記録ID: 1811961

やすやす💕 その他1人

天候
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
中央線の人身事故で、乗っていたホリデー快速が運休…。 次のホリデー快速を待って、乗ってきたのですが、2本分の乗客で、御嶽駅は、ご覧の通りの人集りです…。 この時点で、すでに焦りはじめる私…。
駅からのバスも長蛇の列で、待ちきれずにケーブル駅まで歩いたのですが、これが失敗。 4台くらいのバスで、ピストン輸送してくれていたので、バスを待った方が早かったですね…。
御岳山駅からの眺望です。 風は少し冷たいけど、天気は上々。 気分もハイになってきます。 ただ、当初予定より、スタートが1時間遅れのため、すこ〜しだけ、心配になってます。
うっすら写っているかな。 スカイツリーが見えました。
御神木の神代ケヤキです。 う〜ん、歴史を感じます。
やって来ました御嶽神社です。 ここまでの階段が、結構険しいです。 かなり汗ばみます。
長尾平からの眺望です。 まだ、この辺りは、少し余裕がありましたが、時計を見て、段々、不安に駆られ始めます。
飛行機雲が美しい。
さあ、ロックガーデン周遊の開始です。 最初の目的地の七代の滝。 御嶽神社から、ここまでの下りが、結構きつかったため、また、このくらいの急坂を戻る必要があるのかなと思い、焦りに拍車がかかります…。
写真もそこそこに先を急いだのですが、なんとか数枚写してました。
このショットいいですよね。 被写体になってしまった方、勝手に済みません…。
あ、ここ、ここ。 写真で良く見る〜。
新緑がきれい。 もっと、ゆっくり楽しみたかったなぁ。
ロックガーデンを後に、少し、惜しみながら、後ろを振り返ります。
そういえば、昼食の写真も無いですね。 完全に平常心を失ってます…。
行きは気が付かなかったのですが、よく見ると御嶽神社への石段から、邪鬼が覗いてました(笑)
無事、商店街まで戻り、楽しみにしていたソフトクリームにありつきます。 ですが、この時間、すでに、うっすらと寒くなりはじめてました。 うしろに写っているのは、わさびですが、ソフトクリームは抹茶味です(笑)

感想

(kauaさんの山行記録に、写真も追加しました。 あまり沢山ないけど…。)

出だしから、いきなり予定が狂って、焦った山行になってしまいました。 初めて、メンバーをガイドしたのですが、なかなか、うまくいきませんね。 ガイドって難しいなぁ、と思いました。 少々、リサーチ不足だったかな。
でも、本当に楽しくて、行けて良かった!
御嶽駅からケーブル駅まで、歩いてしまいましたが、結果的に、これで山登り感が出たかなと。 普通にバスで移動してたら、御嶽神社から、ロックガーデンにいきなりの下りから始まっちゃうから、山登りっぽくないですよね(笑)
と、無理やり、結果オーライにしてしまう(汗)
また、一緒に行きましょうね〜!