記録ID: 1814432 全員に公開 ハイキング奥武蔵

熊倉山 花を楽しむはずだったが・・・

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:0908:49太陽寺入口バス停10:22横岩沢右岸尾根取付き10:3010:52右岸尾根の祠10:5513:23聖尾根合流13:2513:31ピンクロード13:4214:03勝ちゃん新道分岐14:33熊倉山14:4514:55蝉笹山15:0516:05P1003の祠16:1216:45秩父中央林道起点16:4716:59たまご水ハイキングコース入口17:0117:11浅間神社17:1217:14ゴール地点G
コース状況/
●横岩沢右岸尾根(聖尾根の支尾根です) 今回は700mあたりからの岩場を直登しましたが、途中後悔しました(泣)絶対に登っては行けない場所という意味合いを含めてレコアップしました。
●そのあとの聖尾根、蝉笹山からの宗屋敷尾根もVルートです。宗屋敷尾根の大岩からのトラバースルートは倒木等でどんどん不明瞭になっていると感じました。

おはようございます。久々の三峰口駅です。本当なら4/29が熊倉山の開山式でしたが、今年からなくなってしまいました。なので天気のよさそうな本日、ヤシオを見にきました。
裏通りを歩きます。ここは昔、カブトムシの養殖所だったのですが、あずまやになっていました。
花が多くてウキウキ気分で歩いてます。
国道に出ると聖岩を見ながら歩きます。遠くから眺めながら、よくあんな傾斜登ってるなあ〜と思ってしまいます。
国道を離れ、ここから大血川方面に行きます。ここまで三峰口駅から40分程です。
荒川から妙法ヶ岳を見る。妙法が岳のVルートは三部作でしたが、実はあともう一つあるんですよ。
横岩沢に到着。ここから入れば右岸尾根はわかりやすいですが、地理院地図にある、横岩沢二又への破線を確認するためにスルーします。
地形図だと建物マークから破線が伸びているのでこの道かなあ〜?
そのうちこんな状態になり・・・よくわからない!でも迷って歩いているうちに、逆に詳しくなっていくのが自分のスタイル(バカ)
やっぱ前回のように、この斜面を登って林道に出るのが一番早いかな〜。
ここで林道が分かれます。前回は左に入って大変な思いをしました。今回は真直ぐ行きます。
なんと分岐から3分程で林道が消滅してしまいました。横岩沢二又までは伸びていませんでした。
なので一旦沢に降りて遡行します。
ここです。この二又の正面が横岩沢右岸尾根の取付きです。
取付き直後はすごい傾斜ですが、今回は2回目なので余裕があります。
これはハナゲ草だと、昔ビギさんに教わりました。
祠手前のここは難所です。木や根っ子の多いところを選んで、四つん這いになって進みます。
登りきると祠があるので安全を祈願します。
祠の近くで見つけました。熊倉で見るの初めてかも・・
たくさん咲いています。
この跡は?半年前に行ったラッキーさんの跡かな?
700mに近くなると岩が出てきます。いよいよです。
ここで本当なら左方向に行きますが、今日は直登できるか試してみます。ハーネスをつけ、ロープ、ガチャを出します。
ザレた急斜面を四つん這いで這い上がり、このルンゼを登ります。
オレ、今日熊倉にヤシオを見に来たんだけど、どうしてこうなるんだろ〜?
泥をかぶっていない岩は、どうにかなります。
ここは登れないので岩根に沿って行きます。
中央の木の根に右足をのせたまま先に進めなくなりました。ステップを刻むために泥斜面を掘ると、なんとその下は巨大な一枚岩だったのです。いくら土掘っても一枚岩の凹凸が見つからない!
滑落する可能性がでてきたので、右足をのせている木にロープでビレイし、体中のフリクション利用して強引に登りました。前の写真から10m登るのに30分かかってます。ここから這い上がってきました。
登りきったところは、鹿の糞があって一安心。
ご褒美の展望がありました。
岩尾根が続きますが、感覚がマヒしているので一般ルートのようです。事故を起こしやすいのはむしろこんな時なので、気を引締めます。
ここ昔、ウリ坊をナデナデしたところじゃなかったかな?
まだまだ岩場が続きます。手強い尾根です。
新緑がとてもきれいです。奥に聖尾根が見えてきました。
よしよし、ピンクに染まっているぞ〜
カタクリもまだ残っていてくれました。
ここで聖尾根と合流しました。熊倉山頂と逆方向へ行きます。ヤシオのピンクロードへ行くためです。
今年も咲いててくれました。
今年の花付きは悪くないです。
秩父市街が見渡せる展望箇所でランチします。すでに三峰口駅から5時間半経ってます。腹減るわけだ〜
ヤシオを堪能したので熊倉山に向かいます。岩場を下り登り返すとイワウチワが出てきます。かわいいです。
このところ雨の日が多いので苔がきれいでした。
崖△謀着。ああ〜もう時刻はすでに2時です。三峰口駅から、6時間が経過。遅すぎ〜
馬酔木も満開でした。
崖△両紊離筌轡はGW後半ですね。
直したのはいいんだけど、今度は字がうすくなってきました。誰かマジックでよろしく〜
聖尾根の主にご挨拶して・・・
崖上の展望箇所。この時期にしてはよく見えました。
そういえば、おそらく今日は平成最後の登山です。偶然にも聖尾根は今日で歩くの31回目です。
山門の広場。いい場所ですね。でも一番聖尾根らしくない場所です。
もうすぐ・・・ゴールのトラロープが見えてきました。
今日の山頂は遠かった〜。平成がスタートしたときは、この山にこんなにお世話になるとは思いませんでした。
半世紀にわたって続いた開山式は、今年からなくなってしまいました。なので神が怒らないように、今日は直接お酒を祠にかけてお清めしました。時間は遅いですがP1003の祠のイワウチワに会いたいので宗屋敷尾根から降ります。
蝉笹山に到着。ここの地図、書き足そうと思ってもいつもマジック忘れます。ここから少し急ぎます。
急坂を下り10分程で大岩鞍部に到着。右から行きます。
巻道は倒木等でどんどん不明瞭になっています。ビギさんのつけたこの色のテープを信じて進んでください。でも目立たない色だな〜。
ここで巻道が終了し、尾根に合流します。すると・・
ヤシオが出てきます。今年は宗屋敷尾根の方がいいかも・・・
きれいだな〜
少し小ぶりですが花の数がすごく多いです。多くの方に見てほしいけど迷いやすいんだよな〜。初めて宗屋敷尾根を使う方は、上りをオススメします。
通せん棒が新しくなっていました。ここは左です。間違えやすいところです。
テープも気持ち増えたような・・・
P1003の祠に到着!ここのイワウチワには愛着があります。
いたいた。崖途中にもたくさん群生してます。
秩父林道に降りました17:26発には間に合いそうです。
武州日野駅に到着。ベンチで荷物の整理をしていたらmachagonさんに会いました。
つくもに行きました。残念ながらビギさんは帰った後でした。ロックの話で盛りあがり、マスターに追い出されるまで呑んでしまいました。ここが秩父であることをすっかり忘れていた。

花がいっぱいの熊倉山は今が一番いい時期だと思います。
この日も白久駅で多くの登山者が降りました。
段々とよくないイメージが薄らいできているのかな?

この日はつくもで一緒だったmachagonさんをはじめ、matataviさん、utakiさん、
hikeさんが入山していらしたのですね。後日レコみてびっくりしました。

でも日野沢ルート、小幡尾根ルート以外はVルートなので、入山者が増えようが危険である事には変わりないです。
熊倉山にこられる方々が安全に登山できるように、山の神に祈願してきました。
「お前が一番危ない登り方してるだろ!」と思ってるでしょう?
仰る通りです。今回は反省材料が多いです。

標高1300m以上のヤシオはGW終盤まで楽しめそうです。
熊倉尾根のヤシオと酉谷のバイカオウレンを見に奥多摩側から行く予定です。

登録日: 2015/5/16
2019/5/1 11:44
 やっぱり、ここはヤバイ😱
ワルさん、こんにちは!
写真33でウリ坊のお尻をナデナデしてみたいなあ☺
写真23は右に行くつもりはありませんが左に行ってもヤバイには変わらないですね😅
でも、我慢できなそ〜です🥴
登録日: 2012/4/2
2019/5/1 12:09
 登った気持ちに✌
たっぷり堪能させてもいました
マチャさんレコは見たけど、そんなにたくさんの人が熊倉へ登っていたんですか 他の人のもじっくりと拝見しましょう!
で、そうか順調にいけばツクモで できたのネ
コゴミの牛脂焼きを食べさせたかったナァ
マチャさんの写真ではよくわからなかったけど、自分もそこに座ってました。で、マチャさんの席に移動してジンギスカン鍋
やっぱり焼酎でしたか ウイスキーボトルも3か月キープは勘弁してもらっているのでハイボールしちゃってください
登録日: 2015/4/30
2019/5/1 12:32
 格言と名(迷?)言
warutepoさん、こんにちは😃
先日は◯くも&呑み鉄でお世話になりましたm(_ _)m
ワタクシ、後半記憶ブッ飛び、もしや大変失礼な言動や奇行をしでかしていたら、大変申し訳なく…💦お詫び申し上げますm(__)m(いや〜、ここだけのハナシ、帰宅するまで色々ありました…😑😵)

おお❣️
これが先日お話されてた10m進むのに2時間かかったという難所攻略山行ですね✨
画像23〜29、ヤバそうです😱
身体中のフリクション使ってって…‼️
あ、でも似たような事、自分もあります…(~_~;)
しかし聖尾根の大血川側からの支尾根は憧れますが、難易度高杉晋作(kazu5000風)でやっぱり手が出ませんね…💦

アカヤシオは熊倉尾根の1450m圏はまだこれからという感じでしたね…
連休後半、奥多摩側から再びですね✨
ワタクシはまだ絶賛迷い中です…f^_^;

ところでワルさんのレコ読んでいると時々やっぱり共感する所があります
確認する為、偵察したくなる所とか…🙄
「迷って歩いているうちに逆に詳しくなっていくのが自分のスタイル」これ、名言ですよ❣️激しく同意です\(^o^)/👍
「事故を起こしやすいのは…」←これ、格言ですね‼️
因みに我が師匠からは「落とし穴は慣れて油断した頃に音もなくポッカリと開きます」や、「危険はひっそりと身を潜め、機を見て静かに襲いかかる」というオソロシイ格言を頂戴しております…🙄

登録日: 2014/11/11
2019/5/1 16:01
 鹿フンで一安心
warutepoさん はじめまして。

熊倉山周辺や長沢背稜とそれに連なる尾根のレコをいつも凄いなあと拝見しています。
今回、矢岳の稜線のレコを何度も読み返して大変勉強になりました!
ありがとうございますm(__)m

写真30の意味は鹿が通っているので人も通れるってことですよね。
以前似たような意味のコメントがありましたが今回もなるほど〜と目から鱗でした。
酉谷山北面のバイカオウレンは咲き始めでしたのでGW終盤が見頃と思います。
Vルートはちょっと真似出来ませんが・・今後もよろしくお願いします。
登録日: 2012/5/26
2019/5/1 18:46
 スッキリしました
破線、地図ではほぼ二又まで伸びてるようですけど、ダメだったんですね。了解です。
そして気になっていた、あのルンゼっぽいザレの急斜面直登、手掛かりもなさそうな岩斜面で(常人では)×だったんですね。こちらも了解です。あの時行かなくて良かったぁ。
気になることを解明しに行くワルさんはさすがです!
あ、そう言えば祠に至る道はあるんでしたっけ?

なんだかんだ言いながらも、ギリギリのルートとソコソコのヤシオを堪能し、一粒で二度おいしい山行だったんじゃないですか。
登録日: 2012/4/3
2019/5/1 21:44
 凄すぎる(◎_◎;)
ワルさん こんばんは!

奥多摩側から抜けるのかなぁ〜なんて勝手に思っていましたが
また凄いルートですね〜

山頂の祠にあったワンカップ、私が着いた時には写真55の右側に写っている樹の脇に転がっていたので、もしかして以前ワルさんがお供えした物かなと思い倒れにくそうな所に載せて起きました。

スキルなど無い自分にはVルートは無理なので
皆さんのレコで楽しませていただいています

お疲れ様でした
登録日: 2011/10/19
2019/5/1 23:50
 お疲れ様でした。
最近、益々凄いことになっていませんか〜。先程、kinoeさんにも同じコメントしましたが、陰ながら心配してます。
でも、危険箇所では、それなりに最善を尽くして慎重に危険を回避されているのが、良くわかりました。大変勉強になります。
P1003の祠の近くのイワウチワ、私はすっかりアカヤシオの方に気がいってしまい、イワウチワを見落としてしまいました。精神的な余裕が欠けていたかもです。
では、また。
2019/5/2 7:44
 Re: やっぱり、ここはヤバイ😱
mameさん こんにちは

今回ウリ坊の場所に近づいたときに、骨や皮など死んでしまった形跡があったら
嫌だな〜と思いました。なくてよかったです

>写真23は右に行くつもりはありませんが
右というか、直進しないでください。
もし行かれるのであれば、必ず左に行ってください。
左は岩の回廊みたいで面白いですよ。
ザックを岩角にぶつけてバランスを崩さない事と、岩のバンドを歩く時
落葉等で滑らないように注意してね
2019/5/2 8:05
 Re: 登った気持ちに✌
朝の電車で随分父鉄が混んでいるな〜と思ったら、結構な人が白久で
降りたのを見てビックリ
いよいよ熊倉山の時代がきたか

つくもでマチャさんとTVなら録画すればいいのにね〜なんて言ってました。
マスターにも、店にTELするから30分位引き留めていてと頼んでおきました。
自分は下山時刻が結構遅いからなあ〜

ウイスキーボトルあったんですか?
でも、タンサンが売り切れでした
今思い出したけど、マチャさん焼酎の中身、入れ替えていなかったような
ラベルごと張り替えたのかな〜
また今度是非
2019/5/2 8:48
 Re: 格言と名(迷?)言
machagonさん こんにちは

>ワタクシ、後半記憶ブッ飛び、
後半てどこあたりでしょうか
つくもではロックの話が中心で、トミーボーリンやグレンヒューズなど登場してたけど・・
会話はふつうに出来ていましたよ
自分、翌日は結構早く起きて映画(キングダム)みて、そのあと昼から呑んでました

でもその次の日から4日まで仕事なんですよ〜
5日あたりに天気が良かったら、奥多摩側から熊倉尾根のヤシオを見に行く予定です。
(また小川谷林道か?)
自分は檜岳〜シラカケ岩間のヤシオが一番好きです

大血川側の岩場は、ご存じのようにスイセキ岩なので、もろく注意が必要です。
でもそのような場所では事故を起こしたことはありません。
何度か命の危険にさらされたことがありますが、ほとんどが何でもない場所です
マチャさんの師匠の仰る通りです。
下山するまで気を抜いてはいけませんね
下山した後も大変な人もいるけど
2019/5/2 9:19
 Re: 鹿フンで一安心
Mon-Dayさん こんにちは

こちらこそ、今回のMon-Dayさんのレコ、酉谷避難小屋の水場情報など
大変参考になります。まさにギブ&テイクですね

GW後半に奥多摩から酉谷のバイカオウレンを見に行こうかな〜と思ってます。
奥多摩側から酉谷に行った方が標高が高いので、埼玉側からの周回よりも楽なんですよ。

花はかわいいですよね。
特に誰にも知られていないような場所で見つけてしまうと、毎年通ってしまいます。
実は立橋尾根から少し外れた岩場に、イワカガミがあるんです
このエリアでは珍しいです
でも今はすごく小さな群生なので、しばらくそっとしているんです
こちらこそ今後もよろしくです。
2019/5/2 9:40
 Re: スッキリしました
横岩沢二又までの破線は確かに大昔は道があったようです。
林道は途中でなくなりましたが、その先にビニールの水道管?がありそれが
二又の取付き点まで伸びていました。
それを巡ればよかったのですが、崩壊箇所があり行けませんでした。

700m圏からの直登、普通真直ぐに行ってしまいそうですが、なぜkinoeさんは左に
行けたのでしょうか?レコには山勘のようなことが書いてあったけど

>あ、そう言えば祠に至る道はあるんでしたっけ?
なんで自分が一番気にしてることがわかるんですか
ここらへんは平家落ち人伝説があるので、なんかロマンがありますよね。

タビレコ、復活しました。
このレコに救われました。
2019/5/2 10:00
 Re: 凄すぎる(◎_◎;)
matataviさん こんにちは

この日会ったマチャさんが、シラカケ岩のプレートがなかったって言ってました。
酷いヤツもいるもんですね
カッコいいの作っちゃうから・・・
自分が作ったらとられない自信はあります

またしてもニアミスですね。
でもmatataviさんの時間帯は自分にはチョット無理ですね。

しかしレコ拝見するとこんなに熊倉山に花があったなんて驚きです
探す人が違うとこんなにも見つかるんですね〜。
今回51回目の熊倉山頂でしたが、初めてリンドウ見つけることが出来ました
2019/5/2 10:25
 Re: お疲れ様でした。
hikeさん こんにちは
御心配おかけして申し訳ないです。
実は歳を重ねていくうちに、花とか好きになりVルートとかにはおさらばするだろうと
思っていました。花は好きになりましたがルートはあまり変わらず・・・
結構人と比べて好奇心が強いので、性格のようです

P1003祠のアカヤシオが熊倉山で一番早く開花します
イワウチワは足元か崖の斜面を覗けばすぐに見つかると思いますよ。次回是非!
自分は今回は聖尾根のピンクロードと下山に宗屋敷尾根のヤシオを見ましたが
宗屋敷尾根の1280あたりのヤシオが一番よかった気がします。
またよろしくお願いします。
登録日: 2016/7/10
2019/5/2 19:58
 やっぱりクリアーしちゃいましたか!
warutepoさん こんばんは。
lucky0113y です。

私は秩父のメンバーじゃないので、コメントは差し控えようと思っていましたが、
よく見るとコメントの中にわたしのハンドル名があるじゃないですか
何か書かないとまずいかなと。
右から行くルートは やはり warutepoさんじゃないと、ダメでしたね。
あっぱれですね
ログを自分の方で解析して見ると、
多少 斜度の緩い所から 北の斜度のきつい所に向かって上がって行ってるので、
苦労したのが、ログからも伺えます。
カシミールで57度ぐらいだと 崖状の所が結構あるので、押してしるべしです。
お疲れ様でした。
2019/5/3 1:38
 Re: やっぱりクリアーしちゃいましたか!
lucky0113yさん こんばんは
このルート最近5年間で歩いたのkinoeさんとラッキーさんと自分だけだと思いますよ
カシミールで57度とわかるんですね。
でも角度よりも重要なのはガバや木の多さですね。
今回の難所は1枚岩の上に1〜2囘イのっている感じで、歩くと泥が落ちて岩になるのですが湿っているためかなりてこずりました。ここは一生封印です

>秩父のメンバーじゃないので
秩父のメンバーってなんのことだかよくわかりません
秩父のメンバー=変態ハイカーならばラッキーさんは秩父のメンバーです。

ログ見てくれてよかったです。
急にタビレコが動かなくなり、調べたら例のレコを発見し、ラッキーさんも
拍手をしていたので、ダメだったらメールするつもりでした