記録ID: 1815349 全員に公開 ハイキング 霧島・開聞岳

遠征になんて事が!IN南九州 屋久島まで行ったのに・・・

情報量の目安: S
日程 2019年04月28日(日) ~ 2019年05月01日(水)
天候曇ったり・・・雨降ったり・・・雨降ったり・・・雨降ったり・・・決して晴れない!
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク、 船、 飛行機
飛行機に船にレンタカー、タクシー、バス、徒歩と、ありとあらゆる交通手段が必要で結構めんどい。
また、屋久島はGW期間中は事前予約がないとタクシー呼べません。(予約でいっぱいだから電話してもこない)
なので、移動はバスになり15時以降にしかなく不便です。

1日目
S大浪池登山口10:2710:54大浪池休憩所10:5511:17大浪池11:34韓国岳避難小屋12:14霧島山12:2912:57韓国岳避難小屋13:30大浪池休憩所13:47大浪池登山口13:47宿泊地
2日目
宿泊地05:0905:16二合目05:50五合目06:32九合目06:44開聞岳07:0607:17九合目08:00五合目08:22二合目08:2308:30宿泊地
3日目
白谷広場04:3504:40飛龍おとし04:50さつき吊り橋04:5505:21白谷山荘05:2305:31苔むす森05:3505:48辻峠05:5006:01太鼓岩06:1806:26辻峠06:3007:05楠川分れ07:1208:06大株歩道入口08:1308:31ウィルソン株08:4109:41縄文杉09:5810:54ウィルソン株10:5811:12大株歩道入口11:1412:01楠川分れ12:24小杉谷橋12:56トンネル13:00荒川登山口
4日目
湯之平展望所15:0315:04ゴール地点G
コース状況/
韓国岳:整備された舗装道の後、ひたすら階段・・・歩き易い
開聞岳:徐々に急登になり岩は滑る・・・歩き難い
縄文杉:アップダウンが多いが岩は滑らない・・・木道長いが歩き易い

Day1.さぁー快晴だ!GW南九州の旅が始まる。(この青空最後です)
5:40セントレアに到着。荷物は重くシューズ3足持ってきた(笑)
隣の席は私と同じ岐阜の山ガールさん。彼女はソロで九州百名山巡り!達成できたかな?
9:10鹿児島到着。さつま揚げを買うと保温バックに入れてくれます。
相棒はデミオ君。よろしくね!けど時間がないから飛ばすよ!
10:30韓国岳登山口。駐車場は少なく路肩駐車が基本のようです。
さぁ!初の九州百名山楽しみ。
道は舗装道のよう。大浪池まで妻の足で25分です。
曇っていますが、韓国岳は見えています。
池の周回は左右同じ時間、見た目は右の方が登る。なので、右回り。
スマホで大浪池の全容を収めるのはムリのようです。
嫌なガスが出てきたよ。何とか山頂まで持ち応えてくれ!
高千穂峰と荒々しい新燃岳!これが見えただけ嬉し!
池を半周した後、溶岩の上をぴょんぴょんと駆け降りる。
分岐からは直登気味に登るが、ほぼ階段!
急いでいる身にはありがたいが、登山的には如何なもんかと。。
ヤバい!高千穂峰にガスが纏わりついてきた!
こっちは大丈夫だけど。
妻!いっそげー。
この時だけは階段がありがたかった。
音こそ聞こえませんが大地の鼓動が聞こえる。
12:10間に合ったとはいえんが韓国岳登頂!メチャ混んでいます。
妻!火口メッチャ深いよ。足がすくんで写真撮れない。
さつま揚げ食べよう。まだ温かく西郷ドン可愛いね。けど頭から食べる。
次は撮る。高千穂峰ガスってた。。先に撮るべき!ついお腹空いてたもんで。
これが九州の山、最初で最後の眺望となりました(笑)
妻も写真撮ってます。最後の眺望となるとは知らず。。
また少しだけ見え嬉しい。
次のプランがあるので帰ろう。
行きは右なので帰りは左に行くと同じ?右でいいのかな?
帰りも試したが全容は入らん。サイズは同じだからね。
ミヤマキリシマは蕾です。リンドウが綺麗でも写真は割愛。
分岐まで戻ってきました。後はほぼ舗装道を下るだけ。
軽くjogる。
13:47九州百名山、1座目が終わりました。
トイレがあるの知らんかった。自撮りトイレ綺麗です。
次は霧島神宮。参拝するにも長蛇の列が。。
妻は御朱印ハンター!九州1体目ゲットです。
今宵はホテルアービック!鹿児島の美味いもん探しに行こう!
店は17時開店とのことで、待ちきれず一杯やる(笑)
さぁー何食べようか?キビナゴに地鶏は外せんねぇ。
芋焼酎最高!これは止まらんわ!(明日の登山忘れてる)
2軒目は知らんオッサンと盛り上がる。記憶なし(笑)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す2軒目は知らんオッサンと盛り上がる。記憶なし(笑)
Day2.少し気持ち悪いが3:48妻が寝ている間に百名山やっつけます(やられたけど)
5:15開聞岳登山口。今日は10時より雨、9時には下山したいとペース上げるが。
リバースしそうで上がらない。南国特有の蒸し暑さが幸いした。
汗ダク!おかげで五合目に着くとアルコール完全に抜け元気です。
眺望があるのが嬉しい!海が近い事が分かります。
登山道は軽石?がコロコロ。これが帰り滑る。
開聞岳は何時までも鬱蒼としています。
7合目位から岩が多くなり、これがまた滑るんですわ!
海だー!海のない県から来ましたよ!山頂からも見たいねぇ〜。
道は徐々に険しくなりロープあり。
しまいには垂直です。それにいつの間にか寒い。
そうです!山頂付近マジ暴風!立ってられない。
ヤバい!自撮りしてピンポンダッシュで帰ろう。
すると台湾人が来たので写真撮り合う。みんなで即行帰ろう。
少し下ると風も収まり視界もある。不思議です?
下りで東京のカナさんとご一緒する。彼女は私と反対周りで百名山59座目と同じでした。
私は宮之浦!カナさんは韓国!平成最後60座目で〆くくろうと約束し別れました。
8:30下山完了。この後SNSで繋がりお互い約束は果たせなかったことが分かった(笑)
あれがイカン雲や!丁度山頂だけかかっとる。
妻も御朱印2体目ゲット。相棒のデミオと別れバスで港に向かいます。
高速船トッピー君です。明日の晴れを信じ屋久島に渡ります。バックは桜島!
その前に少し喉を潤してから乗船しました(笑)
船内は新しくはない。時速は80Kで2時間弱で着きます。
島に渡ると雨が降っている。取り合えずビジターセンターに行こう。
明日の状況を聞くと大雨で日帰り縦走は厳しいと言われた。
言われても諦めるわけにはいかない。トビウオ食べ作戦会議。ですが!写真で見たトビウオと違い羽がない。
オーダー忘れで亀の手サービスしてくれました!
屋久島はシーサイドホテルに連泊します。
明日の予報外れてほしい。曇りなら縦走できる。
そんなわけで夕食はロングコースに備え、お酒は少し控えめ。
前夜は不安で中々寝付けません。平成最後4月30日は3時に起床する。
Day3.まず天気を確認、やはり大雨で雷を伴う。どうしよう?妻に確認した。また屋久島に一緒に来てくれるかと。妻は飛行機で来たいと言ってくれました!!
なら、止めよう(笑) タクシーは4時に来る。慌ててリサーチ、登山届を変更。運転手に事情を説明し快く承諾してくれた。
てことで、白谷雲水峡!ここから縄文杉を経て帰りは荒川登山口に下る。(いやらしい話、当初は淀川登山口までタクシー代15000円、白谷は3000円で済みました)
白谷は夜中も指導員が駐在しており渡渉ができるか確認できます。
コースには大杉が沢山ある。ルートを外れるのがめんどくパスしました(笑)
コース上の杉も暗くてよく見えんのですわ!
ようやく明るくなる。屋久島の原生林に二人だけ、このルート誰もいません。。
辻峠から距離にして300m登ると太鼓岩がある。妻が行きたいと言った。
それなりに急登ですが、めんどいとか言わずに登る。。屋久鹿もいる。
妻が凄い!って叫んでいます。
凄ー!!!屋久島ジャングルにようこそ!
気持ちいい!山は見えませんが雄大な森が広がっています。
海も見える。この豊かな森が縄文杉を生み出すんだね!来て良かった!今日一のご褒美です。
雨降る前にホテルで貰った弁当は食べておきます。
こう言った大杉が沢山あるが、全部撮っていたらキリない。
トロッコ道に合流すると凄い人。雨も降りだした。
後はひたすら続くトロッコ道。歩けば歩くほど帰りは長くなる。
妻は寝ながら歩く方法を見つけたようです。
今は清流ですが、帰りはエライ事になってましたわぁ!
8:30写真では分かりませんが、土砂降りです。
歩くの必死で杉なんてどうでもいい。(本音です)
デカイ株とかあるけど、雨の降り方が心配で。。
有名なウイルソン株も。
ハートは撮るが後は雨宿りとして活用した(笑)
とにかく縄文杉に着いて欲しい神頼み。頼む止んでくれ!
ヤッターあのデッキは縄文杉だ!慌てて登ると。
一本かい!何本もあるかと思ったわぁ!隣で若い女の子が泣いていた。
頑張った割にはご褒美が少ないと!私ら慣れてるから歩きは平気だけど、観光でこの雨は辛かったと思う。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す頑張った割にはご褒美が少ないと!私ら慣れてるから歩きは平気だけど、観光でこの雨は辛かったと思う。
まだ帰らんと行かんからね(笑)頑張ってねと声を掛けました。
もう全身ずぶ濡れです。高めのレインウエア役に立たず。
妻!とにかく歩こう。この雨は災害級だよ。
トロッコ道も冠水してきた。
山の斜面は所かまわず水が流れ出し始めた。
ヤバい!水が濁ると土砂崩れの予兆?妻!とにかく急ごう。
清流もみるみる濁流に変わっていく。
ガンガン下るが手摺がない橋はマジ怖い。
遂に浸水した。足首程度の深さあり。
滝行に来たわけじゃない!登山だよ!
妻!水圧に負けるな!傘を盾に滝に突っ込むぞ。
トンネルが見えるとゴールは近い。
清流は何処へ?1年の半分は雨の屋久島は降り方半端なさ過ぎ!
バスは15時から。12:58微妙な時間に下山した。タクシー連絡つかず。
救助の要請があり、レスキュー出動。トロッコ使えるんだね。
シートはビニールベったべったのまま構わずバスに乗車。
屋久島の雨!恐るべし。体が気持ち悪い早く風呂に入りたい。
今夜はセーブしませんよ(笑)
Dey4.令和です。今日は登る予定はなく朝からガチ食べます。
ハイビスカス。屋久島まで来たのに宮之浦岳登れませんでした。
海も荒れていたので屋久サバも食べれませんでした。
島の移動は待ち時間も多く、飲み過ぎます。
サヨナラ宮之浦岳。最後まで山は見えませんでした。
次は飛行機でサクッと来ます。
何もしていないが腹は減る。鹿児島黒豚ラーメン食べました。
最後は二百名山ゲットしに行きましょう。
160円で桜島に渡れます。
バスはめんどい。タクシー使って桜島最高点に。
徒歩30秒。俺達桜島登ったぜ!1分でログ終了です(笑)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す徒歩30秒。俺達桜島登ったぜ!1分でログ終了です(笑)
さよなら桜島!ここも何も見えんかった。
一体何しに来たんだ。。必ずリベンジを誓いました。
空港より霧島岳。明日からは晴れが続く。計画するとこんなもんだね!
最後まで飲んで喰うしかない!ほろ苦い登山旅行となりました。ダラダラ長いですが最後まで見て頂きありがとうございました。

by rupmo

GW南九州遠征に行って参りました。
百名山58座目は霧島山、59座目を開聞岳、そして節目となる60座目は平成最後の山にもなる宮之浦岳で締めようと計画しておりましたが、59座目で平成が終わってしまいました。残念です・・・

初日から天気予報は嫌な感じ。フライト前の名古屋は快晴でしたが離陸して30分も経つと眼下は厚い雲で覆われている。鹿児島空港に到着すると曇ってはいるが薄日が射している。せめて視界があるうちにと!レンタカーを借り急いで霧島山にむかいます。
二時間かからず韓国岳に登頂すると、ガスってはいましたが初九州から景色です。お隣の新燃岳は荒々しく噴煙をあげ、大地の鼓動が聞こえそう。今にも噴火しそうで怖かったとも言えますが、これが九州初の眺望であり、最後の眺望にもなりました。。(涙)
翌日は10時より雨予報、百名山を狙っていない妻が寝ている間にサクッと開聞岳に登りましたがこれまた暴風で大変なことに。九州まで来てピンポンダッシュで帰る事になるとは想像していませんでした(笑)デスが!翌日さらに悲惨なことになる。。

3日目は宮之浦岳、淀川登山口から宮之浦岳、縄文杉を経て荒川登山口に下る27kのロングコースです。晴れていれば問題ない距離ですが、雨の中27kとなると不安で前夜は中々寝つけません。 タクシーは4時に手配してあるので3時に起床。起きるなり天気予報をチェックします。9時より大雨となり雷予報も出ている。妻にもう一度屋久島に来てくれるか確認しました。すると今度は飛行機で来たいと言ってくれました。なら、行くのやめましょう(笑)
てことで、慌てて深夜のリサーチ、白谷雲水峡より縄文杉を見に行くコースに変更しました。タクシーの運転手さんには、申し訳ありませんが行き先変更することを伝え、快く承諾してくれました。
白谷雲水峡には深夜にも関わらず、指導員が駐在しており登山道の情報など確認でき、大変助かります。デスが出発時間が早く、屋久島の原生林、何も見えません。。太鼓岩手前で明るくなると、岩からは屋久島に広がる豊かな原生林が一望。とても感動しました。今回の旅行一番のご褒美にもなりました。その後はトロッコ道を黙々と歩き、次第に雨も強くなる。ウィルソン株に着く頃には土砂降りです。なんとか縄文杉だけは見たいと必死に歩きます。スタートして5時間、ついに目の前には縄文杉です。デッキでは若いお姉さんが泣いていました。感動ではありません。雨の中頑張って歩いてきたのに・・・ご褒美少なめ!そのとうりだと思う。縄文杉まで往復23k、私は山をやっているので歩くのは何とも思いませんが、一般の観光で今回の雨は大変だった。よく頑張ったねと声を掛けましたが、帰りがまだ残っていますよ(笑)帰りはさらに悲惨で、いわいるバケツをひっくり返した様な雨!土砂降りというか災害級の降りかた。登山道は浸水しあちこちから滝の様に水が落ちてくる。まるで滝行してるかと思いました(したことありませんが)結構高めのレインウェアですが、汗なのか雨なのか分かりませんが全身ずぶ濡れです。普段はソロが基本なので雨の登山って経験がありません。いいのか?悪いのか?良い経験が出来たと無理やり納得しています。
宮之浦岳に登れなかった事も、また屋久島にくる口実が出来たと前向きに考えています。
今回、山は残念でしたが妻と美味しい食べ物、お酒もたくさん飲め、旅行としては満足しています。また、様々な出会いもたくさんありました。

行きの飛行機で隣の座った岐阜の山ガールさん!九州百名山達成出来たでしょうか?

開聞岳の下りで知り合ったかなさん東京まで無事に帰れたでしょうか?

屋久島の食堂で知り合った宮崎の山ボーイさん無事宮之浦岳登れたでしょうか?

飲み屋で知り合ったオッさん!ありがとね。

みなさん思い思いのGWを過ごされ無事登頂を願うと共に、とにかくGW前半は天気が悪かった!特に南九州!それにつきます。

計画するとこんなもんだね!必ずリベンジしてやる!