記録ID: 1799950 全員に公開 山滑走増毛・樺戸

天候晴れ時々雪
アクセス
暑寒荘まで通行可

S暑寒荘06:2508:48暑寒コース5合目09:54暑寒コース8合目(屏風岩)11:08コース分岐11:1611:26暑寒別岳11:4211:44コース分岐11:55暑寒コース8合目(屏風岩)12:21暑寒コース5合目12:52暑寒荘12:5312:53ゴール地点G
その他周辺情報日帰り入浴「オーベルジュ増毛」のトロン温泉、石狩市浜益区の海幸の「海幸ラーメン」

個人装備 長袖インナーシャツ 長袖ミドル(R1) フリース ハードシェル CW-X アウターパンツ 靴下 テムレス フリース手袋 予備テムレス 防寒着 毛帽子 ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ 山スキー一式 クトー

暑寒荘にて、先に夕食を済ませた仲間もジンギスカン。これは私用のジンギスカン。ポイントはミニトマト。すすきのにあるジンギスカン店「山小屋」をパクった。うまい。
食事を済ませ、小屋で宴会が始まる。カメムシがたくさん飛来してくる。
今宵は満月
私は4時に目覚め、早々と朝食をとった。増毛町の中央スーパーで購入したおにぎりとトン汁カップ。
昨日は我々の2台だったけど、すでに何台か到着
清々しい中スタート
昨日のお酒とともに汗が噴き出る
ネジネジ
尾根に出た
古い熊の足跡
気持ちいね
何でもない雲だけど、先月7歳で天に旅立った愛猫の「チャコ」に見えた( ;∀;)
また大汗
人はちっぽけ
最後の踏ん張りを前に、天気が怪しくなってきた
キツイ登坂を終え山頂へ
山頂到ちゃーく。風が強く寒い!
ここはまだ冬
一気に滑り降りる
げっざーん
浜益にある海幸のその名も海幸ラーメン(1,560円)、蒸しウニがどっさり

4度目の暑寒別岳、春山は今回初めてでした。比較的天候に恵まれました。仲間二人は、前日、察来山に登り連チャンです。私は予め準備しておいて、仕事を終え真っすぐ向かいました。山荘は薪ストーブもあり暖かく過ごせましたが、そこは自然の中。大量のカメムシ、小さな野ネズミもいます。暖かい証拠です。トイレもあり山荘を管理されている方に感謝です。今後も大事に使いたいです。山行はちょっと時間が掛りましたが、増毛の山並みに感動しました。(サングラスは必需品です。)