近畿

GWは雪彦山からスタートです

2019年04月27日(土) [日帰り]
GREENLABEL その他6人

ルートトレースはフリーハンドです。通過時間はだいたい合っていますが、写真配置は適当です。
アクセス
姫路からなら、夢前川沿いに県道67号線を北進。約1時間です。
その他周辺情報 雪彦温泉で汗を流せます。
今回は賀野神社から少し先にある登山口から出発です。
いつもは下山で使うルートですが、今回は登りで使いました。
滑らないように慎重に。
虹ヶ滝の少し上にある新下山道への分岐。
新下山道は見た通りの激登りです。
やっと、尾根筋の正規道と合流しました。
「新下山道」を登りで使いましたが、下山は「新々下山道」を使います。
今日は地蔵岳方面へは行きません。
あけぼのつつじ。
雪彦山ピーク(大天井岳)。祠が無くなってました。
ヒカゲツツジ。
馬酔木。
このマーキングが「新々下山道」への分岐です。
踏み跡薄し。
傾斜キツし。
後ろの斜面から下りて来ましたが、道じゃないですね。
虹ヶ滝上部のナメ滝。
名前忘れた。マムシ草だったかな?雪彦の固有種だそうです。
雨降ってきたのでレインウエア装着。しかしカッパ着ると何故か雨がやみます。
下山完了。お疲れ様でした〜。
下山後はBBQで盛り上がりますw

感想

新潟の弥彦山、福岡の英彦山と共に日本三彦山の一つである雪彦山。
また、明神山、置塩山とともに夢前三山の一つでもあり、抜群の知名度と人気を誇る山として、毎年多くのハイカーやロッククライマーが訪れます。
(そして、毎年多くのケガ人や死亡事故が発生しています)

今回、地元のTさんの案内により、まだ歩いた事が無い「新下山道」と「新々下山道」を使っての山行です。
コンディションが良ければ、雪彦ハイクの代名詞である鎖場コースも選択肢に入るのでしょうが、前日から今朝方の雨により、岩場や登山道が濡れているため、危険な岩壁ルートを避けたコース設定となりました。
リスクを冒さないハイカーの私としては、このコース設定はナイスチョイスだと思いました。さすがベテランハイカーは一味違います。

いつも、オーソドックスに出雲岩やセリ岩方面から大天井岳を目指し、下山は地蔵岳方面から鎖場経由で虹ヶ滝、大曲へと周回するルートか、鎖場へは行かずに雪彦三角点を経由して虹ヶ滝へ至るルートしか歩いた事が無かったので、今回初めてのルートを歩けて結果オーライです。

雪彦山はどのコースを歩いても失敗は無いですね〜。面白すぎますww
但し、雪彦山はハイキングコースでは無いので、それなりの装備と準備を整えて登られることを推奨します。

それにしても下山で使った「新々下山道」は、もう道の体は為していなかったですね〜。
このヤマレコさんの「みんなの足跡」にも、歩かれた形跡はありませんし、ほとんど
ただの斜面の激下りでした。皆さん、滑りまくってましたね〜。
私は、モンベルのタイオガブーツが驚異のグリップ力を発揮した事と抜群のボディーバランスによりコケずに済みましたがwww

暑くもなく寒くもなく、新緑の登山は気持ちが気持ちが良いものです。

最後に、地元Tさんの登山道の道案内とBBQ会場の提供、山登り泰造さんの食べきれないほどの高級肉の提供に感謝して、本日の山行は終了です。