記録ID: 1812374 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
バス

S熊野速玉大社08:5310:17新宮駅10:4012:22大斎原12:2312:45熊野本宮大社13:0013:42ゴール地点G

速玉大社
セッコク
梛(なぎ)の^大樹
神倉神社の石段
ゴトビキ岩
本宮大社の大斎原(おおゆのはら)
八咫烏の紋章
熊野川の河原
祠が残る
本宮大社へ
もうすぐですね
本宮大社にお参り
励みましょう

熊野二日目は熊野三神の残り二つ、速玉大社と本宮大社の参詣です。

まずは新しい速玉大社へ。ここでは梛の大樹が御神木になっています。

続いて歩いて速玉大社の元宮である神倉神社へ向かいました。有名なゴトビキ岩のある地点までは500段以上の急な石段を上らねばならず、プチ登山の感覚でした。
榛名神社と同じように巨岩が御神体になっているのだなあと思いました。

新宮の駅からバスに乗り、本宮大社へ。まずはその原点の大鳥居がある大斎原を探訪。その後本宮大社を参拝しました。令和を迎える準備もなされているようでした。

神々の宿る地とされるだけあって、三社とも大自然の神秘と密接に結びついているということが感覚的によくわかった感じがしました。