記録ID: 1812495 全員に公開 ハイキング東海

花の百名山♡ 葦毛湿原 いもうしつげん

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
トイレあり 無料駐車場あり

S葦毛湿原10:4410:58ゴール地点G
途中から ルートの記録(登山開始)を始めたので 全く正確でないです。
コース状況/
木道 歩きやすい ログは途中からなので、全く正確でないです(^_^;)
その他周辺情報豊橋でおいしいうなぎ

いもう と呼ぶようです
今は春 ハルリンドウ キンラン オオバノウマノスズクサ ミカワバイケイソウ に会えました
愛知県天然記念物 花の百名山 新花の百名山であるようです。
湿原は修復作業中だそうです。
春にトンボがいました^_^
ホソバリンドウ
人工授粉をしているとのことです
ヤマデマリ とてもきれいでした
ミカワバイケイソウ ほとんどここでしか見れない貴重な植物だそうです・
オカタツナミソウ
ハルリンドウ
散策中にお会いした方 が写真に収めていたので、私も!名前が?
オオバノウマノスズクサ まだつぼみでした
キンラン
キンラン  とてもきれいです。 感激しました!
散策中にお会いした方 が写真に収めていたので、私も!
アザミ系
この緑のつぶつぶ とても貴重らしいです! でも名前わすれました(^^;
ツツジ がここだけ 咲いていました。
イチゴ系かな
長尾池
駐車場 無料です
ネットで調べて行きました。のぼりや さんです。
うなぎ丼 2,700円に 肝吸い100円足して とても美味しかったです。
人気店のようでした。この後豊橋のお寺へ 夫のおば様三人と会いに!

豊橋で夫のおば様たちとお寺で待ち合わせで、ゴールデンウィークに出かけたのですが、予定より4時間も早く到着になり、豊橋でなにか良い時間つぶしと観光できないかなあと思いネットで検索しました。
そうしたら大当たり! とても行って良かったと思った葦毛湿原でした(^^)/

葦毛湿原 いもう と呼べなくて苦労しました。

散策中にお会いした湖西市からいらした女性に いろいろ教えていただき いろいろな花に出会えました。ありがとうございました。

豊橋の夫のいとこはからはシラタマホシクサを是非みてくださいとすすめられました
! 地域固有種のシラタマホシクサ は秋に咲くようですので、また秋にも訪問したいです。