近畿

椿大神社〜お伊勢参り(外宮・内宮・各別宮・徴古館)〜英虞湾を望む横山展望台 GW紀伊半島の旅No.1 【旅行9】

2019年04月27日(土) [日帰り]
youtaro その他1人
1.41.5

アクセス
電車 自家用車
コース状況/
・伊勢神宮外宮から内宮へ私達は歩きましたが、歩きを目的の一つとしていない場合はバスが便利です。(10〜15分間隔で走っている)
・伊勢神宮を静かにまわりたい(赤福なども混まない状態で食べたい)場合は、おはらい町に9時過ぎ(ほとんどのお店は9時オープン)に到着するように計画すると、混雑を感じることがありません。
【椿大神社(式内社)】ほぼ日の出の時間に到着、まだ薄暗い境内は鳥のさえずりだけが聞こえていました。
【椿大神社 鈿女本宮椿岸神社】椿大神社の主神は猿田彦大神ですが、妻神である天之鈿女命が祀られています。
【椿大神社】お参りします。
【椿大神社】古墳かな?
【月夜見宮】お伊勢参りで最初に訪れたのは伊勢市駅からほど近い月夜見宮です。
【月夜見宮】境内の巨木。
【伊勢神宮外宮】橋を渡り、最初は正宮へ。
【伊勢神宮外宮】正宮の隣には現在正宮がある敷地と同じ広さの空間があります。こちら、次の式年遷宮の時に新しい宮を建てる場所となります。
【伊勢神宮外宮 正宮】ここから先、写真撮影は禁止。
【伊勢神宮外宮 多賀宮】
【伊勢神宮外宮 土宮】
【伊勢神宮外宮 風宮】
【猿田彦神社】早朝にお参りした椿大神社が猿田彦大神を祀る神社の総本社となっていますが、こちらを総本社と考える方もいるとのこと。
【猿田彦神社】
【猿田彦神社】本殿です。
【おはらい町】最初に食べたのはへんばや商店のへんば餅とさわ餅。どちらもお茶付き200円前後(正確な金額を忘れた。。)でイートイン出来ます。
【おはらい町】へんばや商店です。
【おはらい町】有名な赤福でもイートイン。こちらもお茶付き210円とお手軽で美味しい。
【おかげ横丁】豚捨の100円コロッケ。衣が普通にイメージするものと違い、独特な美味しさがあります。
【おかげ横丁】10時が近づき、賑わってきました。
【おはらい町】おはらい町に戻り、次はお団子です。黒蜜の団子は珍しい。
【おはらい町】おからのあんドーナツ。そろそろお腹も満足で、食べ歩きは終了。
【伊勢神宮内宮】広い境内はまだそれほど混雑していません。
【伊勢神宮内宮】五十鈴川が御手洗場です。
【伊勢神宮内宮 神楽殿】
【伊勢神宮内宮 正宮】外宮の正宮に同じく、ここから先は撮影禁止。
【伊勢神宮内宮】境内にはこのクラスの巨木がたくさんあります。
【伊勢神宮内宮 御稲御倉】
【伊勢神宮内宮 荒祭宮】
【伊勢神宮内宮 風日祈宮】
【月読宮】内宮を出て、別宮の月読宮へ。こちら、4つの宮が並んでいます。
【神宮美術館】敷地内にはシャガがたくさん。
【神宮美術館】こちらへは車で移動してきました。美術館と徴古館と倭姫宮が同一敷地内にあります。ここまで足を伸ばす人はまれで、とても静かな時間を過ごせます。
【神宮徴古館】建物自体が重要文化財。式年遷宮に関わる貴重な展示が多く、時間があれば寄られることをお勧めします。
【倭姫宮】徴古館の道を挟んだお向かいにあります。右側の空き地は式年遷宮用。
【伊雑宮】伊勢神宮から少し離れた志摩の海の近くにある別宮です。
【伊雑宮】境内にこんな木がありました。
【横山展望台】英虞湾の景色を見るにはこちらがおすすめです。
【横山展望台】ツツジも満開。
【横山展望台】展望台は数箇所あり上の展望地へ行くとより見下ろした感が高まりよいです。全てまわって駐車場から2.2キロ程でした。
【横山展望台】午前中だと全体に光があたり尚よいかも。これにて本日の計画は終了、翌日は吉野山です。

感想

GWは熊野古道関連の世界遺産をメイン目的に紀伊半島へ行くことになりました。新婚旅行以来30年ぶりの長期旅行になります。一日目はお伊勢参りメインでの散策です。

渋滞を避けるために、会社からの帰宅後すぐ、金曜日のうちに家を出ます。そして、三重県に入ったのは空が明るくなってきた頃でした。伊勢へ向かう途中、伊勢国の一の宮である椿大神社に寄り道をし、早朝の清々しい雰囲気の中お参りしてから、お伊勢参りへ。イオン伊勢店に車を置いて(ここまで来てイオンのマックを利用。。)周回する計画です。7時から歩き始めたため、外宮はまだ人もまばらで静かな境内でした。伊勢神宮は内宮の正宮、外宮の正宮、別宮と全て日本古来の建築様式を伝える唯一神明造による社殿であり、その造りは基本的に同じ形式です。そのため、社の大きさに差が少ない別宮の写真は、各々似たような絵になってしまいます。。

美術館と徴古館を見学後に志摩にある英虞湾の展望台(西山展望台)へ行きましたが、とてもよかった。今回、志摩周辺をめぐる時間はありませんが、隠居後(10年以上先の話。。)にまたゆっくりとと思います。