記録ID: 1800777 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

満開のヤマザクラに酔いしれた行者尾根→摩耶山→森林植物園2019/04/20(土)快晴単独

情報量の目安: A
日程 2019年04月20日(土) [日帰り]
天候雲一つあれば満点の大快晴
アクセス
JR元町駅 08:30発
新神戸→雷声寺→旧摩耶道→行者尾根→天狗道→摩耶山→
アゴニー坂→穂高湖→シェール道→森林植物園→洞川湖→
再度公園→大師道(時間切れで錨山道はパス)→
JR元町駅 17:00着 買い物後 快速17:23発

歩くペース 0.7~0.8(速い)

翌日に淡路島北部のサイクリング(60km)計画もあったのですが、この日の天気があまりにも良かったので、この時期の恒例行者尾根・摩耶山に行くことにしました。
コース状況/
旧摩耶道では谷側へ滑らないよう注意が必要な以外は、特に危険箇所はありません。

阪急三宮駅西口の「トミーズ」であん食を購入後(下山後は売り切れ多し)、生田さんの中を通って出発します。
恒例自分撮り
雷声寺を抜け、登山道に出るとアオダモがたくさん
学校林道を越えて、間もなく青谷道との合流地点手前の樹木が途切れた隙間から、左にこれから登る行者尾根、右に摩耶山山頂が見えました。
ふと足下を見ると、道の両側にシロバナノウンゼンツツジが可憐に咲いていました。
行者尾根から、山笑う学校林道の斜面がよく見えました。
行者尾根の展望地点、スリリングな岩場?!に見えます。
今日は遠望が利きました。海の見えるルートは快晴の時に限ります。
ただ本当にクリアーではないので遠望はこの程度ですが、これだけ見えたら言うことはありません。左の三角形は金剛山、右の台形は大峰山系の山々。
さて、景色見渡しが終わったので出発します。見上げると岩の固まりの先に行者尾根のトップが尖っています。
須磨・明石方面右端に2本パラボラが上がっている菊水山も見えました。
そのままズームアップしてみると明石海峡大橋もくっきりと見えました。
山は笑っていますでしょうか@全縦路のピークから広がる斜面
天狗道に出ました。いつの間にか方位盤@(イノシシのある展望所)がなくなっていました。
ここもサクラ真っ盛り@摩耶山頂。フリーマーケットをやっていたので結構な人出。時間節約のため、ここでパンの昼食。
アゴニー坂→穂高湖→シェール道に入ります。
どのヤマザクラも満開、巨木で見上げるものばかりで、六甲・摩耶の山の大きさを感じました。
ここから左手の川原に下りていく、秋は紅葉がきれいなポイント、ササが刈り払われてとてもすてきな空間になっていました。
オオカメノキ
マムシ谷出合。水量が増えて直接渡れなくなっていました。右手の方に飛び石伝いのルートが作られていました。
青空にサクラ、きれいな風景が出てくると全てをいろんな角度から撮りたくなり、前に進めなくなってしまいます。
本当はもっとたくさん撮りましたが、もう一・二枚だけ。
森林植物園に入りました。東門から最初の坂にある石段に咲いていたスミレ四兄弟
その堰堤湖に写るコバノミツバツツジ
ミズバショウまで
シャクナゲが咲き始めていました。
咲き残りのカタクリ。今年は見られないと思っていましたが、図らずも・・・・ラッキー。
アカヤシオ・シロヤシオも。
ロックガーデンの花は省略、弓削牧場のソフトクリームで元気になって、サクラ園へ。
錨山道→二本松林道もと思っていましたが、さすがに時間が迫ってきたので大師道を下りました。りんくうタウンもくっきり@山手学園付近。良く歩きました。

by jj3bhn

街中のソメイヨシノが終わり、そろそろヤマザクラと思いながら色々と行きたいところが多すぎて計画が立たなかったのですが、出かけてみてビックリ、どのサクラも満開。

見上げるサクラ、見下ろすサクラ、遠くから眺めるサクラ、どんな風に撮るか考える内にドンドン時間が経過してしまういつものパターンの歩きになりました。

サクラの他に、シロバナノウンゼンツツジ、森林植物園でシャクナゲ・カタクリなども見られ、頑張って歩いた甲斐があって嬉しい一日になりました。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht