記録ID: 1812168 全員に公開 ハイキング比良山系

武奈ヶ岳 ファーストライト

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス

今日は天体望遠鏡約10kgを担ぎ上げます。
コヤマノ岳手前から降ったばかりの淡雪が残る。終電登山ではないからか身体が軽い。
気温は低めで羽虫が飛んでおらず快適。
今週も山頂から加賀白山が見える。P900はお休みです。
北ア北部、南部、乗鞍岳、御嶽山。
中央ア、最も遠方の南ア。高曇りにより見通しは良い。
STL80A-MAXI購入後1年間ノウハウを蓄積し、満を持しての4Kファーストライト。
白山は望遠倍率が高すぎて良く見えないので伊吹山へ。ファインダーは外して鏡筒バンドが照準器代わり。
(参考)P900で2000mm望遠83倍。赤枠は天体望遠鏡の画角で太陽や月より小さい。
Pentax Q10直焦点6696mm279倍。売店の屋根などが観察できる。
Xiaomi「YI 4K」アクションカメラで4K画像処理。49km分の空気の揺らぎは分厚く輪郭がボケている。
約200km先の小槍、槍ヶ岳。IRカットなしのため撮って出しは可視光+赤外線感光でマゼンタ被り。
上のQ10はIRフィルタの赤色。下の4Kは七色に光る1/2.3型CMOSセンサーが見え埃くっ付き放題。
天体望遠鏡の分解能は空気の揺らぎに影響され、揺らぎの少ない日の出がチャンスです。
P900の手軽さ全てを葬り去る望遠特化の1200mm主砲。固定撮影ならまずP1000には負けない自信があります。

悪かったところ
・日本武尊がぼんやり見えると思ったがシーイングの関係で見えないかも。
・4Kで解像感低下があるが日の出時間帯の暗所撮影は得意であるはず。
・枝に引っかかる。

良かったところ
・P900では見えない世界がある。
・バローレンズ(テレコン)で焦点距離1万mm越えの16000mm望遠。
・8cmF15長尺アクロマートの限界を目指す。

その他
・バローレンズはボケるだけなので撮影しませんでした。
・IR700nmフィルタも持参しましたが赤外線が漏れており潔くフィルタなしです。