫風露)にしては色が少し地味かと思いながらの撮影でしたがアメリカフウロでした fgacktyさん、ご教示有難うございました
長沼公園一番西の殿ヶ谷の道に入るとこちらのヤマネコノメソウのキャビアの方が西の沢のものより立派でした
もしかしてコンロンソウ(崑崙草)でしょうか 殿ヶ谷の道の入口付近は小川が流れて湿り気の有る場所なので不思議ではありませんがここで見るのは初めてでした
極小の白い花が遠くに咲いていました 一見マツカゼソウ(松風草)の様な雰囲気でしたが良く見るとヒメウズ(姫烏頭)かも知れません
ウズとは鳥の頭と書くが中国名のトリカブトのことで葉が似ているからで実際はキンポウゲ科オダマキ属で5mm位の小さな花 これも長沼公園初でした
殿ヶ谷の道は桜や紅葉で人気ですが少し時期を逸してしまった様です
新緑と青空、今日は天気が良く気持ちの良い散策日和です
もみじの花も気持ち良さそうでした
野猿の尾根道まで登って行くと八王子市街越しに大岳山を望めます
野猿の尾根道にある小さな森の美術館近辺にはシャガ(射干)が沢山咲いています
ありふれた花ですが写真写りの良い綺麗な花です
頂上園地近くから蛭ヶ岳 未だ雪が残っている様です
ニガイチゴ(苦苺) 花が下向きに咲くモモジイチゴ(紅葉苺)に対してこちらは横向き モミジイチゴより開花時期が遅いです
ドウダンツツジ(灯台躑躅) 壷形の花が釣り下がっている様が灯明台(灯台)に似ている 花がいっぱい咲く様を星に見立て「満天星躑躅」とも言う
東京薬科大学到着です もうすっかり桜は終盤です
遅咲きのシダレサクラ(枝垂れ桜)は辛うじて目を楽しませてくれました
それでもこのウコンザクラ(鬱金桜)は今が旬 薄緑色をしたサクラで単にウコンとも呼ばれるが漢方の生薬のウコンと区別するために桜を付けた
フデリンドウ(筆竜胆) 薬用植物園入口手前のベンチ付近には多くのフデリンドウが咲いていますがこれは輪生していました
ヤエベニシダレサクラ(八重紅枝垂れ桜) ベンチに垂れ下がる様に咲くのでここでのランチは気持ちが良いです
クサントリザ アメリカ東部に分布 キンポウゲ科では珍しい木本 良く似ているユリ科のシュロソウ(棕櫚草)の花の10分の1位の極小花
ナエバキスミレ(苗場黄菫) 光沢のある葉がとても特徴的なナエバキスミレ オオバキスミレが小型化したものです
上越国境付近の亜高山に分布するこのスミレが自宅近くで見れるとは何と有り難いのでしょう
オサバグサ(筬葉草) 背丈は未だ低いもののやっとそれらしい形になりました
チングルマ(稚児車) 多数の黄色い雌しべと雄しべ 田中澄江が「花の百名山」で黒部五郎岳を代表する高山植物のひとつとして紹介した
これが代表的なチングルマの花でしょうか 私は蕊が未だ伸びきらない前の写真の状態の方が好きです
チングルマは花も綺麗ですが花後の綿毛は大変人気があるし紅葉もナナカマドに負けていません
こんな高山植物が自宅から徒歩圏内で見れるとは嬉しい限りです
今年初のチングルマ それも何時もの薬科大で... 職員の方に感謝感謝です
蕾の状態 この状態ではこれがチングルマかどうか判別が難しいです
タツタソウ(竜田草)の蕾 日露戦争のとき軍艦「竜田」の乗員が日本に持ち帰ったことが名前の由来
タツタソウ(竜田草)の開花です 何と綺麗な花でしょうか 形が少し崩れていますがそれでも感激です
タツタソウ(竜田草) 未だ一輪しか咲いていないので角度を変えて撮影してみました
カナダゲシ(加芥子) 北米大陸東部が原産 雪割一華の様に1本の花茎に1輪咲きます 花の命は短いと言いますがこれは極端に短いそうです
バイカイカリソウ(梅花錨草) 花がウメに似ていることから付いた名前 近畿以西に自生するらしいので関東では珍しい花かも...
オンツツジ(雄躑躅) 近畿以西、四国、九州に分布する大輪のツツジ 色はヤマツツジに似ている
コバノミツバツツジ(小葉の三葉躑躅) その名の通りミツバツツジより一回り小さい葉をつけます
ミツバツツジ(三葉躑躅) この一帯は色々な種類のツツジを楽しめます 急な階段に沿って咲いているので見とれていると危険
ケサクラツツジ(毛桜躑躅) サクラの花に似ることから名前のつくサクラツツジの変種 葉の裏面全体に伏した毛が散生する
クロフネツツジ(黒船躑躅) 好きなツツジの一つと前回申し上げましたがケサクラツツジが咲いてみると心が揺らぎます(笑)
オオカメノキ(大亀の木) 正式名:ムシカリ(虫狩) 「ウサギの耳」と呼ぶムシカリの花芽はユニークで人気
ヒカゲツツジ(日陰躑躅) この花程見頃の期間が短いのは珍しい気がします 開花したばかりに出逢えて良かった
トキワイカリソウ(常盤碇草) 白花と赤花種があるがシロバナイカリソウとの違いは名の如くこちらは葉が常緑です
ヤマブキソウ(山吹草) ヤマブキに似ているがこちらは花びらが4枚 クサノオウと同じケシ科の仲間
キュウリグサ(胡瓜草) 葉がキュウリの匂いがするらしいこの花は3mm位の極小花 良く見ると可愛い花です
イチリンソウ(一輪草) 長沼公園で期待していたイチリンソウですが薬科大のカタクリ群生地に毎年一輪だけ咲きます
ラミアストルム・ガレオブドロン 舌を噛みそうな名前ですが日本に自生するホトケノザやオドリコソウの仲間だそうです
オランダイチゴ シーボルト氏の日本人妻お滝さんが亡くなられる前に「オランダイチゴが食べたか〜 と言ったとか
ホザキモクセイソウ(穂咲木犀草) モクセイソウ科の1年草で草丈は40〜80冂度 花はモクセイの様な香りがする
本日のランチ チャンポンうどん410円 蜂蜜レモンジェリー54円 計464円 何時も学食にはお世話になっています

自宅近くには長沼公園と平山城址公園の二つの都立公園が隣接していますが東京薬科大学の薬用植物園へ行くには平山城址公園を抜けていくのが近いので長沼公園を訪れる頻度は少ないです。

しかし、長沼公園は北斜面、平山城址公園は主に南斜面なので植生の違いがありどちらかでないと見かけない花があるので今日は久し振りに長沼公園経由東京薬科大学、そして平山城址公園を経て帰宅というコース選択をしました。

本日の成果第一号は長沼公園の蔓鹿の子草です。全く期待していなかった花ですが幸運にも白色ではなく薄いピンク色のものが咲いていました。
そして5年振りに同じ場所で再会した春蘭、葉は沢山あるものの花が咲いているケースが少ない多摩の寒葵など足取りが軽くなる出逢いがありました。

何時もの東京薬科大学では一番狙いのチングルマ(稚児車)が綺麗に開花してくれました。そして全く期待していなかった苗場黄菫、竜田草、カナダゲシなどもう予想を大幅に上回る成果に大満足の花散策でした。

コメント

素晴らしい写真
Landsbergさん、こんばんは。

私の大好きな長沼公園で素敵な花がたくさん咲いていて、写真を見ながらワクワクしてしまいました。もうタマノカンアオイが咲いているのですね。私も見に行きたいと思います。
一昨日、和田峠から陣馬高原下への車道歩きで、ツルカノコソウがたくさん見られました。まだほとんどが蕾でしたけれど。
僭越ながら申し上げますが、写真18はツクバキンモンソウ、写真28はアメリカフウロではないでしょうか。間違っていたら、喝!を入れて下さい。

Landsbergさんの写真は、いつも素晴らしいですね!

それではまた😊
2019/4/16 19:45
Re: 素晴らしい写真
fgacktyさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

今日の長沼公園は今迄で最高の成果だったかも知れません。是非近い内に足をお運び下さい。
長沼口から入って直ぐ右に進み西尾根へ出る道はご存じかと思いますがここでツルカノコソウやタマノカンアオイ、シュンランと出逢えると思います。

花の名前をご教示頂き有難うございます。18枚目は「あ!ツクバキモンソウだ」と言いながら撮影したのですがどうも葉脈が違う様な気がして迷いました。28枚目は確かにアメリカフウロですね。色の違いがあるのにヒメフウロ期待で間違えてしまいました。(笑)

2019/4/16 20:10
彩鮮やか
Landsbergさん、こんばんは。

花の数と種類の豊富さには驚きです。
鮮やかな彩の春の花に囲まれていますね
ツルカノコソウは、知らない花でした。
上品な薄ピンクの花が密集し、何とも言えない綺麗な写真です。
チングルマやシュンランも好きな花です。

これほど多くの種類の花を見分けるのは並大抵なことではありません。
まだまだ知らない花や、名前は知っていても同定できない花が多いです
今回も勉強させていただきました
いつも、ありがとうございます。
2019/4/16 21:02
Re: 彩鮮やか
totokさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

長沼公園は主に地元の高齢者に愛されている山というのが私の感想です。花が目的と言うよりも健康維持の為に毎日登られる方が多いです。100名山を制覇された方なども年を取られて安全登山ということで向いているのでしょう。コース全体を歩けば高尾山並の走行にはなるし変化にも富んでいます。

実は私はここは苦手で鳥も殆ど撮影出来ないし花も少ないと言う印象でしたが今回ばかりはツルカノコソウとの出逢いが苦手意識を軽減してくれました。この花を見る為に久し振りに高尾へ足を運ぼうかと考えていたくらいです。又高尾が遠ざかってしまいました。(笑)

東京薬科大学は名札が結構付けられていますし分からない場合は職員の方に教えて頂いているので同定にはあまり苦労しません。本当に有り難いです。

2019/4/16 21:20
山笑う(*^-^*)
Landsbergさん こんばんは

長沼公園と平山城址公園のダブルヘッダー
最高の花散策でしたね
チゴユリもチングルマもオサバグサも東北では
6〜7月のお花ですね 早く見れて眼福です😄
ツルカノコソウ初めて見ましたが 白花にピンク花も
混じって可愛い(*''▽'')

春のお花図鑑 ありがとうございました(^.^)/~~~

*chiho1212&お守リーズ*
2019/4/16 21:35
Re: 山笑う(*^-^*)
chiho1212さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

高山植物は高山で咲く場合(当たり前ですが)は春が遅いので初夏の花ですが下界ですと早く咲くみたいですね。昨年町田でマイズルソウをこの季節に見て実感しました。東薬大にもマイズルソウの札が今年から増えていまして未だ葉だけしか確認出来ませんがきっともう暫くすると開花するでしょう。

そちらは固有種も含めて高山植物が多いですからこれからが楽しみですね。
東北の花便りを首を長〜くしてお待ちしています。

2019/4/16 21:50
花が満開でしたね
ランツベルクさん 今晩は。

モミジに花が咲いてるのは初めて見てビックリしました。
知りませんでした!
シャガもいい眺めでしたね 好きな花です。

山吹とヤマブキソウそ違いも知りました。
宝筐山に咲いていた知らない花もウグイスカズラとレコ拝見して分かりました。
ありがとうございます。

自宅にある葉牡丹伸びてきて適当に切って植えましたが菜の花が咲いてきて
いい眺めになっています、 丈夫なんですね!

ちゃんぽんうどん美味しかったですか!
ヒガシマルのちゃんぽんうどん汁の粉末で昼飯よく作って食べています。
いろいろあるので
昨日はそれのカレーうどん食べましたが 美味しかったです。
2019/4/16 22:28
Re: 花が満開でしたね
正二さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

もみじの花は今見頃ですので機会がお有りでしたら是非ご覧下さい。その内実が出来て翼が付いて飛ばされますね。

シャガは本当に綺麗な花ですね。花にコントラストがあるのでカメラの特性上多分どなたも綺麗に撮影出来る花だと思います。

ちゃんぽんうどんは美味しかったです。東薬大の学食はどれも結構味が良いので気にいっています。ヒガシマルのちゃんぽんうどん汁の粉末は知りませんがカレー南蛮のパックは気入っています。

2019/4/16 23:10
オンツツジ✨✨✨
Landsbergさん
こんばんは〜
お花いっぱい咲いてますね😊
満開のオンツツジが綺麗ですね✨
近くに珍しいお花に沢山会える場所が
あって幸せですね〜〜
その上ランチは安くって美味しいそうです✨

Landsbergさんは今回は大収穫の大満足の様ですが
私はLandsbergさんの高尾山のレコを首を長くしてお待ちしてます🍀
高尾山に登って欲しいです😊

沢山お花咲く季節になったので
Landsbergさんの花レコ楽しみにしてます。
コメントもいつも受け付けして下さいね🍀
babo2000より
2019/4/16 22:41
Re: オンツツジ✨✨✨
babo2000さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

ヤマレコを始めた動機は旬の花情報をお届けしたいということでしたが高尾山に行かれる方、花に興味を持たれる方が増えて高尾の花情報に関してはbabo2000さんを始め皆さんにおまかせした方が良いのではと考え足が遠のいています。

ツルカノコソウは自宅周辺では見れないのでそろそろ高尾かなと考えていた矢先に長沼公園で出逢ってしまいました。しかも私の好きなピンク色でしたので高尾へ行く必要がなくなりました。(笑)
なんて言い訳がましいですね。もう体が怠惰になり過ぎて低山の高尾山ですら登る気にならないというのが本音ですね。すみません。

2019/4/16 23:10
Re[2]: オンツツジ✨✨✨
Landsbergさん
こちらこそごめんなさい🙇
暑い中自転車で何十キロも行かれるので体力は大丈夫なのだと思いますが
旬な花情報をお届けするのがヤマレコ始めたきっかけだったんですね。
高尾山に登る前にLandsbergさんのレコ参考にしてましたが
これからはLandsbergさんが高尾山にまた登りたくなるようなレコ頑張ります🍀

お花沢山のレコも楽しみにしてます🌸
babo2000より
2019/4/17 0:32
Re[3]: オンツツジ✨✨✨
babo2000さん、おはようございます。

babo2000さんを始め多くのフォロワーの方が高尾の花情報をお知りになりたくて私のレコをご覧になっていた筈なのに本当に申し訳ありません。

何しろ混んだ所が嫌いなものですから早朝の出発ばかりですとお会いできる方も少なく花の情報交換が出来ないのでお恥ずかしながら知識データベースが進化しないのが問題ですね。
それと自宅近くで色々な花との出逢いが多く高尾へ行く機会を失っていました。反省です。

もっと高尾へも足を運ばなければいけませんね。その日は何時訪れるでしょうか。(笑)

2019/4/17 5:30
❀花盛りですね❀
自宅近くの散策でこれだけの種類の山野草が見られるなんて、驚きです。
薬科大学は高山に行かなくても高山植物が見られて、お得ですね。まさかチングルマまで育つとは。本当にお世話してくださる皆さんに感謝ですね。
長沼公園では季節のうつろいを感じさせてもらえました。昭和記念公園ももう少し山野草の見ごたえがあったら・・・贅沢な希望です。

山野草の成長から春の訪れを感じさせてもらいました。ありがとうございます。
ふなこっぺ
2019/4/17 8:49
Re: ❀花盛りですね❀
27koppeさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

長沼公園は相性が悪く少し敬遠していた場所なのですが今回の予想を上回る成果で気を良くしています。特にツルカノコソウには感動でした。
ただ未だに鳥だけは鳴き声ばかりでまともに撮影出来たことがありません。

薬科大は本当に有難いです。職員の方が花に大変詳しく色々と教えて頂けるので花の鑑賞だけではなく無料で講義まで受講させて頂いている感じで毎回お礼を言って帰ります。「お得」と言うよりも感謝、感謝です。

ただ最近は入園者数が増え高齢の方が多いのか賑やかで静けさの中での花の鑑賞が徐々に出来なくなって来ています。連れの見方では高齢者は耳が遠くなってきているので大声でしゃべらないと聞こえないのではとのことです。でもご婦人の声が特に大きいのは何故でしょう。

まあ入場者数が増えると植物園の予算も増えるらしいのでそれだけは我慢です。

何時もの安近短レコで失礼しました。

さて、10連休は100名山達成に近づく良いチャンスですね。
天候に恵まれ素敵な山行が出来ます様にお祈りしています。

2019/4/17 18:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht