記録ID: 1804354 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

茅ヶ岳45回目 久しぶりの茅ヶ岳 今日は深田祭

情報量の目安: A
日程 2019年04月21日(日) [日帰り]
アクセス
今日は深田祭でバイクで行ってみる事にしました。深田記念公園駐車場に。
臨時駐車場も満杯で路駐してました。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S深田公園07:4908:14林道分岐08:48女岩09:0009:33深田久弥先生終焉の地10:0910:23茅ヶ岳11:1812:45深田公園G
GPSデータは山頂まで。下山は尾根ルート。
コース状況/
特に危険な場所はありません。トレラン教室もあり登りは女岩ルート、下りは尾根ルートをお願いされました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ 自撮り棒

いろいろありまして6ヶ月ぶりに山歩き復活です。今日は深田祭。45回目の茅ヶ岳に来ました。
いつもの百名山の垂れ幕。
式典の準備万端です。13時から。
会場設営しています。
今回は記念登山。1000円払って記念バッジとアンパンを頂きました。すぐにアンパン食べちゃいました。
途中カットでいきなり水場。沢山出ていました。
いつもの置石。45回目です。
水場への塩ビパイプ。来ないうちにこんなに露出しています。山はどんどん削られていますね。
頑張ってる木。まだまだ健在です。
1時間ほどで女岩到着。
女岩で休憩です。久々の山Tメンバーとの山登りです。
出発しまっせー
尾根に…
ですーーー
いつもの展望台から。高曇りですが金峰がよく見えます。
こちらは山頂。
大明神岳の祠を見たいと言うので来てみました。
祠のバックは茅ヶ岳。
この看板は最近設置されたのかな?以前は無かったような。
深田先生、6ヶ月ぶりです。いろいろありましてご無沙汰しておりました。
しばし歓談。
山頂手前の富士山viewポイント
流石深田祭、山頂賑わってる〜
これが修復された富士山かーーー。色も付いていていい感じです。
霞んでいてもやっぱ富士山
久しぶりの山登り!山Tメンバーで来れて良かった〜
いつもの山Tでも撮っておかないと。
メグちゃんからお裾分けの信玄パン。こんど探してみよう。
山に乾杯!
無人焼肉。写真召集されてお肉はジュウジュウいってます。焦げちゃうよ〜
はいポーズ!
鳳凰方面
金峰方面
そろそろ下山しようと思ったらmtopさんに再会。お久しぶりです。
下山後、千本桜を見に行ってみます。満開との情報。
珍しいお花!
天気が良いともっと開いているそうです。
あっという間に降りて来ました。
到〜着〜。トン汁が振舞われていたので頂きました。
こんなパネルも。
山Tでも1枚。撮って頂いた方、ありがとうございました。
13時からは式典。韮崎市長の挨拶後、深田先生の長男の方です。
その後解散し、私だけ千本桜を偵察に!
おー咲いてる〜
満開です。
でも誰もいません。
ここは温泉宿、能見荘。深田先生が茅ヶ岳で亡くなられた時に宿泊した宿です。帰らぬ客となりました。

昨年10月の茅ヶ岳以来6ヶ月間いろいろありまして山登りお休みしていました。深田祭の茅ヶ岳に今年初登りで復活です。明日茅ヶ岳に行くよーーーってつぶやいたら山Tメンバーが賛同!って事で皆で登る事となりました。
深田祭なので駐車場は7時で満車、臨時駐車場もすぐに満車、その後は路駐の様でした。記念登山と言う事で\1,000お支払いし記念バッチと深田先生が好物だったアンパンを頂きました。お腹空いていたのですぐ食べちゃいましたけど…ツアーで登る事も出来た様ですが私達は先に出発。トレランツアーもあった様なので、女岩ルートで登り下りは尾根ルートを下る様にお願いされました。久しぶりの山登りでしたが何とか山頂まで行く事が出来ました、が山頂直下でちょっとバテました。6ヶ月もお休みしてるとダメですね。下りも脚がつりそうになりstopしてしまいました。いつもなら下りはokなんだけど…今年も遅ればせながら頑張って登ります。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht