記録ID: 1813112 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道 岩礁のみち

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス

9時過ぎに三浦海岸駅着、9:22発三崎東岡行きのバス
松輪でバスを降り、ハイキング開始。キャベツ収穫真っ只中のなか、案内に沿って海辺側へと下って行きます。
9:35
コース上には案内標識と看板もあり、特に迷うことなく進むことができた。
途中大浦海岸によることもできます。
海水浴シーズン前だからまだ静かな海岸。
もとのコースに戻って、松輪間口漁港に到着。途中民宿数軒あり、立派な鯉のぼりも。
漁港を回って、この階段が見えたら、
岩礁のみちスタートです。
10:05
晴天、早速の岩礁とこれからのハイキングが楽しみになります。
剱崎 かながわ景勝の地
10:10
幸い落石にはあわず。
岩礁の自然のすごさを感じながら、どこもフォトジェニック。
足元はごつごつしているので、やや歩きづらいけど、
横浜から1時間でこの景色に出会えるとは。
対岸の房総半島もすぐそこです。
見上げる岩も迫力
この日は深夜まで波浪注意報がでていたけれど、この時間は水位も低く、穏やか。
テント張ってる人や、釣り人もちらほら。GWとはいえ、人も少なくのんびりしています。
歩きにくいけれど、自然の力でこの岩礁。圧巻です。
江奈湾を目指し、岩礁をひたすら歩きます。
ハイキングしている人たちは数組しか遭遇せず。
本当に神奈川とは思えない。
ここを過ぎると江奈湾
10:55
江奈湾沿いは県道をしばらく歩き、白浜毘沙門天を目指します。
ここで標識が消えているから違うのかなと思ったけれど、ここを進むと白浜毘沙門天へ。
人っ子一人もおらず、虫と鳥の鳴き声のみのなか進みます。
白浜毘沙門天に到着
11:50
人がいなくても、この標識をみると、正しい道と安心します。毘沙門湾へ。
毘沙門湾
ここは車でキャンプ・釣りしている人たち多数。
11:55
毘沙門湾
ここは車でキャンプ・釣りしている人たち多数。
11:55
毘沙門湾を進んで歩いて行きます。岩礁のかんじも変わってきていて、足に疲れを感じてくる頃です。
遠くに富士山が見えます!
海岸沿いをひたすら歩きます。
景色を楽しみながら歩きます。
この日は下を歩けたけど、水位が高いときはこの円柱をわたって。
これではホップできない・・
盗人狩まで1.2キロ!ゴールが見えてきました。
12:26
ごみはあまりないけど、割れたビール瓶がところどころにあったので、足元に注意しながら。
ぬかるみがあるとすべるので注意しながら。
まぶしいのでサングラス・日焼け止め必須です。
岩礁もごつごつしています。前半とは逆方向の岩の向きで面白い。
海が透き通っている。
この日は波も穏やかだったので、写真も安心して撮れます。
このあたりは釣り人も多数。
いよいよ盗人狩
12:50
ここまで歩いてきた価値あります。
ややどきどきしながらわたります。
盗人狩を超えてまた岩礁を進みます。
足がだいぶ疲れてきたけど、ラストスパート。
足元注意だけれど、アスファルトなく、官の上を歩きます。
ゴールの宮川湾まであと少し!
13:15
宮川湾に到着!
13:25
宮川湾にある まるよし食堂
13:30
まぐろ漬け丼1300円。歩いた後なので、美味しくいただきました。
まるよし食堂にバス時刻表あります。バス停まで300mののぼりなので、バス時刻10分前には食堂をでたほうがよさそうです。

首都圏日帰りハイキングでGWでもこまなさそうな場所として選択。晴天で、混雑もなく、岩礁ハイキングを満喫できました。岩礁歩きは思った以上に膝にきて、帰りは階段の上り下りがつらいほどでした。波浪注意報時は避けたほうがよいと三浦市サイトの案内にあったので、行く前に注意報がでていないか確認してから向かいました。道中、自動販売機は何箇所かあったけれど、トイレはなかったように思います。スニーカーで問題なく、日差し照り返し対策として、サングラス・日焼け止め・手袋・帽子は必須。