記録ID: 1808971 全員に公開 雪山ハイキング四国剣山

えっ!雪?剣山!(四国)

日程 2019年04月27日(土) [日帰り]
天候ガスと山頂は時折20m弱の強風
アクセス

S見ノ越登山口09:4210:01リフト西島駅10:0410:14刀掛ノ松10:1410:39剣山頂上ヒュッテ10:3910:47剣山10:5411:01剣山頂上ヒュッテ11:0111:17刀掛ノ松11:1911:31リフト西島駅11:3811:55ゴール地点G
コース状況/
登る時は、石段が凍結していたり、雪が少々積もっていたりしました。チェーンアイゼンが役立ちました。降る時は、だいぶ解けてきていました。
その他周辺情報今日からリフト稼働のよう。山頂ヒュッテも今日から営業。

ハロー、四国!
車で上がって行くと、最終的に1度まで下がった。もう少しで、凍結かとドキドキ。車道には雪は無しでした。
想定外の雪。まるでスキー場ですねー。
木が凍ってきました。
この辺りから風が、どっどど、どとーど、どどーど、どどう!
強風に妻は飛ばされそうでした。
なんとかパチリ指が冷たーい。
目の周りが白いのは氷ではありません。^_^
エビの尻尾🦞
おっ、見えるようになってきました。
帰りはだいぶ解けてきていました。
まさかの樹氷
地元の山では、狙って見に行っても外すことが多いのですが。
羊見っけ🐏
きてよかった。
チェーンアイゼンを外すかどうか迷っているうちに降りてきてしまいました。
小屋が見える。
三嶺だと思う。
記憶に残る登山になりました。
夕食を食べる前に見えた石鎚山^_^だよねー?

石鎚山には、雪があるのを知ってましたが、剣山にも…。今朝降ったようです。山頂はガスで何も見えませんでたが、降りてくる途中で展望が開け、素敵な景色が見えました。まさかのエビの尻尾や樹氷に心が踊りました。
山頂では、時折風速15mくらいの風が吹き、妻はフラフラしていました。ヒュッテのオーナーともお話しできてよかったです。明日は石鎚山の予定ですが、雪が多いかも。頂上までは行けないかも。

登録日: 2017/10/7
2019/4/27 19:25
 石鎚山のニノ鎖
はじめまして。今日、石鎚山行きました。鎖場の鎖と岩場が凍結していました。ニノ鎖では滑落者が出たようです。ドクターヘリも来ていました。私は鎖場一通り登りましたが、ニノ鎖より三の鎖がふた周り危ないと思いましたのでチェーンアイゼンつけました。ボルダリングやってて良かったと感じたのは久々です。明日も冷えそうですので、装備不足や少しでも不安を感じたら巻道行ったほうが良いと思います。お気をつけて。
ちなみに今、剣山駐車場着いたところです(笑)
登録日: 2014/2/23
2019/4/27 19:39
 コメントありがとうございます。
私も妻も鎖場大好き人間ですが、ヘリ救助は大嫌いなので、巻道になりそうです。それでも今は不安がありますので、頂上に行かないという選択肢もあると考えています。明日は天気が良いそうなので、剣山は360度のパノラマでは!今夜の冷え込みが一番の敵になるのでは!お気をつけて^_^
登録日: 2015/8/16
2019/4/29 22:19
 今日の劔山はガスと雨と暴風と
こんばんは😄
雪の劔山は素晴らしい景色でしたね。
登山口迄の438号とかの方がしんどかったのでは❓
雪と晴れ間からの雪の影響景色の中、良い登山でしたね。
今日はもう国道438号から大変でした。
すれ違いの度に数台渋滞( ̄▽ ̄)
出足が遅れたのもありますが、山頂は貸切状態(^。^)そのはずです。
ガスガスで眺望無し、ゴーゴーと飛ばされそうな暴風。
昨日、高知城巡りで会話した方々は劔山登山後に高知城へ。
天気が良くて眺望も良かったそうです。
登録日: 2014/2/23
2019/4/30 3:01
 teheさん、コメントありがとうございます!
前に剣山に来た時は、クマザサに覆われた美しい山を堪能して次郎笈まで歩きました。今回の真っ白けの剣山も素敵でした。羊も見れましたしね。
石鎚山で話した方が二百名城を回っていると話して見えました。色々な楽しみがあるのですね。昨日は、呉の大和ミュージアムへ行きましたが、想像を超える人でした。GWの凄まじさを体験しました。^_^今日も天気に翻弄され、山は無理そうです^_^
登録日: 2015/8/16
2019/5/3 21:58
 Re: teheさん、コメントありがとうございます!
大和ミュージアム、3年前の連休中も激混みでした( ̄▽ ̄)
翌々日の晴れた安芸の宮島、弥山はもっと混んでて人混みに酔いました( ̄▽ ̄)
栃木県から高速乗り継いで約1,000km、
遥かなる旅路でした(^。^)
その時買った大和のプラモデルは箱に入ったままです( ̄▽ ̄)