記録ID: 1814935 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

岩湧山(リハビリ山行&ワラビ採り) 19022

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候高曇り時々晴れ
風:3〜5m/s(時々)
気温:出発時・8℃、山頂・5.5℃、下山時・14℃
アクセス
往路:泉北 7:20 発 新関屋橋P 7:46 着
復路:新関屋橋P 13:47 発 泉北 14:11 着 延走行距離:30.8

駐車場:
 新関屋橋そば湖畔観光農林組合レストランの駐車場(@1000円、約20台、17時で閉鎖)ほか河川敷にも多数の駐車スペースあり。

7:52 新関屋橋P出発 ー(24分)ー 8:21 カキザコ 8:23 ー(43分)ー 9:11 鉄塔75号(ネバシ谷分岐) 9:13 ー(14分)ー 9:29 平野 9:30 ー(10分)ー 9:46 岩湧山西峰 9:49 ー(2分)ー 9:52 鞍部WC 10:00 ー(8分)ー 12:02 平野 12:11 ー(12分)ー 12:23 鉄塔75号(ネバシ谷分岐) 12:24 ー(34分)ー 13:00 カキザコ 13:01 ー(17分)ー 新関屋橋P帰着 13:21

歩行時間:2時間44分(7:52〜13:21)
歩行距離:8.9
登高速度:+322m/h −360m/h
累積標高:+775m   −758m
消費エネルギー:1622kcal
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありません。
昨秋の台風による水場付近の崩壊地は修復されてチェーン柵も設置されています。千石谷からの登山口すぐ上のガレたところに丸太階段が新設されて歩き易くなっています。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 湖畔観光農林組合経営のレストランあり。

昨秋の台風で崩壊したところが綺麗に修復されています。
新緑に加えて花々が目を楽しませてくれます。
ワラビがあちこちから・・・。
少し霞んでいますが、まずまずの眺望です。
遠く高見山も見えています。
手には早くもワラビが・・・。
二等三角点と西峰の山頂標識の向こうには・・・、
大峰の山並みがはっきり見えています。中央は弥山・八経ヶ岳方面です。
気温は6℃を下回っています。
太刀のようなものが・・・。
タマゴタケではなさそうですが・・・。
ワラビ採りにはゴム手が欠かせません。
スミレの横に顔を出すワラビ。
時間を忘れてワラビを採り・・・、
収穫物を背中に担いで一路我が家へ・・・。
2時間の成果です。

重度花粉症の相方の症状がほぼ終息してきたので、リハビリ山行とワラビ採りを兼ねて岩湧山へ登った。新緑と色々な花に癒しを感じながら山頂へ向かったが、山頂気温は6℃に届かず、この季節とは思えないほどの肌寒さであった。GW10連休の二日目とあって多数の人がワラビ採りに興じていた。約2時間ワラビ採りしたところ、大鍋に入り切らないほどの量になった。暫くは山の幸を堪能できそうである。