記録ID: 1811878 全員に公開 雪山ハイキング東北

階上岳(雪山ハイクだった〜)

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候晴れ☀️☀️
アクセス
八戸市から車で30分程度
駐車場は3か所あり。
登山口からちょっと歩きますが、フォレストピア階上の駐車場がトイレもあり便利です。
しるし平の登山口には駐車場とトイレがあります。
駐車場は車12、3台停められます。

S階上岳 鳥谷部口10:2310:52しるし平10:5413:02階上岳13:0613:14つつじの森休憩所13:1514:01しるし平14:0314:31階上岳 鳥谷部口14:38フォレストピア階上G
コース状況/
特に危険な場所はありませんが、色んな道が入り込んでいますので、階上岳山頂へは標識に沿って行けば道迷いはないと思います。
西登山道は分岐点には標識があります。
その他周辺情報登山口少し手前にある駐車場そばにあるフォレストピア階上のジェラートが美味しいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 カメラを忘れたためスマホでの撮影になります。

鳥谷部口の登山口にカウンターが設置されてました。
行く時の1回だけ押しました。
最初は杉林の中を歩きます。
しるし平まで来たところですが、結構雪があります。
通行止めになっていたと思いますが、車ありますね。
雪道を歩きます。
赤コースを行きます。
ここの分岐点を右側に進み西登山道へ行きます。
春の花は雪に埋もれてます。
いつもの大岩。
ゴールデンウィークなのに本格的なスノーハイクですね。
ここから西登山道。
田代口から一人登って来たようです。ここから、2人の方踏み跡を辿る湖とになりますが、雪で結構歩き辛いですね。
階上岳まであと2.5キロ。
一般道に出ました。
南岳に向かいます。
見晴らしの良い場所に到着。
八甲田もクッキリ見えてます。
ここで一人、登山者が下りて来ました。
ある程度の間隔で印がありますね。
トレースが西登山道の方に行ってます。
今回は南岳はあきらめたます。
他の方のレコによると水が出てないようなので今回は寄りません。
山頂が見えました。
赤い鳥居を潜って。
階上岳山頂に到着です。
お疲れ様〜
山頂デッキ。
八戸市内。
八甲田連峰。
山頂から下りて来ましたが、腐れ雪と泥とのダブルで非常に歩き辛くなってます。
つつじの森休憩所。
杉林に入る手前に咲いているエンレンソウ。
しるし平登山者。
トイレタイム。
バイオトイレで立派です。
良い感じのカタクリ。
雪で傷んでいるものが多かったようです。
ダブルで。
下の方は春山らしい登山道。
杉林を抜けると登山口まで直ぐ。
右側が今下りて来た道。
左側はマッキーさんが紹介している修験者の道の入口のようです。
いつかは行ってみたい道です。
右側が今下りて来た道。
いつかは行ってみたい道です。
登山口に到着。
フォレスト階上前の駐車場。
迎えの車がもう来てました。

ゴールデンウィークの最初は八戸市に行くため、今回も階上岳に行って来ました。
日曜日であったため全国的にも有名になっている朝市に行った後からの出発。
2日前から階上岳にも雪が降ったため、いつも一緒に行く娘は行かず、ひとりでの山行となりました。
登山口の鳥谷部口を出発、杉林を過ぎた辺りから雪が見え始め、しるし平からは雪道に雪が足首なり赤コースと緑コースの分岐点手前から既にスノーハイクの状況になってしまい、いつもこの時期に見れるエンレイソウやカタクリは雪の下に埋もれていました。
私の行く西登山道も雪が足首以上ありましたが、既に一人の方が登っているため先行者のトレースを辿り、途中、田代口分岐点から登って来た方の踏み跡も重なり道も分かり易くなり、一般道を通り抜け見晴らしの良い場所に到着しここで少し休憩。展望も良く八甲田連峰が見える状況。
休憩後、下山してきた登山者の踏み跡も加わったトレースを辿って行ったところ、トレースは南岳には行かず西登山道をそのまま階上岳に向かっていることが判明。私も歩き馴れた道でないためそのまま階上岳に行くことに。
尾根に辿り着き、ここから南岳に行くことも出来ましたが、尾根道は腐れ雪と泥んこで非常に悪い状態あったため階上岳に向かいに山頂へ到着。
山頂で八戸市内と八甲田連峰の展望を眺め☝️から下山を開始、山頂からの道も腐れ雪と泥んこが入り交じり最悪の足下でしたが、快晴の下、転倒することもなく鳥谷部口の登山口に到着することが出来ました。
雪道で結構ハードな山行でしたが快晴の下、今日も楽しく歩くことが出来たと思います。
次回は花の咲いている山に行きたいですね。