記録ID: 1812303 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾周回30kmコース(高尾山-小仏城山-景信山-堂所山-陣場山-大洞山-中沢山)

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス

コース状況/
前日の雨の影響は多少あったが、ぬかるむには至らない程度で非常に歩きやすい。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯(ジオグラフィカ使用)

まずは高尾山。6号路から。もうシャガくらいしか目立った花はないが新緑が鮮やか。
7時だとさすがに喧騒はない。
富士山のほか、雪の残る丹沢がよく見える。
チゴユリの花。
小仏城山。
高層ビル群はもちろん、東京湾から房総半島までよく見える。
これまでで一番よく見えたかもしれない。
こちらもまだまだひと気は少ない。
予想以上にすれ違う人の数が少なく、非常に快適。
イカリソウ。高尾山-陣場山間では非常に少なかったのだが…(後述)
景信山もまだまだ人は少ない。
テンナンショウとヒトリシズカ。高尾山周辺のヒトリシズカは終わりかけだったが、奥に進むにつれちょうど盛りの株が多くなる。
斑入りのテンナンショウ発見。
堂所山手前の根っこの階段。写真だとどうも高度感が出ないがけっこう急。でもなんか好き。
堂所山。眺望なし。
周辺のヒトリシズカの株数が多い。
陣場山手前の山桜。桜は今シーズンの見納めか。
陣場山に来たら欠かせないやつ。さすがに周囲は別コースから登ってきた人が多く、写真のタイミングが難しい。
ほんとに今日は眺望が良好。右手に見える白いのは南アルプス?
陣場山山頂に鯉幟が泳ぐ。
昼食後、小仏城山まで引き返す。この時間帯になるとすれ違う人がどんどん増えてくる。
明王峠の茶屋。店は小さいが天ぷらなどもある様子。
景信山への途中にある伐採地。だいたいどのくらいの登山者密度かよく分かる。巻道ではあまりに人が多く渋滞した箇所も。
すでに景信山は大盛況。
小仏城山は輪をかけて大混雑。これだけある座席がほぼ埋まってしまうのだから恐ろしい。
ここで高尾山までは戻らず、大垂水峠方面に曲がる。さっそく目に付いたフデリンドウ。
小仏城山までの喧騒が嘘のよう。
分岐直後の急坂を降り切るとしばらくは快適な道が続く。
チゴユリの群生。ほかにも上手く撮影できなかったがイカリソウの群生もあり見応えあり。
高尾界隈で初めて見たハナイカダ。花自体は極めて地味だがやはり面白い。
そしてニリンソウの群生。小川沿いにも生えており非常に和む。
いったん車道脇に降り、歩道橋を渡ってふたたび登山道へ。
多少登り続けて大洞山。休憩用のベンチがあるが眺望なし。
この周辺は非常に緑が濃い気がする。
中沢山山頂を周り、
分岐から下山道へ。短いが、暗く人の往来を感じない道。
すぐに林道に出る。
林道脇にもニリンソウの群生。こっちのほうが規模が大きいような。
林道を下るにつれ廃屋やら民家やらも現れだすが、やっぱり群生しまくるニリンソウ。繊細そうなイメージだったが、思いのほか強かな植物である模様。
神社の境内に植えられたもののようだが、それでも見事なクマガイソウの群生。