記録ID: 1813146 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

絶景絶壁・荒船山

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス

S荒船山登山道路入口荒船駐車場08:0608:38鋏岩修験道場跡08:4409:03一杯水09:0909:25艫岩09:4009:41荒船山避難小屋10:06経塚入口10:18荒船山10:4910:59経塚入口11:08星尾峠11:30荒船不動11:4112:07星尾峠12:1012:23経塚入口12:41相沢分岐12:45艫岩13:0713:28一杯水13:42鋏岩修験道場跡13:4514:17荒船山登山道路入口荒船駐車場14:1814:19ゴール地点G

艫岩からの眺望(浅間山、北アルプス)、眼下にはR254
北アルプスが屏風のようです
経塚山(荒船山頂上)
遠くに見える白峰は北岳か?
荒船不動、浩宮様ご休息場所の標識
振り返れば経塚山
駐車場へ戻ってきました

その特異な山容をいつも高速道路から眺めて、いつかは行ってみたいと思っていた荒船山。寒い朝、途中には氷柱も残ってました。艫岩からは浅間山、そして北アルプスが白い屏風のように広がっており素晴らしい眺望でした。1423m最高点の経塚山でランチ、木々の隙間から八ヶ岳、北岳、甲斐駒を望むことができました。その後、荒船不動まで下り、再び登り返しました。戻ってきた艫岩は朝よりも賑わっており、眺望を十分楽しんだ後、内山峠まで戻りました。比較的歩きやすく絶景と絶壁を楽しめた山旅でした。