記録ID: 1797160 全員に公開 雪山ハイキング 日光・那須・筑波

【高原山】高気圧ドーン!な一日。

日程 2019年04月16日(火) [日帰り]
天候4月16日:晴れ☀朝のうち強風。
アクセス
・守子神社登山口までの道路に積雪、凍結などはありません。ノーマルタイヤでも可。

・山名などを書いた案内板の類いはありせん。初めての場合はナビでもなければ確実に迷うと思います。

・登山口には小さな駐車場があり、4〜5台駐車が可能です。

・トイレ、水場はありません。

S守子神社登山口05:2506:05守子神社06:1007:59前山08:2009:59釈迦ヶ岳11:2012:28前山12:4513:26守子神社13:47守子神社登山口G
・前山の先から釈迦ヶ岳までトレースがなかったので、ルーファイに時間がかかっています。

・コースタイム以外に、一時間ごとに五分ほどの休憩を挟みます。

・もともと歩くのは遅いので、参考程度にしてください。
コース状況/
特に危険箇所はありません。

・登山口から前山手前までは、ひたすら緩やかに標高を上げて行きます。

・前山の手前がやや急斜面。積雪も相まって、歩きにくい。

・雪は前山の先で繋がるようになります。

・前山から釈迦ヶ岳までトレースはありませんでした。笹原の中を切り開きが錯綜し、ルートファインティングがやや難しい。

・釈迦ヶ岳の手前がやや急です。

・山頂周辺で50センチ程度の積雪でした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 飲料 水筒 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ
備考 ・アイゼン、ワカンを持参しましたが、使う場面はありませんでした。

守子神社登山口。最初は小さな階段を登ります。
登山口には小さな駐車場があります。4〜5台駐車可能です。
コース名の由来の小さな神社がこちらです。
前山に着きました。けっこう時間がかかる。
釈迦ヶ岳の山頂からの見晴らし。日光連山の眺めが良いです。
釈迦ヶ岳は関東平野の展望台ですね。
よく持ち上げたな〜✴
燧ヶ岳をズームアップ。
こちらは日光白根山です。まだまだ白い。
尾瀬、会津方面の眺め。どれかわかりませんか、平ガ岳も写っているはず。
前山に戻って来ました。こうした雑木林が好きです。
高原山は、ブナの巨木が素晴らしい場所でした。
無事、駐車場まで帰還。誰にも会わないという至福の時間でした。

3、4月の残雪期は山が一番美しい季節。そんな時期に高気圧がやって来て、晴れ☀が約束されているとなれば、もう山に行かない訳がありません。

で、登って来たのが栃木県北部にある高原山。考えてみれば、栃木県の山は日光や那須、足尾の有名処を除いては、あまり登ってなかったのですね。今回改めて気づかされました。

そんな縁のなかった高原山なのですが、実にいい。何しろ人がいない。一人で登る雪山において誰にも会わないというのはリスク要素でもあるのですが、日白山や阿能川岳といった道のない山でも誰かに遭遇することを思えば、この静けさはかえって貴重な時間でした。

眺めのよさといいブナの見事な森といい地味さといい、これはめっけものですね。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht