記録ID: 1800488 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

比叡山 黒谷青龍寺を訪ねて

日程 2019年04月20日(土) [日帰り]
アクセス
出町柳または京都会館駅より京都バス修学院駅 京都市バス 修学院方面

Sスタート地点10:1010:40雲母坂登山口11:10水飲対陣跡碑11:2012:00千種忠顕碑12:3012:30ケーブル比叡13:00お地蔵さんのある展望地13:1013:30山王院13:40浄土院13:50釈迦堂14:30黒谷青龍寺分岐14:50黒谷青龍寺15:0015:50ゴール地点G
コース状況/
時に危険なところはない 昨年の台風によりたくさんの倒木が出たが、全て処理されている。登山道によってはまだ通行禁止の道がある。
その他周辺情報八瀬、大原、修学院などにいろいろな店がある。浴場もある。

個人装備 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日の比叡山
大原からの
黒谷青龍寺への
入り口

5年ほど前から春の青龍寺を訪ねようと

きらら坂より登る
まだ山桜が結構残っている
それほど散っていない
満開の大木が1本あった

シジュウガラやウグイス、キツツキの鳴き声を聞きながら登る
今日は「京都一周トレイルラン」をやっていて
たくさんの若者達、中年や退職した人々も
みんな元気で走って、、

私はつつじヶ丘で満開の美しいピンクの
ミツバツツジを楽しんだ

でも今日の目的地は黒谷青龍寺
ここへは以前から春に一度行ってみたかった

浄土院の横手の延暦寺の千日回峰行で通る道から
聖徳太子の椿堂へ
ここにお参りすることは欠かせない
空海も親鸞も参っている
今日は大木の椿が太子堂の上に咲いていて感激!

黒谷へは釈迦堂を超えて横高山方面へ
青龍寺分岐は舗装道路を出たところにある

80分ほどかかって山を半分ぐらい降ったところにあった
入り口にはたくさんのお地蔵様
ちょうど和尚さんがおられた
どうぞ自由に入って拝んで行ってください、と
形通りにお釈迦様に「南無阿弥陀仏、、、、」と10回

法然上人がここで20数年間修行をされた地
法然上人のお像があった
美しい十一面観音様も

感謝して退出 下山路を楽しく下山した

訪問者数:2036人

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht