記録ID: 1797829 全員に公開 山滑走 白馬・鹿島槍・五竜

日本三大雪渓 <針ノ木雪渓>〜(^^♪

情報量の目安: A
日程 2019年04月16日(火) [日帰り]
アクセス
扇沢無料駐車場

S扇沢駅07:1613:25針ノ木小屋14:3415:40扇沢駅16:12ゴール地点G

おはようございます〜☆
久しぶりの扇沢、この青、最高〜♪
今日はスプリットモードからスタートしちゃいます〜☆
ジャック〜扇沢〜、Go〜☆
このゲートのすぐ左から進みます〜☆
いきなりストックがバラバラになるトラブル…(*_*;
先程のゲートのおじさんにガムテープを借りて、なんとかセーフ〜(*´Д`)
いざ白銀の世界へ〜、遠いぜ〜☆
ガムテープでとめたストックに力を入れないように進みます〜☆
あのとんがりかな…(^^;
砂防堤防を越えるトラバースがいやらしいところが多い…(+o+)
スキーブーツのようにハードなら踏ん張れるのに…、やはりMSRのスノーシューだよな〜と思ってしまう…(*´Д`)
快晴〜♪
しかしどれだけ砂防堤防越えるんだ〜☆
ゆったりと気持ち良い〜♪
白銀の中の登り〜☆
きついんだけど…(;´∀`)
快晴で、青と白が素晴らしかったです〜☆
振り返る、ぼちぼち登って来ました〜☆
爺ヶ岳がいい感じです〜☆
いい山並み〜☆
ジャックはボトムを挟んで反対側からシールで通すようです〜☆
わたしはボトムを挟んで反対側、斜度も出てきたのでアイゼンにチェンジです〜☆
アイゼンにチェンジしましたら、膝下ですがモナカラッセル…
急斜面でスプリットボード担いでいるから重い…進まない…泣ける…(≧▽≦)
シュカブラが鱗みたいです〜☆
結局ボトムに来て、シールに変えました…(^^;
ラッセル隊長のジャックのトレースを使います
頑張りました〜(^^ゞ
スプリットで登りました〜♪
針ノ木峠に着くと絶景が待っていました〜(^^)/
見事な槍ヶ岳〜(*^^*)
遠くに白い山、白山かな〜☆
蓮華岳方面、こっち行く予定だったんだけど、もうラッセルしたくないよ…(^^;
針ノ木岳方面、本格雪山登山でないとこの雪壁は越えられそうにないです〜(^^;
最高のロケーション〜☆
だいぶ前に縦走したのを思い出します〜、夏山です〜(^^)
鹿島槍ヶ岳、ビューティフル〜♪
きつかったから、リアルゴールドが身体中に沁みわたります〜(^^ゞ
針ノ木小屋の屋根の上でピース〜(*^^)v
ジャック〜、BANZAI〜!(^^)!
立山を眺めるジャック〜☆
ドロップポイントから〜☆
絶景です〜☆
ボトムに登山者がいます〜☆
振り返り、良かった〜(^^)
絶景とひょっこりジャック〜☆
針ノ木雪渓、振り返る、最高〜(*‘∀‘)
ふたたび振り返る、最高〜(^-^)
信濃大町の豚のさんぽへ〜☆
〆にげんこつラーメン(チャーシューと煮卵トッピング)を戴きました〜(*'ω'*)

いよいよ高山のBCシーズンに〜、15日に立山黒部アルペンルートもオープン、しかも15日は大荒れで降雪予報、パウダー行けちゃう〜⁈
オープン初めはたくさんのBCツアーにたくさんの猛者が入るから立山は…

当初の予定は蓮華大沢でした…
登り始めようとすると、ストックがバラバラ事件…、ガムテープを拝借し、なんとか復活…
針ノ木雪渓のボトムは快晴無風…、バテたを通り越えてくたばった…((+_+))

途中GPSで蓮華大沢方面を見る、イメージした地形図と違うような?…
マヤクボ沢に変更かな〜
あれれ、マヤクボ方面、下から見てもちょっとボコボコなんですが…
綺麗な雪面の針ノ木峠を目指す事に変更〜

途中から雪面硬く、エッジを有効に出来なくなったので、アイゼンにチェンジするもモナカ雪でのラッセルに苦しみ、再びボトムからのシール登降に変えました

でも急なシールの登りの方向転換で、シールがきかずズルってする感じ、マジ泣けました…(+o+)
なんとか針ノ木峠に着き、ここを今回のピークに〜☆

滑走の雪は上部は重パウ、下部は重く湿った雪でした
デブリの跡は薄く、雪も緩み、ほとんど気になりませんでした

色々とありましたが、楽しめました〜(*^^*)

コメント

絶景〜☆
まきびとさん こんばんは!
針ノ木峠 絶景でしたね〜
6月にいったとき
つらかった針ノ木雪渓
針ノ木峠の雪庇って
オーバーハングしてて怖いですよね〜

火曜日 素晴らしい天気でしたね〜
素晴らしい絶景三昧でしたね〜♪
お疲れ様でしたー!
ふわり
2019/4/19 20:26
Re: 絶景〜☆
ふわりさん こんばんわ

ふわりさんも行かれた蓮華岳〜、届きませんでした
暑さでバテてしまい、急登でバテてしまいました
針ノ木雪渓、以前夏の雪がだいぶない時に登っていますが、雪があるときついですね
蓮華岳はまだ未踏でいつか行ってみたいです

でも絶景が見れました〜
人も少なくゆったり出来ました
いいロケーションだからテン泊もしたい〜と思ってもキツそうです
しばらく登りたくないかも〜
コメントありがとうございました〜
2019/4/19 23:32
ファーストトラック
makibitoさん、こんにちは!
実質初日は入られたのですね!11枚目を見ると雪渓上、まったくトレースがなくここを滑ってきたのなら最高ですね!私は二日後に歩きましたが、何本かトレースがありmakibitoさんのものもあったも思います。ちなみに、私は針ノ木岳で雪崩に巻き込まれました。ヤバかったです。ご承知の通り。。
ガイド本だと針ノ木峠からピークを目指すルートもありますがBCだときつそうですね。蓮華大沢も滑ってみたくて、次回は雪崩に会わないよう気をつけて行きたいです!
ちなみに、23枚目は槍ヶ岳です。コソッ。
2019/4/20 8:13
Re: ファーストトラック
Murphyさん こんにちわ

なんとかファーストトラックを滑れました〜
針ノ木峠からのピークは以前登山で行かれている方のレコを見て、BCだと大変と思っておりました

蓮華大沢〜、蓮華岳への登りが急なので、雪がしまってからの方がいいかもしれません
雪崩、怖いですね
わたしも気を付けて滑りたいと思います

槍ヶ岳〜
ありがとうございます〜
Murphyさんのレコで、あれ剣岳そんなに近かった?なんて思いましたら、わたしは見えてなかったのですね
コメントありがとうございました〜
2019/4/20 8:52
針ノ木雪渓!
まきびとさん こんにちは!

お花の次はやはりBCですね〜
それにしても素晴らしい景色ですね!
そして空が青い事✨
針ノ木雪渓はまだ行った事が無いのでそのうち行こうかと思っていますが夏山にアイゼン持っていくのが面倒くさくてつい後回しに^^;

素晴らしい景色の中気持ち良き滑ることが出来て良かったですね〜

何気に登り約1,300mの登りお疲れ様でした〜^^;

まんゆ〜*16
2019/4/20 8:59
Re: 針ノ木雪渓!
まんゆーさん こんばんわ

実はひたち海浜公園の前日に行ったのですが、動画編集に時間もかかるので、先に花レコをアップしました〜
この日は快晴で、空も青かったです
でも暑かったです

意外と登り応えがあり、大変でした〜
ですが上部は気持ちの良い稜線ですので、是非登ってみて下さい
梅雨明けの花の時期以降は、軽アイゼンで大丈夫だと思います

滑りもなんとか楽しめました〜
コメントありがとうございます〜
2019/4/20 20:15
トラブルを乗り越えて成長ですね〜
makibitoさん こんにちは

16日のお山は針ノ木岳だったんですね〜。
私も昨日行ってきました。惨めに敗退しましたが〜

ストック応急処置して続行できてよかったですね。
私の今回のトラブルは滑走用2重グローブのアウターの紛失防止用の紐が切れてしまいました。滑走に影響はなかったのですが、最近は何かしらを失くすか、壊すか・・・そうそう昨日は雪渓ハイクの休憩地点にゴーグルを落としました。後続の人が拾ってくれて事無きを得たのですが。

針ノ木岳から見る槍穂を楽しみにしていたのですが、昨日は拝めずじまいでした。
でも標高差1000mの雪渓滑走は爽快ですよね〜
2019/4/21 11:46
Re: トラブルを乗り越えて成長ですね〜
hoyanさん こんにちわ

hoyanさんも針ノ木BCに行かれて〜
敗退でなく、楽しく滑れたという事で〜

ストックは焦りました
hoyanさんも色々とトラブルがあったのですね
ゴーグルはかなり大切なので、ザックに厳重保管しております〜
BC初心者の頃、厳冬期のニセコのBCで、ビーニーの上につけて大汗かいて凍って、どんなに息をかけても復活しませんでした
今は面倒で予備を持ちませんが、以前はいつも予備のゴーグル持ってました

BCもラストスパート、もうちょっと楽しみましょう〜
2019/4/21 14:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht