記録ID: 1810312 全員に公開 ハイキング札幌近郊

銭函天狗山

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
銭函ICから降りた道道147号線から「大倉山学院」の看板を左折、上り坂を進んだ突き当たりの左側に車5〜6台止められるスペースがあります。付近の道路にも数台は駐車可能です。

S銭函天狗山登山口07:5308:00銭天山荘08:42銭函天狗山09:2510:18銭天山荘10:25銭函天狗山登山口G
コース状況/
コースはごく一部に積雪を残すのみですが、銭天山荘を過ぎて現れる泥濘エリアからしばらくの間は滑りやすい状態が続いていますので、ご注意ください。頂上手前の雪庇は既に消滅しています。

個人装備 長袖シャツ 半袖インナー ズボン 靴下 グローブ ゲイター 帽子(キャップ) 登山靴 ザック 行動食 飲料(水筒) 保険証 スマートフォン(GPS) サングラス タオル カメラ ステッキ

GWはちょっと遠出しようかと思っていたのですが、諸事情によりひとまず近場の山へ行くことにしました。銭天の駐車場は、もうすっかり春の装いです。
それでは、新緑に囲まれて今年の夏山、スタート!
銭天山荘の周りも、すっかり雪が消えてます。
エゾエンゴサクが至る所に咲き誇っていました。でも、まだ日が低いため光の状態がいまいち。。じっくり見るのは後にしましょう。
チラチラ残る雪渓。このGWが終わる頃には消滅していそうです。
渡渉点の水もチョロチョロ。山頂にも雪は残されていないようです。
でも、毎年の泥濘ポイントは相変わらず。この先もしばらく水を含んだ状態が続きます。
最初の急登。とても滑りやすくなっていますので、ご注意ください。
稜線に出てしまえば、山道はすっかり乾いています。
ロープ場も夏道。前に来た時から僅か3週間で劇的な変化を遂げていました。
急登を終えれば見えてくる、この景色。
眺望もまずまずのようです。
山頂直下。少し大きめの雪渓を越えれば。。
あと少し!
稜線に出るこの瞬間が好きです。
視界に入る雪は殆ど無く、ゴルフ場のグリーンが目に染みる光景。
稜線を進んで。。
到着です。
^^
でもこの辺り、小さな虫が無数に飛んでいました!
空に写ってる小さな点は全部コイツらです。
ついに来てしまったか。。
到着です。
^^
でもこの辺り、小さな虫が無数に飛んでいました!
空に写ってる小さな点は全部コイツらです。
ついに来てしまったか。。
では、気を取り直して。虫の居ない場所で休憩しながら、周囲の山を見渡しましょう。
青空に映える春香山と和宇尻山。
青い空に青い缶でプシュっと行きます!
手稲山もクッキリ。
サッポロテイネがクローズしたら、手稲山詣を再開します。
でも、まだ滑れそうですね。
海側へ移動します。真っ白な増毛山地と樺戸山地が美しい。。
樺戸山地と石狩湾新港。
最高峰のピンネシリは、まだ白い面積が多いようです。
青い海に浮かぶ増毛山地。
ズームで寄れば、まだまだ雪深い様子が窺えます。

前から思ってたんですが、このアングルの南暑寒岳って、札幌岳に似てませんかね?

一方、視線を右側に移せば、奥に白い稜線が薄っすら見えています。

もしかして。。?

ちょっと霞んでるけど、やっぱり十勝岳連峰でした!左側には王冠トムラウシ。
真っ白な大雪山系も!
ここまで期待してなかったので、なんか得した気分。
では、午後から出かけなければならないため、そろそろ失礼すると致しましょう。この頃には気温も上がって、久しぶりに地面からの熱を感じました。
コバイケイソウが目に鮮やか。
渡渉点の苔むした岩が春のスタートを感じさせます。
そして、エゾエンゴサク。
春の日射しに青く輝く姿が美しい。。
毎年この時期に見られる出来立てコバイケイソウの群落。圧巻です!
この後も、春色を見ながらの散歩道。
キタコブシが咲いているのに気づきました。
白い花と青い空。サクラとは違った風情です。
そうこうしている内、駐車場到着。車が駐車場から溢れていました。
今日も無事戻って来られたことに感謝です。
思いがけず遠くの山並みが望めて、幸先の良い夏山スターととなりました!

怒涛の10連休となる今年のGW。皆様、色々と計画を練られていることと思います。私も、十勝岳、昆布岳、本倶登山で今年の雪山を締めようと思っていたのですが。。世の中、そう上手くは行きません。諸々所用が重なり、山三昧とは行かない感じになってきました。

それでも何とか少し時間が取れたこの日、夏山始めとして銭天へ行ってみることにしました。ほんとは十勝岳と思ってたんですけど。。
Σ( ̄□ ̄;!!

結果、青空の下、行こうと思っていた十勝岳と、おまけに旭岳も見られて、思いのほか満足できる山行となりました!青空に映える真っ白な増毛山地もイイ感じで良かったです。
^^

平成は間もなく終わろうとしていますが、令和になっても安全第一で山を楽しみたいと思っています。