記録ID: 1812645 全員に公開 ハイキング奥武蔵

孫と登る「伊豆ケ岳」

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
入山:西武秩父線「正丸駅」
下山: 同上  「西吾野」駅

正丸駅8:55→10:58伊豆ケ岳11:20→15:22西吾野駅

10連休の2日目。からりと晴れて、電車も満員。駅も人だかり。
この春、中学校に「入学したばかりの孫。背は高いけれど、まだまだ子供!
ブナの新緑が目に沁みます。
伊豆ケ岳の男坂と女坂との分岐。勿論、男坂を登ります。孫は岩場は初めてなので、簡易ハーネスを装着させ、念のためロープで確保。
50mの1枚岩の岩場です。
本人は、怖かったと言ってましたが、結構スルスルと登って来ました。
伊豆ケ岳。気持ちのいいピークです。登山者で大賑わいでした。
スミレと、黄色い花はブナでしょうか。
伊豆ケ岳を振り返ります。
下山路には、幾つものピーク。
そろそろ、孫の足に疲れが出てきた様で、ピークの登りに差し掛かると、ため息です。
浅黄色のブナ林と深緑の杉林のパッチワークが美しい!
子ノ権現様まで降りてきました。
孫は何をお願いしてお参りしたのでしょう。
奥多摩に繋がる山々。
西吾野駅に下山。「正丸駅〜伊豆ケ岳〜西吾野駅」の駅から駅へのハイキングでした。

by mizuki

・大型連休の始まり。
・昨日のニュースでは、朝から各高速道路の渋滞放送。どこへ行っても混んでいる事だろう。
・今年はGW前半は、ゆっくり自宅静養の予定だったが、今日は、3日ぶりの快晴予報。途端に翻意して、混むのは承知でハイキング。

・今春、中学校に入学したばかりの孫を誘い奥武蔵の「伊豆ケ岳」へ。
・早朝だというのに、西武秩父線は座る席も無し。網棚にはザックがずらり! 皆、考える事は同じようだ。
・伊豆ケ岳は、ハイカーに人気の山・・・、沢山のハイカーと抜きつ抜かれつしながら登る。
・伊豆ケ岳の男坂。50mの1枚岩。太い鎖がついているが、岩場は初めての孫。怪我でもさせたら大変なので、ロープで緩く確保。怖いねと言いながら、スルスルと登って来た。
・ブナの新緑と、ほころびかけたヤマツツジが目に染みるよう。

・西吾野に到着した飯能行の電車は、分かっちゃいるけど、既に満員。
・飯能駅で40分待ち、一本で帰れる元町中華街行きの電車に座る。
・下車駅で孫に起こされるまで、ひたすら居眠り。GWのハイキングは疲れます!