伊豆・愛鷹

天城山!馬酔木と天城峠!

2019年04月28日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ。
アクセス
JR伊東駅から天城高原ゴルフ場行きシャトルバス、始発7:55に乗車しました。
50人くらい満員で立ち乗車の方もいました。
料金は千円、約一時間で着きます。
コース状況/
昨日の降雪の影響でドロドロ泥濘状態でした。万三郎以降八丁池、天城峠は地質が違うのか、ドロドロはほとんどありませんでした。
また至る所に標識があるため迷うところも危険箇所もありません。
その他周辺情報 天城高原ゴルフ場駐車場にトイレが併設されています。
天城峠から少し下ると道の駅天城越え、さらに浄蓮の滝があります。修善寺に行く途中にもいくつかの温泉があります。
ゴルフ場近くのここが登山道入口です。9年ぶりです。
ここでデジカメで撮ろうとするとなんとバッテリー切れメッセージ。
今日はスマホで少な目に撮影します。準備不足痛感。。。
ゴルフ場近くのここが登山道入口です。9年ぶりです。
今日はスマホで少な目に撮影します。準備不足痛感。。。
昨日の雪が溶けて、道は泥濘状態です。しかも上からも木の枝から溶けた水滴がポタポタ落ちてきます。
四辻からまずは万二郎、万三郎兄弟を目指します。
馬酔木と雪。
ひたすら泥濘との闘いです。
階段も壊れてます。
あっという間に万二郎!多くの方が休憩されていました。
別角度から。ガスっていて眺望は全くききません。
馬酔木(あせび)が満開です。
石楠花(シャクナゲ)はまだこれからのようです。
馬酔木(あせび)が満開です。
石楠花(シャクナゲ)はまだこれからのようです。
山桜でしょうか、まだ少し残っていました。
雲の中?こんな感じでガスが続きます。
少し晴れ間が見えると、いいトレイルです。
万三郎到着!ここでは晴れ間が見えましたが木々があるので眺望ほ良くありません。
万三郎頂上の案内板です。
三角点にタッチ!
眺望は今ひとつです。富士山も雲隠れです。
小岳通過。
コースから少し離れたところに地図にも載っているヘビブナです。トナカイにも見えますが。
戸塚峠通過。万三郎以降、大半の方は周回コースでゴルフ場帰還ですが、縦走コースの八丁池までは人も少なく静かな山行が出来ます。
ここで男性トレランソロとの方と歓談。ほぼ同コースのようです。
白田峠通過。
八丁池です。ここでお昼休憩にしました。多くの方が休憩されていました。八丁池入口駐車場からここだけを目指してくる方も多いようです。
向峠通過。
天城峠です。左側に道がありますが、ここが天城越えですかね。
天城峠から下っところに旧道トンネルがあります。観光客の方たちがたくさんいらっしゃいました。
旧道トンネルから国道に出てきました。左側から出てきました。
水生地下というバス停です。本当は天城峠バス停に下りるつもりが、遠回りしてしまったようです。
帰路は13:30のバスに間に合って修善寺駅まで行きました。
帰路は13:30のバスに間に合って修善寺駅まで行きました。

感想

今回は定番の周回コースではなく、天城峠までの縦走コースのため電車とバスにしました。
GWの天気予報の良い日だったので天城高原までのバスはハイカーで大盛況でした。
しかし昨日の降雪で山道は最初からドロドロの状況。しかもカメラのバッテリー切れでスマホの電源を気にしながらの撮影でした。
馬酔木は至る所に咲いていましたが、写したはずの写真はなぜか黒くなって写ってない、トホホです。
馬酔木のトンネルは泥泥のトンネル状態で足元に集中していないと大変でした。
万三郎以降は人も少なく、ドロドロ状態から道も良くなり、また基本下り基調なので快適でした。
見えるはずの富士山も行きのバスではくっきり見えていてのですが、縦走中は一部しか見えず基本雲にかかっていました。
八丁池も晴れていればもっと鮮明にみえたのでしょうが、それでも広い広場があり休憩には快適な場所ですね。
いくつもの峠を通過して、最後は天城峠です。ここまでずっと頭の中では天城〜越〜え〜が転回でした。
そして天城峠から下ったところに名所、旧国道トンネルがあり、多くの観光客の方もいらっしゃいました。中は薄暗い電球が点灯されて徒歩で歩けます。
まぁ今回は色々下調べや準備不足を痛感した山行でしたが、目標にしていた天城峠までの縦走ができたので満足でした。これが平成最後の山行になるかも知れません。

百名山アゲイン!
kojicoonさん こんにちは!
今回は百名山アゲインだったのですね!
GWの百名山は百名山ハンターの方々でいっぱいだったでしょう!
カメラの充電・・kojicoonさんもやってしまいましたね(笑)
この時期の伊豆で雪景色とは・・先日の寒波がここまで影響してたとは・・!
富士山は雲に隠れていたようで残念でしたね!
天城トンネルは30年以上前に家族旅行で行った時に車で通った記憶がありますが今は通れないのでしょうかね・・
GWはまだまだありますので次のレコを楽しみにしています
2019/4/29 8:36
Re: 百名山アゲイン!
こんにちは yoshimaiさん!
GW中の百名山とあって流石人気の山ですね。危険箇所もないことあって小さな子供連れの関西弁のファミリーハイカーもいらっしゃいました。
はい、私もやっちゃいました、カメラのバッテリー切れ未確認。人のことは言えませんね(笑)。今度から準備チェックリストを作っておきます。代わりにスマホで写真撮りながらでしたのでスマホもバッテリー切れギリギリ状態でした。
天城峠は趣がありました。石川さゆりが四六時中頭の中を転回してましたが。
旧道トンネルは車の侵入禁止看板はなかったようですが皆さん、トンネル前に車を停めて歩いて中を見学されてました。
天気予報はしばらく良くなさそうなので今回が平成最後の山行になるのかも知れません。
2019/4/29 8:52
天城越え
kojicoonさん

こんばんは。平成最後は天城山でしたか。無事に天城越えされたようで何よりです。カメラの電池は予備も含めて持っていた方が良さそうですね。私も昨年のこの時期に涸沢まで行った際、バッテリートラブルで、スマホのみになりました。帰宅後、ヤフオクで中古バッテリーを即購入しました。
私はというと、GWの天候不順で山行を見送った事で、平成最後は城山もしくは景信山という何とも渋すぎる結果になりました。
令和元年も宜しくお願いします。
2019/4/30 20:21
Re: 天城越え
こんにちは 8116さん!
そして令和元年明けましておめでとうございます。
このところの天候不順でやはり天城山が平成最後の山行となりました。カメラの充電不足、スマホのバッテリーギリギリという今回の反省でスマホ充電器をネットで模索しているとこでした。するとアンカーパワーコア10000と良さそうなバッテリーがあったので購入しようとしたのですが売切れ状態で、また検索中です。
このGW前半は天気はイマイチで高速も渋滞情報ばかりなので二の足を踏んでいます。後半は持ち直しそうなので近場で電車で行けるところと考えています。
令和になってより良い山行が出来るといいですね。こちらこそ令和元年もよろしくお願いします。
2019/5/1 8:12
馬酔木の山
kojicoonさん こんばんは

天城山といえば、馬酔木のトンネル…というイメージです。
しかし、自分が馬酔木の咲く時期に行くことはできそうにな
いので、興味津々でレコを拝見させていただきました。この
時期は、やはり多くの方が天城山を目指しているのですね。
今回は、直近の天候の影響のため、足元が良くなかったよう
ですが、無事に縦走することができて良かったです。それに
しても、ゴールまで早過ぎませんか?ところで、自分もデジ
カメのSDカードを入れ忘れることがあり、kojicoonさんも
こんなことがあると分かり、妙に安心しました。
                      埼玉のchii
2019/5/1 18:41
Re: 馬酔木の山
こんにちは chiiさん!
結局お天気の良い日がこの日にしかなかったので、天城峠までの縦走を決行しました。
馬酔木は決して華やかな花ではありませんが細やかな白い花を満喫させていただきました。
大半の方が定番の周回コースでしたので、GMの中でも万三郎以降は静かな山行が楽しめました。
カメラとスマホの充電切れ、これからは準備不足のないようリスト化ですかね。