また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1795930
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

乙津花の里〜戸倉城山

2019年04月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:41
距離
11.0km
登り
418m
下り
464m

コースタイム

日帰り
山行
4:23
休憩
1:18
合計
5:41
7:37
10
7:47
8:09
60
龍珠院
9:09
9:09
34
9:43
10:01
39
10:40
11:05
75
12:20
12:33
45
天候
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:武蔵五日市駅→荷田子BS
帰り:武蔵五日市駅
武蔵五日市駅から10数分バスに乗って、荷田子バス停。本日はココから出発。
2
武蔵五日市駅から10数分バスに乗って、荷田子バス停。本日はココから出発。
ぼちぼち歩いて、見所スポットその壱。龍珠院。
6
ぼちぼち歩いて、見所スポットその壱。龍珠院。
枝垂れ桜が満開!
11
枝垂れ桜が満開!
ツツジもどど〜ん
14
ツツジもどど〜ん
八重桜も満開!
花桃もどど〜ん
狭いエリアですが、この一画は正に桃源郷。
16
狭いエリアですが、この一画は正に桃源郷。
青空&桜
ムスカリの青
赤ミツマタ
菜の花の黄。色とりどり。
5
菜の花の黄。色とりどり。
見応えありますな、ココは。
16
見応えありますな、ココは。
龍珠院、なかなか良かったです。では次へ。
8
龍珠院、なかなか良かったです。では次へ。
あ、あの橋は馬頭刈尾根を下りてきた時に、ヘロヘロっと渡ったヤツでは?
2
あ、あの橋は馬頭刈尾根を下りてきた時に、ヘロヘロっと渡ったヤツでは?
ムラサキケマン
ヤマブキ
ヤギさん
養沢川?
階段があったので、下りてみた。
1
階段があったので、下りてみた。
先日、高尾でも見たな、コレ。ハコベ関係?
8
先日、高尾でも見たな、コレ。ハコベ関係?
カテンソウがおった
5
カテンソウがおった
川に下りる階段は、スミレだらけ。
2
川に下りる階段は、スミレだらけ。
〇×スミレ
見所スポットその弐。徳雲院。
2
見所スポットその弐。徳雲院。
桜が見所のようだけど、残念ながらピークは過ぎとりました。
1
桜が見所のようだけど、残念ながらピークは過ぎとりました。
更に、テクテクと進行。
更に、テクテクと進行。
また階段があったので、下りてみた。
また階段があったので、下りてみた。
ホトケノザ。フグリさん等、この時期お馴染みの面々がワラワラと咲いとりました。
5
ホトケノザ。フグリさん等、この時期お馴染みの面々がワラワラと咲いとりました。
カエデの花
ホタルがおるんやね
1
ホタルがおるんやね
清流ですな
モアイ前通過
十里木通過
戸倉城山の登山口。丁度イイ機会なので、登っとく?
戸倉城山の登山口。丁度イイ機会なので、登っとく?
ミミガタさんとか、
2
ミミガタさんとか、
タチツボさんが居るくらいで、
タチツボさんが居るくらいで、
後は特に見所もなく...。
2
後は特に見所もなく...。
ナガバノさん?
ナナホシさん
戸倉城山山頂に到着
11
戸倉城山山頂に到着
「ココが奥多摩の東端」って感じの眺め
8
「ココが奥多摩の東端」って感じの眺め
ミツバツツジが少々
2
ミツバツツジが少々
ヤマツツジは未だ蕾
ヤマツツジは未だ蕾
なかなか再訪する機会は無いだろうな、戸倉城山。これが最初で最後かも知れん。
なかなか再訪する機会は無いだろうな、戸倉城山。これが最初で最後かも知れん。
左から登ってきました、西戸倉方面へ。
左から登ってきました、西戸倉方面へ。
油断するとズルっと滑る道
油断するとズルっと滑る道
シロヤブケマン
ヤブニンジン?
ココにもカテンソウ
3
ココにもカテンソウ
光巌寺へ
を、久々に見た、トンガリ君。
1
を、久々に見た、トンガリ君。
再び街中をテクテクと...。
再び街中をテクテクと...。
フグリさん
プチ桃源郷
見所スポットその参。光巌寺。
見所スポットその参。光巌寺。
大桜。花は終盤だったけど、存在感ありまくり。
2
大桜。花は終盤だったけど、存在感ありまくり。
ハナカイドウ?が満開
11
ハナカイドウ?が満開
ハナカイドウ、アップ。
5
ハナカイドウ、アップ。
枝垂れ桜
ソメイヨシノ?は終盤
ソメイヨシノ?は終盤
リンドウがおった
8
リンドウがおった
戸倉しろやまテラス。本日は火曜日につき定休日でした。ココの桜もほぼ終了。
戸倉しろやまテラス。本日は火曜日につき定休日でした。ココの桜もほぼ終了。
キランソウ
スノーフレーク
更に舗装路をテクテク行こうかと思ったけど...、
更に舗装路をテクテク行こうかと思ったけど...、
こんな道があったので、行ってみた。道標には「小峰公園」との表示。
こんな道があったので、行ってみた。道標には「小峰公園」との表示。
ココは何川?刈寄川?
1
ココは何川?刈寄川?
道標に広徳寺とあったけど、そちらではなく、直進の秋川沿いの道へ。
道標に広徳寺とあったけど、そちらではなく、直進の秋川沿いの道へ。
秋川沿いの遊歩道やね
秋川沿いの遊歩道やね
ニリンソウがおった
10
ニリンソウがおった
後ろ向きだけど、恐らくイチリンソウ。
6
後ろ向きだけど、恐らくイチリンソウ。
セントウソウ?
桃はコレが不思議
5
桃はコレが不思議
ツルニチソウ?
今日はソメイヨシノには遅かったけど、枝垂れには丁度イイ頃合いだったようやな。
9
今日はソメイヨシノには遅かったけど、枝垂れには丁度イイ頃合いだったようやな。
ウコン桜?
広徳寺前。花桃と、後ろの白い花は何だかワカらず。
3
広徳寺前。花桃と、後ろの白い花は何だかワカらず。
見所スポットその四。広徳寺。
見所スポットその四。広徳寺。
山門とイチョウの巨木
3
山門とイチョウの巨木
桜はほぼ終わっていたけど、なかなか風情のある寺でした。
1
桜はほぼ終わっていたけど、なかなか風情のある寺でした。
さて、本日のコースもぼちぼち終了かな。
1
さて、本日のコースもぼちぼち終了かな。
見所スポットその五。小庄の桜、ほぼ終了。
3
見所スポットその五。小庄の桜、ほぼ終了。
忍び足で徘徊中のサギさん
7
忍び足で徘徊中のサギさん
武蔵五日市駅。ゴール。
1
武蔵五日市駅。ゴール。

感想

「乙津花の里」ってヤツが気になったので、チョロっと行ってまいりました。
秋川渓谷リーフレット「春・夏版」に載っていた「春の花めぐりコース」を参考にしつつ、ぶらぶら。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:927人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
武蔵五日市、秋川、城山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら