また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1803376
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山206回目!!(細尾谷ルート/カトラ谷ルート)

2019年04月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:54
距離
10.1km
登り
682m
下り
813m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
1:44
合計
5:53
13:54
13:56
5
14:27
14:28
4
14:32
14:32
12
14:44
14:45
4
14:49
14:49
5
14:54
15:00
22
15:22
15:27
2
15:29
15:32
31
16:03
16:03
24
16:27
17:26
9
17:35
17:38
0
17:38
ゴール地点
天候 ☀︎時々☁︎
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一休茶屋にて600円ナリ
そこから南海バスで2駅、ロープウェー前まで150円です。
コース状況/
危険箇所等
★細尾谷(シルバー)ルート
物理的な危険箇所なし。


★カトラ谷ルート
傾斜がキツく、高巻きも多いので壊滅前から元々下山には不向きです。
2017年の土砂崩れでさらに危険度アップ。それぞれの難所は下記の通り。

・一ノ滝
左右どちらからでも巻けるが向かって右側の岩場を登る方が安全だが冬季は凍結しているので注意。
左側にも踏み跡があるが足場がもろく崩落の危険あり。

・三ノ滝(ハシゴの前後)
カトラ最大の難所でいつまた崩れるか分からない状態。

・新設堰堤
左右どちらでも堰堤のワイヤー伝いに巻ける。
トラロープあり。
その他周辺情報 ・グリーン山荘 千早の風
ケーキセット500円
千早御膳1,000円
他いろいろあります。
百ヶ辻からスタート
2
百ヶ辻からスタート
タチツボスミレ??
3
タチツボスミレ??
細尾谷、香南荘尾根ルートの取り付きにて
2
細尾谷、香南荘尾根ルートの取り付きにて
最近細尾谷ばっかり行ってる気がする…すぐ山頂に着くからねぇ。
1
最近細尾谷ばっかり行ってる気がする…すぐ山頂に着くからねぇ。
まぁ今日は暑いので…沢がある方がいい。。。
1
まぁ今日は暑いので…沢がある方がいい。。。
湧水をチョット補給します!
2
湧水をチョット補給します!
ヨゴレネコノメソウ
気の毒な名前ですが、開花してとても綺麗です!
5
ヨゴレネコノメソウ
気の毒な名前ですが、開花してとても綺麗です!
キノピオたち。
キノコの名前は全然分かりません。
4
キノピオたち。
キノコの名前は全然分かりません。
シロバナネコノメソウはもうピークを迎えています。
来週は無くなってるかも??
6
シロバナネコノメソウはもうピークを迎えています。
来週は無くなってるかも??
細尾谷のぼっくりアート
かわいいのだけど、自然に還らない材料はアウトなのでは…。。
4
細尾谷のぼっくりアート
かわいいのだけど、自然に還らない材料はアウトなのでは…。。
う〜ん
製作者の気持ちを(僕の憶測で)汲み取るとあまりキツイことは言えんが…う〜ん。。。
2
う〜ん
製作者の気持ちを(僕の憶測で)汲み取るとあまりキツイことは言えんが…う〜ん。。。
ダイナミックな木の根っ子。
この先で休憩します。
3
ダイナミックな木の根っ子。
この先で休憩します。
休憩しつつ、自撮り根性発揮です!
4
休憩しつつ、自撮り根性発揮です!
お!キングギドラか?!
2
お!キングギドラか?!
ガレ場へ来ました。
ガレ場へ来ました。
シロバナネコノメソウがいっぱい^^
4
シロバナネコノメソウがいっぱい^^
金剛遊歩道へ合流しました。
金剛遊歩道へ合流しました。
カタクリが見頃です!!
4
カタクリが見頃です!!
沢山咲いてるけど千切ったらアカンで!!!!
1
沢山咲いてるけど千切ったらアカンで!!!!
ミツバツツジか?と思ったら…
3
ミツバツツジか?と思ったら…
コバノミツバツツジだそうです。
違いがわからん。。。
3
コバノミツバツツジだそうです。
違いがわからん。。。
ひこにゃんメンバーの「山で逢えたら」に滑り込み参加!
DCTさんにも久しぶりの再会です!
今日はお腹が痛くてスタートが出遅れました^^;
6
ひこにゃんメンバーの「山で逢えたら」に滑り込み参加!
DCTさんにも久しぶりの再会です!
今日はお腹が痛くてスタートが出遅れました^^;
気温高め。暑い〜
3
気温高め。暑い〜
ぽーん
何人かのメンバーと一緒にライブカメラに映りました。
13
ぽーん
何人かのメンバーと一緒にライブカメラに映りました。
下山はカトラ谷へ。
下山はカトラ谷へ。
キンキエンゴサク
3
キンキエンゴサク
ニリンソウがぽつぽつ開花してきてますが…
6
ニリンソウがぽつぽつ開花してきてますが…
今年はちょっと遅めですね。
来週前半も開花はまばらかと。毎年この時期になると人が大勢押し寄せますが…大抵、これを無知な親子が毎年踏み荒す話を聞きます。
6
今年はちょっと遅めですね。
来週前半も開花はまばらかと。毎年この時期になると人が大勢押し寄せますが…大抵、これを無知な親子が毎年踏み荒す話を聞きます。
ニリンソウは開花し切る前は、ほんのり薄ピンク色で可愛い^^
4
ニリンソウは開花し切る前は、ほんのり薄ピンク色で可愛い^^
エンレイソウ
独特な形状の花ですね〜〜
4
エンレイソウ
独特な形状の花ですね〜〜
ニリンソウの葉はもっさりあるけど^^
花はなし^^;
2
ニリンソウの葉はもっさりあるけど^^
花はなし^^;
ヤマルリソウ
小さくて色鮮やかな花です
5
ヤマルリソウ
小さくて色鮮やかな花です
カトラは相変わらずの荒れっぷり!
3
カトラは相変わらずの荒れっぷり!
堰堤も突破するのが少し面倒です^^;
4
堰堤も突破するのが少し面倒です^^;
もうむちゃくちゃ。。
水場は復活しつつあるので嬉しいですが。
3
もうむちゃくちゃ。。
水場は復活しつつあるので嬉しいですが。
ミヤマキケマン
ここが一番危ないと思ってます。
足場が毎回少なくなっててマジでヤバイ。
4
ここが一番危ないと思ってます。
足場が毎回少なくなっててマジでヤバイ。
ぐねったハシゴ
ここも転落注意!
3
ここも転落注意!
とにかく下山は不向きです^^;
5
とにかく下山は不向きです^^;
コガネネコノメソウ
こちらももうすぐで開花終了。
4
コガネネコノメソウ
こちらももうすぐで開花終了。
左右どちらからでも巻けます
私は右から(みなさんと反対側からです)。
3
左右どちらからでも巻けます
私は右から(みなさんと反対側からです)。
食べ頃を過ぎたフキノトウ(笑
6
食べ頃を過ぎたフキノトウ(笑
ヤマブキ
あと1、2週間くらいでヤマブキソウも見られるでしょう。
6
ヤマブキ
あと1、2週間くらいでヤマブキソウも見られるでしょう。
サイゴクサバノオ
(絶滅危惧種)
7
サイゴクサバノオ
(絶滅危惧種)
トウゴクサバノオその1
(絶滅危惧種)
7
トウゴクサバノオその1
(絶滅危惧種)
トウゴクサバノオその2
(絶滅危惧種)
5
トウゴクサバノオその2
(絶滅危惧種)
トウゴクサバノオその3
(絶滅危惧種)
5
トウゴクサバノオその3
(絶滅危惧種)
帰る前に千早の風でケーキセットで〆!
おつかれさまでした♪
9
帰る前に千早の風でケーキセットで〆!
おつかれさまでした♪

装備

個人装備
長袖シャツ 半袖インナー フリース タイツ ズボン 靴下 グローブ ザック 折りたたみチェア ガスバーナー アルコールストーブ 山ボトル(0.75L) 行動食 飲料 ヘッドライト 予備電池 保険証 携帯 タオル カメラ 三脚

感想

昨晩食べたラーメンでお腹が絶不調だったのでスタート遅めで「山で逢えたら」の集まりに合流しました。
和漢薬の陀羅尼助を飲んでいましたが、効き始めたのが下山あたり…^^;
普段なかなか逢えない方々にも再会でき短い時間でしたが、楽しいひと時をありがとうございました◎

人の名前と顔を覚えるのが苦手なので、
今日お会いした方とまたどこかでお会いしても名前を聞いてしまうと思いますが…その時はどうか怒らず優しく接して頂けると嬉しいです^^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:625人

コメント

下山は、カトラ谷ツアーでしたか…(*^^*)
mizuiさん、こんばんは(^ ^)

体調、どうですか、復活ですか〜(*^^*)
山逢え、時間少しだったけど、楽しかったですね〜
ダイトレTシャツ、よく似合ってましたよー(^ ^)
みなさんでカトラ谷ツアーとは、、、mizuiさんを筆頭に、さすがの難所好きメンバー揃いですね。(^◇^;) お疲れさまでした。
これからは、ニリンソウお花畑に通わなくてはね〜♡ また、お会い出来ますね♬
ありがとうございました(*^^*)
2019/4/22 21:40
Re: 下山は、カトラ谷ツアーでしたか…(*^^*)
julia-828さんこんにちは!
返信が遅くなり申し訳ございません。
お昼まで腹痛と戦ってましたが、みなさんにお逢いしたら下山する頃にはすっかり調子も戻りました^^
今季は暖かいので開花も進んでいるかな?と思ったらお花によっては随分バラツキがあるようですね。
GWは遠征もしますがそこそこの頻度で金剛山にも登りますのでよろしくお願いいたします^^
200回の表彰楽しみですね〜!
2019/4/25 12:40
お疲れさまでした。
mizuiさん、先日はお疲れ様でした。
下山をご一緒させて頂いたa2a2です。

お写真、とても綺麗ですね。
前回の大台ヶ原も拝見させていただきました!
夜の帳が下りるまでの美しい時間、感動しました。
また機会があれば是非、カメラのお話などお聞かせくださいね😊
2019/4/23 19:06
Re: お疲れさまでした。
a2a2さん、shinjidoiさんこんにちは!
返信が遅くなり申し訳ないです。
先日は楽しいひと時をありがとうございました!皆さんで楽しく下山できてとても充実した一日となりました◎
季節的にも夜間動きやすい時期になってきましたので、夜景撮影も捗ります(笑
でもこれからはお花の撮影に忙しくなりそうですね^^;
またお逢いできる日を楽しみにしています!
2019/4/25 12:46
お疲れ様でした。
mizuiさん こんばんは〜

絶不調での山逢え参加ありがとうございました(笑)

ダイトレTシャツちょっと地味?って
思ってたんですけど、着られてるの見るとカッコイイですね(^^)b

カトラのニリンソウ楽しみです(^^)b
2019/4/23 22:16
Re: お疲れ様でした。
SAKANORIさんこんにちは!
返信が遅くなりました、ごめんなさいorz
ダイトレTシャツ、もうすでに会社でも着用済です(笑
一気に気温も上がって一斉開花間近ですね!人も一斉にやってきますが^^;
今年も踏み荒らされなければいいのですが…
また金剛山でお逢いしましょう^o^!
2019/4/25 12:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら