記録ID: 1812703 全員に公開 雪山ハイキング道東・知床

ペケレベツ岳 遠征2日目

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
日勝峠除雪ステーションの横に登山口

Sペケレベツ岳登山口08:0909:451163mピーク10:411343mピーク11:34ペケレベツ岳12:3013:031343mピーク13:0613:371163mピーク14:27ペケレベツ岳登山口G
コース状況/
ツボ足でも大丈夫ですがアイゼン装着
去年の同じ時期よりも雪が少なく木や枝が邪魔で難儀する
登山口すぐは綺麗に笹刈りがされていた
その他周辺情報沙流川温泉ひだか高原荘500円

さぁさぁ♪出来たよ〜(^O^)
みんな朝からもりもり♪うどん3玉じゃ足りなかったね
今度からは長ネギ、もっと買おう!(vvmi3vv4)
さぁさぁ♪出来たよ〜(^O^)
みんな朝からもりもり♪うどん3玉じゃ足りなかったね
今度からは長ネギ、もっと買おう!(vvmi3vv4)
朝ごはんは、チゲ鍋のスープにうどんチーズ✨で最後にご飯も入れてリゾット、マジ2ど旨!(nacchi)
貸切だったので朝もゆっくり
片付けがいつも遅いわたくし、写真見て痛感(vvmi3vv4)
お世話になりました、ありがとうございます(vvmi3vv4)
お世話になりましたとお参りしてから出発です(nacchi)
しっかりと健康もお願いしてきっちゃった(vvmi3vv4)
車窓から。
見えてきた!ワクワク♪(vvmi3vv4)
遠征2日目
めっちゃ青空🎵(dabi)
スタートです。(dabi)
がんばりまーーす今回は元気(^O^)(vvmi3vv4)
アイゼンを装着してスタート(y)
登り始めるとすぐに日勝峠十勝側の四合目のヘアピンが見えた❗(nacchi)
大きな岩の横に「母の胎内」の看板❗覗くと崖下が見えた(nacchi)
こんな所も歩きます♪(dabi)
苦手です(>_<)(vvmi3vv4)
新雪に雲1つ無い青空!…だがワシのカメラはレンズの誇りが写る⤵️ カメラ欲しい😢(nacchi)
尾根。(dabi)
yamanakaさんに付いていこうと必死です!
がぁ、到底付いていけません(vvmi3vv4)
尾根。(dabi)
yamanakaさんに付いていこうと必死です!
がぁ、到底付いていけません(vvmi3vv4)
nacchiさんも頑張ります♪(dabi)
挫折しそうな登りでした😱💦(nacchi)
ニセピークが見えてきた(vvmi3vv4)
休憩してたら、高校生山岳部の皆さんに追い越されました…坪足の軽装!若いってイイねぇ〜🍀(nacchi)
山頂が見えて来た?(dabi)
後1.5キロ?で250m登るの⤵️💦すでにヘロヘロなワシ😫(nacchi)
急登で足を止めるもこの斜面😱緊張したなぁ💦(nacchi)
大雪が綺麗に見えた。(dabi)
最高\(^o^)/(vvmi3vv4)
昨夜の風雪で海老のシッポが?!(nacchi)
エビの天ぷらもあったよ(vvmi3vv4)
ドーンと偽ピーク🎵(dabi)
頑張って登るよー(vvmi3vv4)
時々吹き上げる風は冷たかった(nacchi)
蒼と白。(dabi)
樹氷の桜(dabi)
いい景色(y)
(^O^)(dabi)
急登だけど気持ちいい〜(vvmi3vv4)
十勝平野の先に十勝岳連峰・トムラウシ連峰・東大雪連峰が見える❗感動‼️🗻「nacchi)
素晴らしかったねー(vvmi3vv4)
山頂は、もう少し。。(dabi)
行くよー(vvmi3vv4)
辛い登りの景色で頑張れるね。nacchiさん♪(dabi)
体力の限界が近い😱💦(nacchi)
最後の登り、もうひと頑張り(vvmi3vv4)
青空と♪(dabi)
うふっ、山頂はすぐそこ(vvmi3vv4)
山頂\(^o^)/
みんなニッコリ♪(vvmi3vv4)
日高の山々をバックに\(^o^)/(vvmi3vv4)
日高の山々
どれがなんだか・・さっぱりわからない(vvmi3vv4)
日高の山々
絶景だね♪(vvmi3vv4)
カナ作、こんなイビツです(・・;)手が冷たいと言い訳。
後ろはyamanakaさん作、ツルツル(vvmi3vv4)
メンバーが作った雪だるまと日高山脈✨(nacchi)
これからdabiさんのソリ爆走が始まる予感✨😄(nacchi)
絶景名残惜しみながら下りてね(^O^)(vvmi3vv4)
これから、ソリ爆走だよー(dabi)
この斜面に心臓バクバク💦緊張したわぁ(nacchi)
踏み抜き注意!(dabi)
油断なりません(vvmi3vv4)
絶景見ながら下山(vvmi3vv4)
滑落か?(y)
前日に登った然別方面(vvmi3vv4)
こんなところでそり滑り(y) 報われる斜面は真剣に爆走してますぅ✨💦(nacchi)
山頂直下、爆走中のdabiさん(vvmi3vv4)
スピード調整しながら下りるnacchiさん、上手です(vvmi3vv4)
カナさん生尻滑り♪(dabi)
私はソリは無理(>_<)(vvmi3vv4)
登り返しを頑張ります。(dabi) 爆走後の登り返しは辛いわぁ⤵️💦(nacchi)
振り返って。(dabi)
ココ、めっちゃ急だよー(vvmi3vv4) 命懸けです😅💦(nacchi)
くるくるカールが伸びてた苔🍀(nacchi)
ジャンプしてソリが突き刺さったdabiさん
えらい格好です(^O^)怪我なくてよかった(vvmi3vv4) あら😱💦大丈夫かな?と思いながら横を通過した薄情なワシでごめんね🙏(nacchi)
無事に到着ぅ〜❗(nacchi)
雪が無いと片付ける時が気を使うよね(vvmi3vv4)
ただいまー(dabi)
お疲れ様でしたー(vvmi3vv4) 疲れたぁ〜🎶(nacchi)
かっこいいyamanakaさん車、ただいまー(vvmi3vv4)

ペケレベツは帰りの寄り道に最適です。
天気は快晴。
アイゼンでスタート。
登りが続きけっこう疲れる。
雪庇が小さくなって枝がうるさい場所は夏道を通る。
周囲の山が良く見える。
山頂も風が弱くゆっくりできた。
帰りはアイゼンを外して走り下りるのが楽しい。
今度は違う山にも行ってみたい。

遠征2日目はペケレベツ岳。
偶然にも去年と同じ時期に再訪だった
前回は、体調不良で登ったので景色などあまりよく覚えていなかったので
今回、とても新鮮に感じた
快晴の中、すごく気持ち良かった
こんなに急登だったっけか?
山頂からの景色は360度 絶景で 素晴らしかった♪
2日間、みんなと過ごせて楽しかった、やっぱり小屋泊は楽しいね
yamanakaさん長距離運転ありがとうございました

by nacchi

2日目は、初めて登る山ペレベツ✨峠を越える度に開発局の横に登山口看板があるのに気になってた山。
標高差がある山でしんどかった😱💦
標高を上げながら振り替える遠くの山々の景色に励まされ山頂までたどり着くことが出来ました✨

山泊の装備の無いわたくし… こうして1泊できたのもメンバーのおかげとシミジミ感謝です🙇

装備も脚力も無い、地図も読めないワシ⤵️ この度も未踏の山に登ることができて本当に嬉しかった。
あの山頂からの日高山脈の連なる山々を眺めていると、体力と健脚なら登れたろうになぁ…とチト心の中でよぎった。

それにしても苦労して登った山からの景色は感動ものだねぇ✨下界は花見の季節なのに別世界の春山!素晴らしいわぁ❗

さそっくれたメンバーに大感謝の二日間でした。
道中の運転も有り難うございました。
これからも、今しばらく最後尾で登りますので、連れていってください🙇💦

ソリ🎶楽しかったわぁ〜〜😄✨

お世話になりました🙇💦

by dabi

遠征2日目
前日夜に場所を決めた。
夜中に地震があったが、みんなと一緒だったので安心だった。。
安定した青空で、風は強い予報ではあってけど、
不思議と山頂の方が風が弱くゆっくりと出来た。
ペケレベツ岳は二回目たったけど、
距離的より、ピリリと辛いお山で十分に楽しめる山行でした。
カナさん、いつも、気を使って頂きありがとうございます♪
yamanakaさん運転からコース取りまですみませんm(__)m
ナッチさん、気配りありがとうございますm(__)m
そして、ソリ爆走尊敬です💦