記録ID: 1812956 全員に公開 ハイキング近畿

平成最後のハイキング(滝坂の道⇒春日山原始林⇒若草山)

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
登大路駐車場に駐車

S登大路駐車場08:2008:35春日大社参道入口09:07滝坂の道入口09:44朝日観音09:55首切地蔵10:0810:20春日山石窟仏10:2511:00鶯の滝11:0511:35春日奥山最大の山桜12:00若草山12:3513:19二月堂13:30東大寺大仏殿13:4014:00登大路駐車場G
コース状況/
ルート図は手入力

駐車場を出発
春日大社参道を歩く
滝坂の道を行く
石畳道です
上の方に夕日観音が見えるかな?
巨木が多い
春日山石窟仏
鶯の滝に向かいます
鶯滝歓喜天の鐘楼?
春日奥山最大の山桜
生駒山が見える
収穫した蕨
家族連れの向こうに見えるのは、金剛、葛城
新緑がいいね!
北口ゲートに降りてきた
この土塀が奈良だね
大仏殿の甍が少し見える

登大路駐車場を出発し、春日大社参道を行く。鳥居の近くで、新薬師寺方面に右折し林の中を行く。林を抜け住宅街に入るが新薬師寺にはいかず、滝坂の道を目指す。住宅街を抜けると、雰囲気のある林の中、石畳の道になる。沢を右に見て、登っていくと寝仏の標示を見る。それらしき苔むした岩があるが、どこに寝仏が彫ってあるのかな?(年月の大きさが感じられる)。次に夕日観音に着く。山側のちょっと上の方を注意して探すと、夕日観音が見える。次の朝日観音は道の側にあり立派な磨崖仏だ。首切地蔵には、四阿、トイレあり。生駒市より来た人にいろいろ教えてもらう。わざわざ足を運んだ、春日山石窟仏は本当に素晴らしい!!よかった、よかった。林道を歩いていくと、立派な世界遺産の石碑がある。そして鶯の滝への分岐がある。先程の生駒の人が鶯の滝へ行くと言っていたので、我々も行くことにする。かわいい滝で、近くにベンチ有。生駒の人が休憩していた。挨拶をし少し滝の近くに行く。春日奥山道路に戻る前に鶯滝歓喜天に行く。残念ながら、本堂等がなくなっていた。そして若草山に近づくと車が増えてきた。注意、注意!!若草山で三角点を確認し休憩をする。蕨狩りをしている人が多いので、相方もつられてやりだす。結構収穫有り。山頂より金剛、葛城を見るがいつも見ているのと違う景色だ。金剛、葛城、二上山が重なって見えるからだな。鹿の写真を撮り山頂を辞す。二月堂、大仏殿を経て駐車場に戻る。奈良公園近辺は大人数でごった返している、それに比べて、滝坂の道、春日奥山道路の静かさが印象的だった。