記録ID: 1797760 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2019年04月18日(木) [日帰り]
天候はれ
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S新茅山荘07:5808:21烏尾尾根 730m地点08:2709:23烏尾山荘09:2709:31烏尾山09:3509:56行者ヶ岳10:12政次郎ノ頭10:1510:23書策新道分岐10:35新大日茶屋10:3810:48木ノ又小屋10:4910:51木ノ又大日11:15塔ノ岳11:16尊仏山荘11:1711:26塔ノ岳12:2212:38金冷シ12:43花立12:51花立山荘12:5213:10天神尾根分岐13:58天神尾根入口(旧書策新道入口)14:0314:10戸沢山荘14:13作治小屋14:1414:19モミソ岩(懸垂岩)14:26新茅山荘14:26ゴール地点G
コース状況/
天神尾根荒れています

ここのところ膝の調子がイマイチと。
ストックを使わせてゆっくり登ります
ガレ場に出ました
表尾根に合流。
烏尾山荘かわいい
いゃぁ気持ちいいね
ウキウキ稜線歩き
嫁はスルスル下る。
こうゆうの得意なんすよね
新大日茶屋
何時頃まで営業いていたのでしょうか?
木ノ又小屋
こちらは営業しているようです
なかなか着かない。
山あるある
立派な山小屋。
バッチ買いました
さて、下山。大倉尾根へ
急降下。荒れてます
天神尾根入口ちゃく。
疲れた。。
戸沢山荘でしょうか
ここから林道歩き
破線ルートですが、ここからも烏尾山へ

by Akt39

初見参の丹沢は塔ノ岳へ。
おなじみの大倉尾根ではなく、烏尾尾根を登り天神尾根で下る周回コースで。
嫁の膝の調子があまり良くないので様子を見ながら遅々と登ります。
表尾根に合流するとすぐに烏尾山の広い山頂。山小屋もあります。
秦野市街、向かう塔ノ岳も良く見えます。
ここからは鎖場もありますが気持ちの良い稜線歩き。
行者ヶ岳、新大日を経て塔ノ岳到着。
20人くらいのハイカー。
まぁ休日に比べれば少ないのでしょうか。
ゆっくり山頂ランチし下ります。
大倉尾根から天神尾根へ。
こちらも急です。だいぶ荒れているので下りはコース探しながら。
戸沢登山口から新茅まではしばらく林道歩きです。

なかなか足が向かなかった丹沢山系。
爽やかな気候と相まってなかなか楽しかった〜なんて嫁もご満悦。
ただ嫁の膝の具合がねぇ。
ちと心配です。

おしまい

コメント

ようこそ丹沢へ
Akt39さん
丹沢の春はこれからです。
新緑の頃・夏は敬遠・黄葉の頃・雪化粧
と四季楽しいですよ
階段が多いのが、膝痛の方には難儀しますが
是非また訪れて下さい
(烏尾山ベンチでご挨拶させて頂いた者です)
2019/4/19 11:56
Re: ようこそ丹沢へ
kazika-Gさんこんにちは

コメントありがとうございます😊
烏尾山ではご教示ありがとうございました。詳しいなぁと思ったら丹沢のスペシャリストなんですね!
レコ拝見させていただきました。
花もとてもお詳しい!
ヒルや階段で有名?なだけになかなか足が向かなかったのですが、なかなかどうして、良いお山でした。
食わず嫌いはいけませんね😝
また色々な頂きへ
お邪魔させていただきます。
2019/4/19 15:28
今回は奥様と一緒ですね♪
山太郎さん
おはようございます😃
10連休はどこに行かれるのかしら?
周回ルートの中で何個も山小屋があるのにびっくり💦
関西では大嶺くらいしか山小屋ないし💦
お天気も良くて気持ち良さそう♪

奥様の膝大丈夫ですか?
おりの時とか膝の内側、足も内側に体重かけると楽ですよぉ〜♪
2019/4/27 9:37
Re: 今回は奥様と一緒ですね♪
kakaさんこんにちは〜

久しぶりに休みが合ったんで行ってきました😊
膝も心配なんですが、行きたいと言うので。やはり、下り階段で痛みが出るようです。。
丹沢山系はホント小屋が充実してますね。テン場が一ヶ所しかないのがちと残念ですが。
さすがに10連休とはいかず、後半に休みが取れました。
奥秩父ゆるっと何日か歩ければなぁなんて考えてます。
ただただお天気祈るのみでしてw
ああ、嫁は仕事です😝
2019/4/27 13:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht