記録ID: 1801938 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

まだ冬、でも確かに春を感じた赤岳登山

日程 2019年04月21日(日) [日帰り]
天候晴れ⇨曇り
アクセス
赤岳山荘までアクセス
八ヶ岳山荘から赤岳山荘までの道は轍が深かったり大きな石がゴロゴロしていたり、段差が大きかったり、時々車の底を擦りながら進んだ。
雪はほぼなし

車で行くなら車高のある車の方が安心

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S赤岳山荘05:0505:10美濃戸山荘05:1106:24中ノ行者小屋跡06:2407:29行者小屋07:5308:57地蔵の頭08:5709:03赤岳天望荘09:0310:02赤岳10:1010:13竜頭峰10:1310:13赤岳10:1410:18竜頭峰10:1810:18赤岳10:1910:25文三郎尾根分岐10:2810:59阿弥陀岳分岐10:5911:04行者小屋11:0411:30中ノ行者小屋跡11:3012:14美濃戸山荘12:1412:18赤岳山荘12:2512:26ゴール地点G
コース状況/
赤岳山荘から行者小屋までは凍結多し。
雪というより溶けた雪が夜中に凍ってガチガチ、チェーンスパイク、アイゼンがあった方が安心。
(私は一回転んでかカメラのレンズフードが割れました笑)
行者小屋手前からはだいぶ雪、トレースは踏み固められていて歩きやすい。
ただコース脇は柔らかく踏み抜くところもあり。

地蔵尾根、文三郎尾根、赤岳山頂までの道中は雪も締まっていて特段歩きにくいこともなし。
地蔵尾根のハシゴ、鎖場は雪に埋もれていて巻いていく箇所もあり。三点確保しっかりすれば危ないことはない。

赤岳山荘から先はガチガチの氷、、、
スパイク、アイゼン推奨
行者小屋手前からの赤岳
飛行機雲とのコラボ

この頃はまだ晴れてたのに、、、
行者小屋手前からの赤岳
飛行機雲とのコラボ

この頃はまだ晴れてたのに、、、
行者小屋で冬山装備に!
最初からアイゼン付けてればもっとコースタイム早かったんやけどな笑
地蔵尾根道中
結構急斜面でっせ
地蔵の頭目前
斬れ落ちてるし足場狭いし高度感もあるから苦手な人は要注意?
地蔵尾根制覇!
遠くに分厚い雲が、、、
お地蔵さん
地蔵の頭から赤岳への道
稜線歩きは楽しい。
時折突風が吹くので飛ばされないように注意
地蔵の頭から赤岳への道
稜線歩きは楽しい。
時折突風が吹くので飛ばされないように注意
赤岳へのアプローチから地蔵尾根
こんなとこ登ったんやなあ
登頂!!!
久しぶりの2800mオーバー、いやー気持ちがいい
これで晴れてさえいてくれたら言うことなかったのに
登頂!!!
久しぶりの2800mオーバー、いやー気持ちがいい
これで晴れてさえいてくれたら言うことなかったのに
南アルプスも見えました
あっちもそのうち行きたいなぁ
文三郎尾根から下山
こっちもなかなかの斜度

初めての八ヶ岳、ようやく挑戦できました。
アイゼンとピッケルで登る雪の岩峰、思い描いた通りの山行でした。
1番苦労したのは行者小屋までの道程、、、
あんなに氷だとは思わずすごく時間かけてしまった笑

行者小屋から先は締まった雪で歩きやすい!
ぐんぐん高度も上がって眺望も良くなるし、やはり雪の急登は大好物らしい笑

赤岳山頂は残念ながら曇りだが、眺望はあるしガスらなかっただけ幸いか。
居合わせた2人のクライマーとも仲良くなりいい山行になりました。

日帰りということもあって速めのペースで歩いたけど、12:30くらいの下山になるならもうちょっとゆっくり楽しんでも良かったなぁ。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht