記録ID: 1809215 全員に公開 ハイキング東海

本宮山と砥鹿神社奥宮(登山&一宮巡り)

日程 2019年04月27日(土) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス
【駐車場】
・豊川市ウォーキングセンターに停めさせていただきました。無料。トイレもあります。

コース状況/
【表参道】
・とくに問題なし。人多し。

【宝円寺コース・尾根道】
・宝円寺に降りるコースは複数個あるみたいですが、今回は尾根道を選択してみました。トレースもマーキングもしっかりしていますが、急登の連続になります。グリップの効く登山靴がよいでしょう。誰とも会わず。
その他周辺情報【温泉】
・ウォーキングセンターのすぐそばに「本宮の湯」があります(私は利用せず)。

・本宮山登山のあとに他の一宮巡りもしたので、最終的には静岡県掛川市の「つま恋リゾート」の敷地内にある「森林の湯」を利用しました。割引券で950円。あと3時間まで駐車場無料。ちょっとお高めだからかすごい空いてました。また、けっこう街中にあるのですが、お風呂からの景色は森と川でなかなか癒されました。

豊川市ウォーキングセンターからスタート。目の前に見えるのが本宮山ですかね?
砥鹿神社の奥宮に向け、いざ出発!
この青銅色の鳥居の向こうから神域
奥宮に到着。早く着いたので御朱印を頂くために30分待ちました。
どどんと朱色の大鳥居
葉桜ですが、なかなかの迫力でした
下山は別ルートからということで尾根道へ。この目印を左折。
尾根道はこんな感じです。トレースもはっきりしていて倒木も土砂崩れもほぼありませんでした。
林道に到着。入口側にも目印あるので、登りに使う方はこの目印から尾根に取り付いてください。
東名高速道路を潜り抜けます
小國神社
【登山の後】
小國神社の空に泳いでました
事任八幡宮

by zzzin

GW突入!!

その初日は移動距離をそこそこに抑えたかったので、愛知県の本宮山に登りました。

元々は東に移動しながら山登りではなく一宮巡りでもしようと考えていたのですが、ちょうど三河国一宮である砥鹿神社の奥宮が本宮山頂にあることを知ったので、どうせならと登山も組み込むことにしました。

時間調整を間違えて、御朱印をもらうために砥鹿神社奥宮で30分待機した以外は順調な登山となりました。表参道は整備が行き届いていて、後半は少し山登りらしいコースにもなったりして、初日の運動として完璧でしたね。

下りに使用した宝円寺の尾根道、ちょっと急で滑りやすい道ですが、なかなか静かで楽しいコースでしたので、オススメしておきます笑

------------

今回、本宮山砥鹿神社のあとにも一宮巡りしました。移動日もうまく使えて満足です🎵

三河国一宮:砥鹿神社(愛知県豊川市)
遠江国一宮:小國神社(静岡県森町)
遠江国一宮:事任八幡宮(静岡県掛川市)