記録ID: 1811717 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候晴れ 快晴
アクセス
塩山駅周辺の駐車場に駐車。嵯峨塩温泉近くの空き地に自転車をデポ。甲斐大和駅より電車にて塩山に戻る。

Sスタート地点10:1110:16塩山駅10:1710:47害獣除けフェンス10:4911:20塩山勝沼分岐11:2311:35恩若ノ峰(温石ノ峰)11:3612:26オツタテ12:39源次郎平12:4013:17源次郎岳13:2813:43源次郎岳・下日川峠・嵯峨塩温泉分岐点13:57牛奥峠登山口13:5914:17嵯峨塩鉱泉バス停14:23ゴール地点G
10:16 塩山駅
10:49 害獣除けフェンス
11:20 塩山勝沼分岐
11:34 恩若ノ峰(温石ノ峰)
12:26 オツタテ
12:40 源次郎平
13:20 源次郎岳
13:43 源次郎岳・下日川峠・嵯峨塩温泉分岐点
13:58 牛奥峠登山口
14:16 嵯峨塩鉱泉バス停
コース状況/
塩山駅から思若峯までがわかりずらい。あとは明瞭。

塩山駅。昔とだいぶ雰囲気変わりました。そんなに人は歩いてません。
塩山駅からまっすぐバイパス方面に歩き、バイパスをわたり、自動車教習所を過ぎてすぐ。ここを階段の方に歩く。
基本あとは道なりにまっすぐ。
カーブミラーにてお約束の自撮り。
ここも道路渡ってまっすぐ。看板がある、文殊院方面にまっすぐすすむ。
途中からの南アルプス。ほんと天気よくたのしめた
文殊院方面にはいかず、写真左側へすすむ
ゲートに到着。ここまでがナビ等ないと苦労する。ここからはまっすぐ明瞭な道を歩く。
道はこんな感じ。歩きやすい。源次郎岳までは基本ずっと上り調子。地味に後半疲れます。
思若峯。展望はあまりよくありません。すすみます。
途中の分岐にて。
綺麗に咲いてました。花の名前もこれから覚えようと思います。
頂上手前から、青空が印象的。綺麗だったので一枚カシャ。
山頂の三角点
山梨100名山標柱と富士山。頂上は誰もいませんでした。
広く、明るく、展望もよい山頂。だいぶ依然に登った時と印象が変わってます。ここは穴場ですね。
棚横手に向かうには写真左側に進みます。今日は下山なので、写真奥側に進みます。
とりあえず山歩き終了。楽しかったが、久しぶりで疲れた。
まだ終わりではない。自転車回収して、甲斐大和駅に向かう。下りなので、スピード注意。

源次郎岳。過去に一度登ったことがあったが、ほとんど記憶がない。今日は冬季閉鎖解除になり、道が上日川峠まで開通しているので、以前から気になっていたコースで歩くことにした。gwで人が多いと思ったが、途中すれ違った人は全部で4人。頂上は誰もいない。頂上は明るく、手作り風の木のベンチも多くあり、富士山もよく見えて、非常にもったいない思いにとらわれた。先を急ぐので少ししかいなかったが、時間に余裕があればゆっくりしたい山頂だった。途中棚横手への分岐を確かめて下山した。gw中にまたいくかまだわからないが、線をそちら方面までつなげてみたい気になった。帰りにもんまーろのパンを購入して帰宅。ここは家から遠くなかなか買いにいけないが、いつも混んでいる。県外ナンバーも多く止まっていた。確かにおいしいと思う。やっぱり山歩きは楽しい。心のリセットにはやはり山歩きが一番私にはあっているようだ。山中で大きく深呼吸。やっぱりよい。次はどこ登ろうか。