記録ID: 1813036 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山☆足柄峠からピストン

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
東名の大井町田インターを降りて足柄街道を走ること約50分。足柄城址公園のところで左折。左折したところが駐車スペースになっており、そこに車を停めて金時山を目指すこともできるが、その先のダート道を突き進んで行くとまた舗装された道になったりダートになったりしながら5分くらいで登山口ゲートの直前の駐車スペースにたどり着く。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S足柄峠林道ゲート&駐車場08:5009:14猪鼻砦跡09:1509:37新柴分岐09:4010:18金時山11:3812:16新柴分岐12:31猪鼻砦跡12:53足柄峠林道ゲート&駐車場12:56ゴール地点G
コース状況/
このコースは急だが、階段等整備されているので特に問題なし。

足柄城址公園からの富士山!完璧すぎて山頂からの富士山の感動が薄れてしまうので要注意。
スタートはゆるやかな登山道。
金太郎付きの道標。
階段にねずみのシール??
うさぎ。
振り返るとちょいちょい素晴らしい富士山を見ることができます。
なかなかの斜度。
ピントが。。。
富士山に癒やされまくりのコースです。
さる。なぜ干支かというとこの手の階段が12回あるからなんです。初めてではないので知っていましたが、以前は番号が振ってあるだけでした。
最後の階段から少しの登ると山頂まであと5分とありました。
じゃ〜ん。登る前から見えていましたが、やはり感動。
快晴で空気も澄んでいたので芦ノ湖方面の景色も最高でした。
前日に降ったのでしょうか。ところどころ雪が残っていました。
山頂おにぎり。炊き込みご飯で握ってきました。
大涌谷からは煙がもくもくと上がっているのが見えました。
予想はしていましたが山頂はとても賑わっていました。
金時山山頂1212m。
前に来たときはなかったような。。。
金太郎茶屋。
名物なめこ汁は500円。
なだらかな道まで戻ってきて振り返った景色。
猪鼻砦跡。ここも富士見スポットです。ベンチとテーブルがあります。
少し雲が出てきましたが、それもまた良い。
下山後、乙女峠のふじみ茶屋に行ってお団子を買いました。
撮影前に1つ食べてしまいました(汗)
この景色を眺めながらお団子をいただきました。だいぶ雲がでてきました。やはり早い時間に登って正解でした。
温泉と釜飯のかま家。
友達はしゃけ親子。私はかににしました。
かに釜飯。
美味しかったです。

by gakuko

とにかくお天気に恵まれ、今までで一番の金時山登山になりました。足柄峠からのコースは登りで1度利用したことがありましたが、手軽さと景色のバランスがよく、今回あらためて良いコースだと思いました。急ですが、ゆっくり登れば疲れません。初心者におすすめしたいと思いました。

本当は金時神社から登る予定だったのですが、ナビ通りに運転していたら、通行止めになっている道があり急遽予定を変更して足柄コースになりました。しかし一緒に行った初心者の友達もとても楽しんでくれたので結果オーライです。