また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1810959
全員に公開
ハイキング
近畿

竜門岳 (別所からの破線道 中竜門 鉄塔88)

2019年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:23
距離
5.9km
登り
490m
下り
486m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:23
合計
3:23
9:13
90
スタート地点
10:43
11:06
90
12:36
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道終点駐車ポイントに停めさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
中竜門〜鉄塔88までは荒れ気味です。
写真配置は手動ですので不正確です。
県道28号線より柳・別所集落に。
今回の取付口の林道終点を目指します。
県道28号線より柳・別所集落に。
今回の取付口の林道終点を目指します。
林道終点に駐車させていただき、スタートです。
林道終点に駐車させていただき、スタートです。
いきなりの分岐。
正面の尾根の両脇に踏み跡ありますが、
ここは右が破線道のトレースです。
いきなりの分岐。
正面の尾根の両脇に踏み跡ありますが、
ここは右が破線道のトレースです。
ここでも最近竜門岳でおみかけする赤テープ発見。
山頂付近まで適宜付設されていました。
ここでも最近竜門岳でおみかけする赤テープ発見。
山頂付近まで適宜付設されていました。
沢沿い。簡易舗装されていますが道は荒れ気味で、
沢沿い。簡易舗装されていますが道は荒れ気味で、
フカフカのスリリングな木橋もあります。
1
フカフカのスリリングな木橋もあります。
倒木が行く手を阻むポイントもありますが
新兵器のノコギリ持参で事無きを得ます。
倒木が行く手を阻むポイントもありますが
新兵器のノコギリ持参で事無きを得ます。
倒木ポイントよりほどなく、
ここも正面の尾根の両脇に踏み跡ありますが
地図上はここで尾根に取り付くのが正しい破線道のトレースの様です。
倒木ポイントよりほどなく、
ここも正面の尾根の両脇に踏み跡ありますが
地図上はここで尾根に取り付くのが正しい破線道のトレースの様です。
という訳で、道なき尾根斜面に取り付きます。
という訳で、道なき尾根斜面に取り付きます。
赤テープあり、安心です。
赤テープあり、安心です。
振り返る。斜度がマシになり、開けた場所に。
振り返る。斜度がマシになり、開けた場所に。
巻き気味に、黒線の順序で進んでいきました。
巻き気味に、黒線の順序で進んでいきました。
この辺り、
谷と稜線が重なり、中々複雑な地形かとおもわれます。
この辺り、
谷と稜線が重なり、中々複雑な地形かとおもわれます。
分岐案内ポイントに到着。
分岐案内ポイントに到着。
分岐案内の通り上矢印方向を辿っても方角的に竜門岳へ向かえますがここは破線道に忠実に下矢印にルートをとります。
分岐案内の通り上矢印方向を辿っても方角的に竜門岳へ向かえますがここは破線道に忠実に下矢印にルートをとります。
正面の稜線を目指します。
正面の稜線を目指します。
稜線に上がりきると
別所破線道の起点(終点?)ポイントに到着です。
稜線に上がりきると
別所破線道の起点(終点?)ポイントに到着です。
ひとまず竜門岳をめざします。
ひとまず竜門岳をめざします。
巡視路案内越しに大峠トンネルが見えます。
巡視路案内越しに大峠トンネルが見えます。
分岐ポイントに。
右・東大和開閉所
左・山頂
分岐ポイントに。
右・東大和開閉所
左・山頂
最後の急登を登り切り、
最後の急登を登り切り、
三津方面からの登山道と合流です。
三津方面からの登山道と合流です。
間もなくで山頂到着〜。
1
間もなくで山頂到着〜。
山口神社へ続くメインルート方面を探察。
左折です。
ここは間違えて右の西谷方面へ下山される方もおられる様です。
山口神社へ続くメインルート方面を探察。
左折です。
ここは間違えて右の西谷方面へ下山される方もおられる様です。
帰路につきます。
先ほどの分岐まで来ました。
正面の急斜面を下ります。
帰路につきます。
先ほどの分岐まで来ました。
正面の急斜面を下ります。
別所破線道の分岐まで戻りました。
帰りは別ルートで。右折せず直進すると、
別所破線道の分岐まで戻りました。
帰りは別ルートで。右折せず直進すると、
少しの登り返しをいくと間もなくでまた分岐。
ここで町境伝いに右折します。
ちなみに直進は以前レコした東大和開閉所方面です。
少しの登り返しをいくと間もなくでまた分岐。
ここで町境伝いに右折します。
ちなみに直進は以前レコした東大和開閉所方面です。
ちょっと寄り道します。
△点中竜門まできました。
ここのピークで右折し、
ちょっと寄り道します。
△点中竜門まできました。
ここのピークで右折し、
もう少し烏ノ塒屋方面に進みます。
もう少し烏ノ塒屋方面に進みます。
寄り道の目的。昨秋烏ノ塒屋方面より来た際、横倒しで行く手を阻まれ通過に難渋した倒木。
新兵器のノコギリで切り開いてやろう・・と思って寄り道しましたが、もうすでにどなたかの手により切り開かれておりました。
寄り道の目的。昨秋烏ノ塒屋方面より来た際、横倒しで行く手を阻まれ通過に難渋した倒木。
新兵器のノコギリで切り開いてやろう・・と思って寄り道しましたが、もうすでにどなたかの手により切り開かれておりました。
鉄塔88まで行ってみることに。
この先はしばらく倒木地帯です。
鉄塔88まで行ってみることに。
この先はしばらく倒木地帯です。
額井岳方面の眺望が良い所に出ると、
額井岳方面の眺望が良い所に出ると、
鉄塔88の地点に到着。
鉄塔88の地点に到着。
もと来た道で下山しようとも思いましたが、かなり遠回り。
地図を確認するとルートを探せれば直進でかなり近道になりそうなのでチャレンジしてみることに。
下山なので迷わない様にしっかりと目標(駐車ポイント)にコンパスをあわせます。
もと来た道で下山しようとも思いましたが、かなり遠回り。
地図を確認するとルートを探せれば直進でかなり近道になりそうなのでチャレンジしてみることに。
下山なので迷わない様にしっかりと目標(駐車ポイント)にコンパスをあわせます。
コンパスの示す方向を頼りに来た稜線の道よりルートを外しつつ斜面を慎重に進みます。コンパスが無いと容易に方向音痴になりそうですね。
コンパスの示す方向を頼りに来た稜線の道よりルートを外しつつ斜面を慎重に進みます。コンパスが無いと容易に方向音痴になりそうですね。
幸運にもネット沿いに進めそうです。
幸運にもネット沿いに進めそうです。
進行方向迷わない様に、常にコンパスチェック。
案外ヤブも大丈夫のようです。
進行方向迷わない様に、常にコンパスチェック。
案外ヤブも大丈夫のようです。
ルート上に発見。
ん・・誰の仕業?草食系では無さそうな・・
ルート上に発見。
ん・・誰の仕業?草食系では無さそうな・・
下りてきた尾根を振り返る。
下りてきた尾根を振り返る。
小さな沢に降りて来ました。
多少コンパスの示す方向はそれますが沢沿いに下った方が楽に林道に合流出来るハズです。
小さな沢に降りて来ました。
多少コンパスの示す方向はそれますが沢沿いに下った方が楽に林道に合流出来るハズです。
現在地を確認。ピンボケ・・
現在地を確認。ピンボケ・・
いつの間にか踏み跡が確認出来るようになると、
いつの間にか踏み跡が確認出来るようになると、
間もなくで林道に合流。ホッ・・
間もなくで林道に合流。ホッ・・
左方向より飛び出してきました。30分程度で下れました。
そこよりしばらく進んで、
左方向より飛び出してきました。30分程度で下れました。
そこよりしばらく進んで、
無事に駐車ポイントに到着できました。
無事に駐車ポイントに到着できました。

感想

久しぶりに別所からの破線道を辿る事が出来ました。
鉄塔88からの下山ルートはヤブ覚悟のオリジナルでしたがコンパスを頼りに無事にルートを探す事が出来ました。GPSも頼りになりますが改めてコンパスの必要性を認識し、良い勉強になりました。時間の節約にもなったので満足です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:286人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら