こだま登山部 048 鋸尾根から麻生山、権現山 ロングトレッキング

2019年04月28日(日) [日帰り]

アクセス
登山口まで JR中央線大月駅から上和田行きで杉平入口で下車、登山開始
下山口から 用竹バス停から上野原行き路線バスでJR上野原駅
コース状況/
三ッ森北峰まではおおよそ急な登り
さらに三ッ森から麻生山への尾根は岩場のアップダウンなので、慎重に通過すること
麻生山から権現山はアップダウンはあるものの危険箇所はない
その他周辺情報 お風呂 上野原駅周辺には無いので、高尾の極楽湯へ
お食事 極楽湯の食堂で http://www.takaosan-onsen.jp/
大月駅のロータリーから国道に出て、左に行くと、セブンイレブンもあります。徒歩約10分です。ATMも利用できます。
杉平入口から見た新緑の山。いい季節になってきました。
鋸尾根の始まりです。
細い尾根もあります。
急な登りが始まります。
やしおツツジが咲いていて、辛い中にもホッとします。
左右がどんどん切れてきました。
鋸尾根がまだまだ続きます。
いよいよ、三ッ森北峰に到着です。
鏡が意味するものは。
ここからの景色は絶景です。
新緑の季節がやはいいいですね。
緑がビロードのように波打っていました。
ここからの景色は絶景です。
新緑の季節がやはいいいですね。
緑がビロードのように波打っていました。
新緑と富士山が優しい気持ちにさせてくれます。
このさきは、まだ長いのに。
新緑と富士山が優しい気持ちにさせてくれます。
このさきは、まだ長いのに。
暖かい天候で、気持ちの良い眺めで最高です。
ここから麻生山までは岩尾根のアップダウンが続きます。
暖かい天候で、気持ちの良い眺めで最高です。
ここから麻生山までは岩尾根のアップダウンが続きます。
麻生山でアミノバイタル・ゴールドをチャージしました。
豆桜が咲いています。
ヤシオツツジでしょうか。
権現山、山梨百名山です。
ここからの富士山の眺めの素晴らしい。
フルーツポンチを食べて、後半戦のエネルギーをチャージしました。
雨降山 雨乞いでもしたのでしょうか。
電波塔の横にあるので、ピークがわかりにくいです。
寺入山 1028mです。
このまま順調に降りていけば、用竹バス停に到着です。
バス停に降りたところで、立派な枝垂れ桜が咲いていました。
無事、バス停着、今日も長い一日、お疲れさまでした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ
共同装備
コンロ コッヘル ライター ツェルト ストック ロープ8mm×30m スリング60?×2本 スリング120?×2本 ハーネス2人分 ファーストエイドセット 結束バンド ポイズンリムーバー

感想

鋸尾根 という名前がつく尾根はいくつかあります。
奥多摩の鋸尾根に続く、鋸尾根シリーズ第二弾ロングトレッキングは、ここ三ッ森への鋸尾根となりました。とにかく急で、細い尾根なので、下り利用はできれば避けたいところでした。

◎鋸尾根はところどころ急すぎて、直登は難しく、テキトウにジグザグをきって登っていく必要がある。また、この時期は暑いときがあるので、途中でエネルギー補給などの対策は必要。今回は、背負って持っていった炭酸とフルーツ缶で盛大にフルーツポンチ−祭りを実施。

※次回の山行は、こだま登山部 HPから https://kodamatozan.com/