記録ID: 1810607 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

まさかの雪山登山^^;経ヶ岳!

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
稲城レンタカー

S大泉所ダム分岐05:3306:23四合目分岐06:2507:26七合目07:3108:16経ヶ岳八合目08:2308:37露岩の頭08:40九合目08:4609:19経ヶ岳09:2409:51九合目09:5512:53大泉所ダム分岐12:54ゴール地点G
その他周辺情報大芝の湯 http://oshiba.jp/oshibanoyu/
道の駅 大芝高原 http://oshiba-michinoeki.net/

GWイナレン企画は関西帰省登山で経ヶ岳に来ました。明日は晴れそう!
道中に仕入れた^^;笹一で明日の登山の成功を祈念
大芝高原、道の駅で車中泊しましたが寒くて凍えました^^;
4時起床で道の駅を出ると、すぐに朝焼けが。天気よさそう^^
目指す経ヶ岳方向は、山が白いのは気のせいか。。
まぁヘルメットもかぶってるし?!何とかなるっしょ
一合目に気づかなかったが。。。何合目かが分かるので距離感はつかみやすい
地元里山なのか地元の学生さんたちのメッセージが沢山ありました
決してあきらめません^^;
昨日の雨風のせいか、かなりのメッセージが落ちていたのを付け直したのは、このおじさんです^^
登りは結構、急勾配なので、
すぐに高度を上げていきます。大芝高原が、もうかなり下の方になりました
まだまだ4合目。ひとつひとつの間隔が結構長い・・・
5合目は、何やら近々のイベントのゴールみたく、テント設営がされてました
5合目を越えたあたりから、日のあたらない傾斜側に、
ちらほら雪が積もりはじめました
それでの雪の無いところのほうが多いので、特に問題なく登れます
7合目とーちゃく。急勾配が続き、疲れました^^;
その分、高度は更に上がり、甲斐駒が見えます^^
左側にチラチラ見える木曽駒が木になるぅ
7合目から見える、これから登る稜線は、かなり白いです・・
しばらく進むと、かなり雪量が増えてきたので、
7合目を過ぎたあたりで、軽アイゼン装着
もう土の部分は無くなり、
完全に雪山になりました^^;
先を行くOKDが足場を固めながら先行してくれます
青空が近くなってきました
これはもう雪山登山!
8合目にとーちゃこ
ここからの眺めは素晴らしかったです。甲斐駒から、
南アルプスが一望できます
右にターンすると木曽駒
さらに右は御嶽山
北アルプスまでクッキリ見えます
八ヶ岳方面でしょうか。素晴らしい眺めを、しばし堪能させて頂きました^^
まだまだ眺めていたいですが、これが結構寒くて、、先に進みます
風も強かった分、寒さが辛い!
9合目の道標は凍ってた。。むちゃ寒かった・・
それでも一歩一歩先に進み、
経ヶ岳とったどー!
ホント、あまりの達成感でテンションmaxです^^
風が強いのと寒いのとで、早々に下山開始
でも、この景色、このルートを二人占め?!な贅沢
8合目と9合目の間の分岐から、黒沢山方面に向かいます
ただメジャールートとことなりコースが不明瞭なのと、
雪道で、すでに体力をかなり消費してたので黒沢山は断念
手前の稜線で下山することに
ただこのルートも足場悪く急勾配で、ムチャ疲れました^^;
長い長い下りで心折れそうになったとき、
あっ、虹が出ました。元気付けられました^^
やっと平坦な道に下りてきたので、
川原に座ってランチ。南アルプスじゃないけど^^; トップバリューの天然水でカップ麺うまし!
ピンクレディーっていうリンゴは癖になりそう^^
山頂の寒さが嘘のように、暖かいランチを堪能
下山後も南アルプスが良く見えます。大芝高原の温泉で汗を流し、明日の山に移動します^^

GW10連休は、なじみのイナレン(稲城レンタカー)で、関西帰省がてら登山旅。土曜移動はあいにくの天気でしたが日曜は快晴で二百名山、経ヶ岳を堪能することができました。残雪は覚悟でしたが、ここまで雪深いとは考えておらず、、まさかの雪山登山に、寒かったけど、白銀の世界を堪能することができました。特に8合目からの眺めは絶景。南アルプス、中央アルプス、北アルプスまで見渡せるビューには、寒さを忘れるほど堪能。来て良かった、登って良かった、ヘルメット買って良かった^^; と言葉失うほど見とれました^^ 想定以上の体力消費で、黒沢山経由の周回ルートは断念しましたが達成感、満足感はハンパなくありました。あーっ楽しかった^^