記録ID: 1803091 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(↑本谷 ↓表道)---いい天気・スリル満点・ハルリンドウに癒された〜

情報量の目安: S
日程 2019年04月20日(土) [日帰り]
アクセス
表道の上の駐車場に車を置きました。

歩くペース 1.6~1.7(ゆっくり)

S表道登山口07:4307:48武平峠・三ッ口谷・表道分岐07:4908:01一ノ谷御在所山の家08:0208:45不動滝09:0009:34大黒滝09:3509:47ジョーズ岩10:0510:24大黒岩10:4010:45御在所山上公園駅10:4610:50アゼリア跡12:1113:42表道登山口13:4413:47ゴール地点G
コース状況/
本谷は既に登山コースから外されているようです。以前あった岩の赤ペンキマークも途中から銀のペンキマークで消されていたり、チェーンが取り外されている所などもありました。又このコースでは、ヘルメット着用が推奨されているようです。確かに、大きな岩を乗り越える所などでは、背丈や腕力などの関係で登り切れない個所もあったり、足場が悪く慎重に行かないと転落しそうな箇所があったりと、私たちにとっては難コースでした。
表道は、上の方はザレた花崗岩で溝道や滑りやすそうな箇所があり、ちょっと歩きにくい。距離が短い分、傾斜も全体に急な感じ。
その他周辺情報登山後は希望荘で日帰り入浴しました600円

7:40 鈴鹿スカイライン、表道登山道の上の駐車場に車を置いて出発です
駐車場からすぐに下りていきます。今日は紫外線が強いというので花子さん完全武装!
7:46 先週鎌ヶ岳の下山に使った三ツ石谷コースと合流の堰堤広場
8:00 鈴鹿スカイラインに出て一ノ谷御在所山の家前に出ました。
8:02 本谷コースの入り口、建物の横から入ります。ミツバツツジが綺麗に咲いていました。
堰堤の上の河原に出ます
大きな岩がゴロゴロした沢を登っていきます。最初は赤ペンキの目印が随所についていましたが....
今日は空がとっても青い〜、鈴鹿ブルー〜〜
右側の斜面には所々ロープウェイの点検路があるようです
所々にショウジョウバカマが花を開かせています
8:23 山頂のロープウェイ駅が見えましたョ。でもまだ遠い〜。タムシバは花盛りのようです。
岩をなめるように流れ落ちる滝
8:25 ここは左側の斜面を巻いていきましょう
ショウジョウバカマ
横に滝を見ながら登っていきます
踏み跡薄いし、結構急斜面。踏み外せば川へ転落しそう....(汗)
開花し始めたアカヤシオがちらほら
イワウチワが咲いていましたョ!
左側の山道から一旦河原に出て対岸に渡ります
8:55 大きな岩を乗り越えていくのでエネルギー消耗します...休憩して補給しなきゃね
再び大きな岩を乗り越えながらの登りです
ハルリンドウが癒してくれます〜〜
タテヤマリンドウなのかな?
ほっと一息つける瞬間です
このコース廃道かな〜?赤ペンキマークも消されて、付いていたチェーンも外されていました...岩にしがみついて何とか登れるルートを探しますよ
9:45 おーっ!ジョーズ岩が見えてきたぁ!!
下から回り込むとジョーズの背中に穴が開いてます。そこを潜り抜けて...
さあ、今度は花子さん、今回は登れるか?....
...今回も無理だったので、横のチェーンで上に上がります〜
上を見上げるとロープウェイ!手を振ってくれています。
菰野から四日市の街並み、伊勢湾まで
再び下に隙間のある岩、でもこれは穴が開いてません。
本谷のモニュメント(?)、ロープウェイの車輪
だいぶ山頂が近づいてきましたね
10:27 大黒岩への最後の登り。えらい急勾配ですよ〜ロープやチェーンが付いています
10:30 登り切って大黒岩
大黒岩から見たロープウェイ山頂駅
鷹見岩と鎌ヶ岳と、横は入道ヶ岳ですね、下の方には武平峠の駐車場も見えています
花子さんもよく頑張って登ってきてくれました
さあ、あと少しで山頂公園。バイカオウレンが応援してくれてますよ〜
10:48 一の谷新道と合流してアゼリアの跡地に到着です
さあ、昼食。今日も『ラ王』味噌ラーメンを作っちゃいましたョ。残りスープを使って今日はレトルトカレーとご飯を入れて「カレーめし」!これも美味しかった〜
自販機があるので、コーヒーとココアを購入してデザート
今日は本谷で結構疲れたので、山頂公園はどこも寄らずに表道で速攻帰ります。
12:14 それでは、滑らないよう慎重に下山しましょう
表道、上の方は花崗岩のザレた地肌の所も多いです
こちらもハルリンドウが花の盛りです
ハルリンドウ、賑やか〜
タムシバも白い花をつけています
アカヤシオ〜、まだ蕾も多いけど、咲き始めた花がありますよ〜
鎌ヶ岳の峠道、鈴鹿スカイラインと武平峠の三重県側駐車場も見えますよ〜
車を停めた表道の駐車場が見えました〜
13:29 百間滝の見晴台。百間滝は良く見えませんが、背後の鎌ヶ岳方面の景色は素晴らしい!!
開花が始まったアカヤシオ
13:41 鈴鹿スカイラインに出ました。ここから駐車場まで鈴鹿スカイラインで帰りましょう。
長石尾根の弥一ヶ岳、タムシバの白とアカヤシオのピンクで染まっています
13:47 表道駐車場に無事到着です。お疲れ様でした。
14:02 今日は希望荘のお風呂で汗を流しましょう。ゴンドラにも乗れるしね。
そして今日もやってきました、アクアイグニス。今日はパン屋さんマリアージュドファリーヌで山登りの〆ですよ〜
室内なので、花子さん完全武装解除で〜す

by inbsj

春の好天気に誘われて、今週も鈴鹿スカイラインにやってきましたョ。
 7時半すぎているので、裏道登山口付近も、中道登山口付近も、先週車を停めた一ノ谷御在所山の家付近も、すべて満車の模様...さらに上に登ると三ツ石谷入り口付近ではバスで団体さんが下りてくるところでした。表道登山口付近はさすがに車は少なかったので、表道の上の駐車場に車を置いて出発です。
 先週はアカヤシオは、花を付けている木を1本だけ発見という感じですが、今日は山の方でもタムシバの白と競うようにピンクの花が見えます。アカヤシオですね。アカヤシオの季節がやってきたようです。
 鈴鹿スカイライン沿いの道を少し下りて一ノ谷御在所山の家まで戻り、ここからスタート。今日は御在所本谷を歩きます。前に2回ほど歩いたことがありますが、今回歩いてみて、結構歩きごたえのある道だなぁと改めて思いました。基本沢沿いに登っていきますが、大きな岩を乗り越えたりするところも多く、体の小さい人には少し大変かな?大きな滝のある所などは、どちらかの山側に高巻きするルートがありますが、それも結構スリリングな所だったり。また、一般登山道から外されているのか、以前には赤ペンキマークなどもっとあったように思いますが、銀ペンキなどで消されていたり、難易度は高めという感じでした。
 まぁ、それでも以前にも登っているので何とかクリアできて満足です。このコース夏に向かってもっと花も増えていくと思いますが、今回もショウジョウバカマ、ハルリンドウやバイカオウレンに心癒されました。これから春も本番。次は咲き始めたアカヤシオを求めて来週はどこかに行こうかな?ワクワクしますネ。

コメント

花子ちゃんが
完全武装、てか怪しい人に
ハルリンドウ見れてよかったですね
飛行機雲にロープウェイがのっとるがな
直さん、今回のレコで印象的だったのは、この3点でした〜。
御在所、お疲れ様でした。
2019/4/22 8:47
Re: 花子ちゃんが
寅さん、こんにちは〜
コメント有難うございます
花子さん、まだまだ日光の強い刺激は避けていますよ〜!
怪しい人?確かに....
でも名誉のため完全武装解除の写真、最後に追加しましたョ
御在所本谷、なかなか手ごわかったです。ロープウェイに最初に乗った時、この本谷を歩いている人を見て、「へー〜ぇ」ってビックリした覚えがあります。
今回は下から見て、ロープウェイと飛行機雲との組み合わせが面白いな、って思いましたよ。
花にも癒されて、終わってみれば、今回もいい旅でした
2019/4/22 15:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht