記録ID: 1809678 全員に公開 ハイキング中国

七国見山〜奥山(広島県)

日程 2019年04月27日(土) [日帰り]
アクセス
スタート:ウォーキングセンターの駐車場

S七国見山登山口09:0209:06西泊公園09:1909:27西楽寺09:59七国見山10:0510:36108峠(自称)10:3712:25108峠(自称)12:2812:56物見橋公園展望台13:18西楽寺直下13:23七国見山登山口13:24ゴール地点G
(歩行距離:11km、累積標高差:980m)
コース状況/
トレイルコースとなっているので、よく整備されている。
その他周辺情報近くに海水浴場の県民の浜がある。

ウォーキングセンター
七国見山6合目
コース
ベンチ
七国見山山頂。展望台がある。
二等三角点(三山:456.7m)
南方面の展望
下りの登山道
トレイルコースの案内
車道出合
四差路。奥山方面へ。
奥山への登山口
奥山へ1.2km
ベンチ
奥山山頂。三等三角点(田戸:42.5m)
ここだけツバキの花
奥山からさらに東のピーク。ここから折り返す。
南の海岸
七国見山
帰りの車道。物見岩展望台が見えてきた。ただし、危険防止のためか展望台には入れなかった。
南方面の展望
土砂が流出している。道が崩壊しているところもあった。
「全面通行止」の看板。歩くのは問題ないが。
七国見山
県民の浜
きれいな海岸
県民の浜からの七国見山

山と渓谷社の分県登山ガイド48「七国見山」、YAMAPの瀬戸内アイランドトレイルin呉・とびしま2019の地図を参考にした。

4月にしては暖かい日が続いていたが、連休のはじめは寒気が入り気温が5〜6度も低くなり、肌寒く感じる。
七国見山は広島県の上蒲刈島にそびえる山である。名前の由来は、七つの国が見えることから名がついたのは予想できる。しかし、今は山頂から、南方面しか展望が開けていない。今日はよく晴れていて、遠く四国連山も見ることができた。

奥山へは一旦峠まで下り、また同じ高さくらいまで登り返すので、きつく感じた。手前のピークまでほぼ、直登するように登山道が付いていて、縦走路を気持ちよく歩いていると。唐突に奥山の三角点に到着した。
しばらく縦走路を西に向かい、さらにトレランコースになっているが、△392mのところから下って、また登り返すことになるので、ここで折り返すことにした。

下山後、近くの県民の浜へ向かう。
さすがに日本の海水浴場55選に選ばれているだけあって、瀬戸内海の海水浴場でもきれいなところがあるんだと思った。