記録ID: 1811960 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

ガスガスの韓国岳(霧島山)

日程 2019年04月26日(金) [日帰り]
天候くもり。
アクセス
大浪池登山口の駐車スペースを利用。

S大浪池登山口08:1108:40大浪池休憩所08:4309:16韓国岳避難小屋10:03霧島山10:1110:43韓国岳避難小屋10:4411:04大浪池11:25大浪池休憩所11:4212:01大浪池登山口12:02ゴール地点G
大浪池は時計回り(西回り→東回り)で一周しました。
全体的によく整備された登山道です。登山口〜大浪池の間は斜度がゆるいだけに、下りは足早となるため、滑らないよう注意する必要があります。
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報登山後は旅行人山荘の立ち寄り入浴を利用。通常、540円のところ、26(ふろ)の日ということで半額。広くて快適でした。

大浪池登山口に広めの駐車スペースがありました。
大浪池に到着。何も見えません。
ツボミもまだまだ。
韓国岳避難小屋を過ぎると、登りが始まります。階段が整備されており、登りやすいのですが、地味にしんどくなります。
樹林帯を抜けると階段は終わり。一方、強風が吹いており、若干歩きにくくなりました。
山頂直下はゴロゴロ地帯。ザレて登りにくいです。ガスガスですが、登山標識やケルンがあるので、安心です。
韓国岳登頂!何も見えません。。かつ、強風が吹いていて、ゆっくり過ごす感じではないようです。
登ってきた登山道を振り返っても、ガスのため視界は10mくらい。風が強いので、一瞬でも視界が開ければ、と期待したのですが無理でした。
山名板の裏に温度計が貼りついてました。が、何度なのか良く分からないです。強風のせいで体感温度が低いのは間違いないので、そそくさと撤収します。
樹林帯に戻り、のんびり下ります。
一瞬ガスが切れて、大浪池が少しだけ見えました。
ミヤマキリシマがここだけ咲いてました。大浪池周回コースはツツジが多く、5月になるとすばらしいのでしょうね。
大浪池休憩所でコーヒータイム。
登山口まで戻りました。
【おまけ】鹿児島空港からの霧島連峰。結局、山頂部のガスが切れませんでした。

鹿児島遠征その4、韓国岳です。
前日の開聞岳に続き、ガスガスで眺望なし。遠征でスケジュールも決まってましたから、やむなしですね。樹林帯を抜けたあたりからの強風も冷たく、しんどい山行となりました。
さりとて、歩きやすい山で、時期を選べば花も楽しめそうです。
今回は登山後の温泉が良かったです。立ち寄り入浴で霧島温泉の旅行人山荘を利用させてもらいましたが、クラシカルな温泉旅館で、立ち寄り入浴だけではもったいない感じでした。