また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1802875
全員に公開
雪山ハイキング
増毛・樺戸

浜益御殿〜雄冬山

2019年04月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:51
距離
20.2km
登り
1,388m
下り
1,379m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:46
休憩
0:05
合計
5:51
6:27
123
スタート地点
8:30
8:30
74
9:44
9:49
64
10:53
10:53
85
12:18
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
雪はしまっており、歩きやすい。コース中にピンクテープなどは少ないので、踏み跡が見つからないと迷いやすいかもしれません。浜益御殿から雄冬山の間は、目標物に乏しく、ピンクテープも見当たらなかったので、見通しの悪い時は厳しいかも。
その他周辺情報 浜益温泉にて入浴
スタートします。昨年のスタート地点より350mくらい下からのスタートになりました。先行者は1パーティー3名でした
スタートします。昨年のスタート地点より350mくらい下からのスタートになりました。先行者は1パーティー3名でした
このあたりから雪道になりました
このあたりから雪道になりました
ここから右に曲がって、林道をショートカットする道に入ります
1
ここから右に曲がって、林道をショートカットする道に入ります
大阪山のピークあたり。とくに何もない
1
大阪山のピークあたり。とくに何もない
林道に合流します
林道に合流します
スノーモービル進入禁止の旗のあるところから樹林帯に入ります
2
スノーモービル進入禁止の旗のあるところから樹林帯に入ります
開けた尾根に出ます
開けた尾根に出ます
振り返ると日本海が見えます
2
振り返ると日本海が見えます
浜益御殿に近づいてきました
2
浜益御殿に近づいてきました
浜益御殿頂上付近。風が強くなってきた
1
浜益御殿頂上付近。風が強くなってきた
すぐそばにこの標識もあります
2
すぐそばにこの標識もあります
左にこれから向う雄冬山
1
左にこれから向う雄冬山
右側に浜益岳。いったん下って雄冬山に向います
2
右側に浜益岳。いったん下って雄冬山に向います
雄冬山が近づいてきた
1
雄冬山が近づいてきた
一つ目の急坂。細い尾根ですが、ジグザクに登りました
2
一つ目の急坂。細い尾根ですが、ジグザクに登りました
二つ目の急坂。岩の右側を通過しました
二つ目の急坂。岩の右側を通過しました
雄冬山山頂到着
山頂標識
群別岳と浜益岳
浜益御殿。右側に登ってきた尾根が見えます
3
浜益御殿。右側に登ってきた尾根が見えます
奥徳富岳、群別岳
2
奥徳富岳、群別岳
暑寒別岳方向
増毛天狗岳?
遠くの洋上に利尻山?が見えました
3
遠くの洋上に利尻山?が見えました
少し下山した場所からの暑寒別岳〜浜益岳の山並み。
2
少し下山した場所からの暑寒別岳〜浜益岳の山並み。
雄冬山を振り返ります
雄冬山を振り返ります
再び浜益御殿に来ました。登りかえしは結構しんどかったです
再び浜益御殿に来ました。登りかえしは結構しんどかったです
このような標識が所々にありました
このような標識が所々にありました
無事下山

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック サブザック アイゼン スノーシュー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 携帯 ストック カメラ

感想

本日は、久しぶりに遠出をして雄冬山に登ってきました。浜益御殿についた頃から風が強くなってきましたが、天気がよく気持ちのよい登山ができました。浜益御殿に到着するまでの間は特に展望がよく、羊蹄山なども見ることができました。雄冬山山頂から、利尻山と思われる山が見えたのもうれしかったです。下山中に10名以上の登山者とすれちがいましたが、皆さん浜益岳に行かれるようで、雄冬山に登ったのは私だけだったようです。今日も一応アイゼンとスノーシューを携帯しましたが、結局はツボ足で全工程歩行可能でした。この山域は夏山も冬山も大好きなので、また来たいです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:730人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら