記録ID: 1806374 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

2109春の金剛山#7 【文殊中尾根〜キャンプ場【泊】〜細尾谷】

日程 2019年04月27日(土) 〜 2019年04月28日(日)
天候おおむね晴れ 夕方小雪 夜中はめちゃ寒かった
アクセス
※府営金剛山駐車場

2日目
ちはや園地ピクニック広場08:2908:33ちはや園地展望台10:02千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停10:0510:08府営金剛山駐車場G
27日 晴れ 小雪
13:00府営金剛山駐車場〜14:10国見城址広場〜14:50金剛山キャンプ場【泊】
28日 晴れ
8:25金剛山キャンプ場〜8:50細尾谷源頭部〜10:10府営金剛山駐

半年ぶりに引っ張り
10:10
今回も無事に駐車場
に下山
さすがにGW!!
広い府営駐車場も
満車状態
10:10
今回も無事に駐車場
に下山
さすがにGW!!
広い府営駐車場も
満車状態

毎年恒例のテン泊装備の虫干し兼歩荷トレ。
金剛山キャンプ場に午後3時に到着できるように昼前に自宅出発。連休初日なので駐車場もまだまだガラガラ。少し肌寒く風も強い。夜中が心配。文殊中尾根をゆっくり歩き国見城址を経て14:40金剛山キャンプ場に到着し、テン泊手続きを完了。予約時にも聞いていたがこの夜はテントサイトはほぼ満杯とか。北アルプスや八ヶ岳のテン場と違ってサイトが点在しているので収容数も少ない。割り当てられたA-10サイトは念仏坂登山道のすぐ横。登山者と絶えず目が合う。
 テント設営もすぐに完了。まずは半年ぶりのテン泊に乾杯。でも寒くてビールもイマイチ美味くない。晩飯までゴロ寝して音楽やラジオ、ユーチューブを聴く。やっぱりスマホは便利だなあ。晩飯は焼き肉。寒さのためホットウイスキーがさらに美味い。いつものようにフライパンの掃除も兼ねて焼きそばを作った。食事が終わればもうすることはない。結局19:00には寝ていただろう。しかしこの夜は寒かった。ダウンを着ていてもシュラフの中が暖まらない。午前2時にも目が覚め、大型ゴミ袋を腰から下に巻いた。記録をたぐると今までで2番目に早い時期のテン泊だった。しかし1番早い時期でも4月25日同じ金剛山なのでこの日が特段冷え込んだのだ。夕方には小雪も舞っていた。寒いはずだ。
 2日目もいい天気。下山するだけなのでゆっくり起き朝食。8:25キャンプ場出発。前夜の盛況を物語るように返却ボックスに貸し出された水道栓がたくさん返却されていた。細尾谷をのんびりゆっくり下る。途中登ってくる登山者に何度もすれ違う。5〜6名のヤマレコユーザーさんにもお会いした。伏見林道に出ると登山者の数も膨れ上がっていた。10:10満車の府営金剛山駐車場に無事下山。寒い思いはしたが楽しい2日間だった。

今回の歩数:16593歩  歩行距離:9.2km  実歩行時間:3時間30分