記録ID: 1809629 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

大船山 今水登山口ピストン

日程 2019年04月27日(土) [日帰り]
天候曇り+強風
アクセス
林道は道狭だが完全な舗装路で落石なし。駐車場は10台程度泊められるはず。

S駐車スペース06:2006:30今水登山口07:10前セリ08:20大船山山頂09:15前セリ10:00駐車スペースG
コース状況/
一部分かりづらいところはあるが、ピンクテープ多数なので迷うことはないはず

駐車場は自分ひとりのみ。10台程度は泊められそう。
駐車場の奥が登山口
5分程度歩くと分岐へ。左に曲がり登山スタート
分かりやすい登山道
最初の分岐です。大船山は左と書いてありますが直進が正解です。登りは標識に従いあえて左にいってみました。
分岐を左に行くと舗装路があらわれます
しばらく歩くとVターンして右折
強風だけでなくヒョウが降ってきました。
ぬかるみのワダチ道あり
終始写真のような登山道です。分かりやすいが整備はそれなり
まさかの樹氷です。九州遠征なのに寒い
登山道には雪・・ではなく、落下した氷です
登り2時間で山頂に到着しました
記念写真をとって、すぐに撤退。何も見えないし寒い

'19年GW遠征1座目

今水登山口の駐車場につくと車が揺れるほどの強風でした。天気予報は曇りのち晴れだったので、登っているうちに晴れるだろうと登山スタートしましたが、途中からヒョウが降ってきたり、強風は止まないし、とにかく寒くて冬山に登っているようでした。

登山道は明瞭ですが、そこまで整備されておらず、標識もあいまいなので、地図や登山アプリなどないと迷う可能性あり。東尾根についてからは延々と一定傾斜の登りです。特にきついわけでもないですが、尾根後半の急登は崩れている箇所あります。雨だとよく滑ります。

寒いし何も見えないので早めの退散をしましたが、前セリあたりまで降りてくると風は止み晴天に。あと1時間遅く登っていれば景色がみえたのに残念でした。GW初日でしたがすれ違いは1組のみ。帰りの駐車場には5台程度でした。

九州の山はよく整備されており、1時間程度で絶景を見れる山が多い中、この大船山は地味だし延々とした登りが続くので敬遠されるのでしょうか・・・。確かに300名山ハンターじゃなければ九重山や由布岳に足が向きそう。それでも好きです九州の山々!