丹沢

(浅瀬入口BS)→ミツバ岳→権現山→二本杉峠→(焼津BS)

2012年04月08日(日) [日帰り]

コース状況/
危険個所無し。踏み跡鮮明
浅瀬入口BS
BS横の長い落合隧道から山旅が始まる。
滝壺橋脇の登山道入り口
一時間ほどで落葉樹林帯に出て、傾斜が緩む。
三俣の花と丹沢湖
ミツバ岳山頂着
三俣が咲き乱れる。
権現山近づく。
権現山着
木々の間にようやく頭を出した富士山
丹沢主脈方面の景色が良い。
すみれ?
麓の三俣は満開

感想

ここしばらく、仕事が忙しかったり、週末の天気が悪かったりして、3ヶ月ぶりの山歩きだ。どこへ行くか迷ったが、久しぶりなので、あまりハードな山ではなく、三俣がきれいに咲いているという噂の西丹沢のミツバ岳と権現山に決める。

0810新松田駅発のバスは、すでに満員。浅瀬入口で、20人ぐらいが下車。結構長いトンネルを越えて、丹沢湖に沿って歩いて行く。滝壺橋の脇が、ミツバ岳への登山口だ。いきなりの急登から始まり、杉の植林の中を登って行く。なまった身体にはきつい登りだ。木々の間から時々丹沢湖が見える。一時間ほど急登して、ようやく植林帯から抜け出し、落葉した広葉樹林帯に出ると、気持ちが良くなる。この辺りまで来ると、少し傾斜が緩くなり、三俣が群落する山頂は近い。

ミツバ岳山頂からは、晴れていれば巨大な富士山が見えるのだろう。生憎、今日は雲が多く、富士山の一部が見えているだけだ。それでも、三俣の花は、少し早いが、美しく咲き乱れ、人がもう少し少なければ、とても気持ちが良いに違いない。小休止して、新松田の小田急OXで買ったパンを食べる。

ミツバ岳山頂は広く、権現山への道が少し判り難いが、踏み跡はしっかりついている。権現山へは、一旦少し下って登り返す。この登りが、これまた結構急登だ。急登をこなすと、権現山の山頂は近い。落葉樹に囲まれ、眺望はあまりないが、それでも富士山や丹沢主脈の山並みが見える。後は下るだけなので、小休止する。

ミツバ岳から二本杉峠へは、かなり急な道を下って行く。最後に少し登り返し下って峠に着く。峠からは、山腹を巻きながら、ゆっくりと下って行く。途中、三俣の群落が美しい所がある。上野原下山口に出て、少し行った先が、細川橋BSだが、次のバスまで時間があったし、バス待ちの人が多すぎたので、丹沢湖が気持ちよく見える所まで歩き、結局、焼津BSで帰りのバスに乗る。

帰りのバスは、朝にもまして満車で、すし詰め状態だ。嫌になったころようやく新松田駅に着く。タイミングよく急行が来たので飛び乗る。終点の相模大野で、新宿行きの快速急行に乗り、下北沢経由で帰宅する。快速急行は、停車駅が少なく快適だ。

三俣は綺麗だったが、少し登山者が多すぎる感じがした山歩きだった。