記録ID: 1812333 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

ゴールデンウィークの筑波山

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー4人
アクセス

S筑波高原キャンプ場09:2909:41女の川 口10:58筑波山11:0111:25御幸ヶ原11:2811:34筑波男体山11:5013:18御幸ヶ原13:37筑波山13:3814:12筑波高原キャンプ場G

ニリンソウの花畑を上がっていきます
あちらこちらで咲いています
花は時間が早かったのかまだ開き切ってないのが多かったです
花畑が終わると苔の世界
女体山に到着
山頂直下までは静かな山歩きでしたが、頂上は人人人((((;゜Д゜)))))))
記念撮影は諦めて男体山へ向かいます
ガマ石をみんなで一回ずつ
今日はみんな失敗
ガマ売りの口上を初めて上で見ました
加波山方面
日光男体山まで綺麗に見えます!゜+.(・∀・).+゜
幅が狭い所では渋滞も…
男体山着
こちらは空いてました
今日は富士山まで綺麗に見えました
スカイツリーも
富士山をバックに記念撮影
自然研究路の東屋で昼ごはん
こちらは豪華ですね〜
seaさんから秋田のアンテナショップで買ったお餅を頂きました
(´-`).。oこういうの昔食べたなぁ
自然研究路にも沢山のニリンソウが咲いてる場所がありました
今日の花
ニリンソウは沢山
カタクリはもう終わり
咲いてるのをやっと見つけた〜
三姉妹
頑張れ〜*\(^o^)/**/
今日もヒナワチガイソウが!!
seaさんが見つけてくださいました
寝起きのニリンソウと会話ちう
オオイヌノフグリ
キャンプ場の桜
一日良い天気でした

先週の筑波山が気持ち良かったので今週も行きたいなぁと思い、いつものメンバーに声を掛けたところseaさん、rockさん、メレルが参加してくれました。
前日に娘を誘ったところ意外にも行くとの返事で、当日はカメラを娘に持たせてカメラ女子してもらうことにした。

ルートは前回と同じく、登りを女の川、女体山から男体山、自然研究路を周り、キャンプ場コースを下る。

キャンプ場の駐車場に車を止めスタートする。
女の川のニリンソウが盛りであったがカタクリはほぼ終わっていた。
ニリンソウは時間が早かったからかまだ花が開ききっておらず、開いたらもっと凄いだろうなぁとイメージした。
入り口近くで緑のニリンソウがあったよとおじさんに教えていただいたので、途中注視して歩いたが残念ながら見つけることはできなかった。
キャンプ場コースに合流し、頂上が近づいてくるとガヤガヤと騒がしくなってきた。
女体山頂上に着くと凄い人!!ここでそうだGWだったんだと思いださされたf^_^;)
弁慶茶屋方面から登ってきて頂上に入る通路は大渋滞になってました。

頂上は大混雑なので直ぐに踵を返して男体山へ向かいます。
御幸ヶ原ではガマ売りの口上をやっていました。初めて上で見たような気が…(いつも混雑期は来ないからかな)
御幸ヶ原からは日光男体山、白根山まで綺麗に見えていました。
男体山に着くとこちらも人はいますが、全然空いていました。
東京方面を望むと富士山がっ!!
お〜今日は綺麗に見える(*゜▽゜*)
こちらでは記念撮影もゆっくりできました。

自然研究路へ下り東屋でお昼寝ご飯にします。
rockさんはどん兵衛の全部のせver。こんなんあったんだ!?
食後にはseaさんから秋田のアンテナショップで買ってきたというお餅を頂きました。
そのお店は知らなかったのですが、お餅自体は田舎でよく食べたお餅と同じで、懐かしい味でした。
食後は自然研究路を周り、キャンプ場コースを下り駐車場へ戻ってきました。

ゴールデンウィークの山行。女体山〜男体山間は人も多く所々渋滞していましたが、人の少ない上り下りのルートだったので、ストレスも少ない山行でした。

ヤマレコを見返してたら、メレルに一緒に娘と筑波山に登ってもらったのが4年前だった。
その時はバテバテだったが、今回は余裕で降りは走って降りるぐらい。
写真も良く撮れてて腕も上がってきた。
また付き合ってくれると嬉しい。