記録ID: 1812635 全員に公開 キャンプ等、その他東海

(花レコ)クマガイソウ & シャクナゲ・藤

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
クマガイソウ地点:マップコード255601882*74

甘く果物味のミニトマト(皮が柔らかい)
ポモナファームの直販で300円
ラン科・クマガイソウ群生地(保護)
笠木渓谷の長寿の門
まだ少し早いか
今年は房が少し短い様だ
まさにふじ色だ

平成もあとわずか、最後の花ピクニックは
男4女4人の参加で始まりました!

車の相乗り席は何時ものようにクジ引き、混合ダブルス相手も、くじで
公平というか、好きなようです( ^ω^)・・・。

今回も出発日&コースは私の提案です、上手くいくやら・・・・
「藤・クマガイソウ」は下見すみで昼食は「笠木渓谷」です。

最初はミニトマトの直販店(ポモナファーム)に寄ります。

金曜日に電話で伺うと予約してあり安心ですが、又もや遠回りです
運転手からのクレーム、カーナビ任せだから仕方ないと謝る。

近くのまで来たら今度は豆や(店)に寄ろうと計画外の話です、
色々と買いましたが、タケノコはやめとけと言いました。
何故なら野原公園の近くで採れるかも・・・

直販店でミニトマトを買ったら、サニーレタスは無料でした。
少し、ひなびていますがゲット(ただには弱い)しました。

次の寄り道は「クマガイソウ」群生地・スムーズ到着しましたが
運転手は通り道から外れているのでやや不満。
でも見頃だったので皆さん満足。

次の目的地「野原公園」迄に行くのに道迷いして右往左往
思いがけなく時間をロスしたので「藤・シャクナゲ」観賞はパス、
次の「大台道の駅で」弁当を調達ですが、
ここでも土産品など、なかにはイタドリを買う人もいて・・
(現地で採れるのに)買い物ツアーの様です。

やっとこさ「笠木渓谷」に着いたのは12時半。買った弁当に持ち寄った
お菓子などで満腹になりました。花より団子で大満足・・

腹ごなしに近くの「滝見物」ですが、少し皆さん身体が重いようです。

最後のミッションは「藤の香りとシャクナゲ」観賞で、藤は8分咲き
シャクナゲは、まだ元気でした。

おまけにタケノコ・イタドリ採りです(許可貰ってます)

充実した一日の旅で、感謝・感謝。